@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 10日

✔ よし!

c0004211_3473555.jpg


この時 以来ほぼ放ってあった援団の衣装、ようやく最後のマントを作った 042.gif






だってねぇ、説明書、っちうか製図通りに作るとすると、どう考えても、

c0004211_4434163.jpg

こんな風に襟が立つとは思えないのよね。。


c0004211_4435732.jpg

この直線だけの本体に、


c0004211_4441255.jpg

この台形の襟を付ける。ううむ。。。




マント本体上部の谷になってる 30cm の部分に襟の底辺を付けろ、ってことらしいけれど、その形で襟を立てるように首に巻くと、苦しいぞ、きっと 039.gif
ってか、絵のようには立たないぞ。

ので、どうしたものかと考えていたのだ(いぁホントは後回しにしてただけなんだが 011.gif

実はちょっと前に、襟だけ製図通りに作ってみたんだな。
厚紙だけの段階で、首に合わせてみるとどうにも具合が悪そうだったケド。
作り直そうか面倒だからそのままにしようか考えながらテーブルの上に置いといたら、翌朝、艶々のサテン地に思いっきり猫の爪痕が何本も。。。。。チビだぁぁぁぁ 013.gif

で、作り直すつもりで放っておいたら案の定「みんな、襟が立たないらしいよ」とのことで、「やっぱね〜」と製図を変えて作り直したのであった〜
猫の爪も神の思し召し(バンパイアだケド 003.gif )だったのだきっと


結局、襟付け部分の長さと襟の幅だけを同じにして普通の襟のようにカーブを付けて、襟ぐりの方も然るべく凹ませて裁って縫うことにした。
ホレ見ろ、ちゃんとイケる 001.gif

あと、厚紙に生地をボンドで貼り付けろ、っちうんだが、そんなことやってたら きたなくなるんで、ジャストサイズで中表に縫ってから厚紙を突っ込んだ。
で、上の「断面図」みたいな縫い付け方せねばならん理由が分かんないので(いちいち文句が多いな 011.gif )、襟とマントを中表に縫って、そのままじゃ攣るからカーブに切り込み入れてバイアステープで縫いしろ部分隠して縫って、、、
ホレ見ろ、むしろ綺麗にイケるじゃん! 017.gif

マントの形も製図通りじゃあんまりなので(だいたいこの図、比率がおかしいだろっ)テキトーにカーブ付けて、ほつれ止めだけで OK とのことだが一応細く三つ折りにして縫っといた。




と、いうワケで 完成〜〜 024.gif


あとは、ムスコに羽織らせてみて、前を止めるマジックテープの位置を決めて縫い付けるだけだな。
マントとベストを固定できるように、両肩にもマジックテープ付けろ、って書いてあるんだケド(踊ってるうちにズレないように)、かえってベストが後ろに引っ張られるような気がするなぁ。。
位置が変だと攣れちゃうだろうし。。
付けるんなら、首筋の真ん中に1ヶ所、って方が無難な気がス。
ううむ、、、どうすっかなぁ。。

by himiko206 | 2013-09-10 03:05 | 独り言 | Comments(5)
Commented by そぶる at 2013-09-10 08:01 x
設計通りじゃないと、一人だけ襟が立っちゃうぞ(^^;;
Commented by 康次郎 at 2013-09-10 10:00 x
図面はよくわからないけれど、
出来立てを見ると・・・アンパンマンか(^_-)-☆
とにかく楽しそう。
こりゃ夜なべしても楽しいわい!
着ているところが早く見たい!
Commented by himiko206 at 2013-09-10 11:38
>そぶりん
立たなきゃイカンのだから それでいいのだ ^o^
仕立屋に頼んだ人のも、「なんじゃこりゃ」で製図通りにはなってないんちゃうかなぁ。。
Commented by himiko206 at 2013-09-10 11:42
>とっつぁん
うはは!アンパンマン ^o^

着たところを写真に撮らせてくれるとは思えないので、当日望遠レンズ持って追っかけ回さなきゃ!
この格好で数十人が踊ったら、きっと壮観だろうなぁ ^^;
男女ペアで踊るらしいケド、お姫様抱っことかするんですって〜〜 ^o^
Commented by himiko206 at 2013-09-10 12:04
実は1回、襟だけ作って作り直したのだ。追記した。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ あったま来るな もぅ! (...      ✔ 代休のはずなんだケドな〜 >>