2013年 08月 21日

✔ さて、急いで帰らねば!

c0004211_1815141.jpg


by himiko206 | 2013-08-21 18:12 | 独り言 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2013-08-21 19:29 x
また、渋いの…
Commented by himiko206 at 2013-08-21 21:07
>そぶりん
かんきゃくの年齢層も渋かったぞ ( ̄^ ̄)ゞ
Commented by 康次郎 at 2013-08-23 15:01 x
マッカーサーと天皇
天皇は会見の内容は約束だからと一言も話さなかったとか。
武士に二言はないではないが、
約束見事の果たした天皇
天皇も偉かったがマッカーサーも偉かった。
アメリカの風を防いでくれたのもマッカーサーだったという面もある。


Commented by himiko206 at 2013-08-25 16:36
>とっつぁん
そだねー。全責任は私にあるので国民を、、みたいな話は、マッカーサーの回顧録にあったんだっけ?? 何だっけ。。
もっと早い時期に戦争を止められなかった、っちう忸怩たる思いやら後悔の念やら、1人で受け止めていたんだろなぁ、と思うと気の毒です。

アメリカにとっては、天皇を利用しないと統治が進まん、ちうこともあったわけだが、助言者が無ければ、単なる責任者として処刑されてもおかしくは無かった、っちうのが怖いところ。
戦勝国が敗戦国を裁く、っちうのも変な話だと思うケド〜

マッカーサーって、コーンパイプとレイバンのでっぷり太ったイメージなんで、スラッとしたトミー・リー・ジョーンズ ってどうなの?と思ってたケド、だんだん似てるような気がしてきたのが不思議 ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 終戦のエンペラー      ✔ 行ってら〜〜 >>