@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 20日

✔ 行ってら〜〜

c0004211_8413692.jpg

只今 31℃
めっちゃ暑いので水をぶっかけておきました。




今日は部活と、午後から長丁場の講習だそうです。
一日中休みだった昨日は、真面目な顔して夏の課題をやっておりました。
だいぶ片付いたのかな。。
小学校の頃とは違って、もう彼が何やってんのか分かりません。わはは
まぁ間違ってもアタシに聞いてこないから安心ですが。ははは


そういえば先日、「夜っていう字に半分の半って書いて何て読むの?」「え? それで一字?」「違う。2字」「やわ。。じゃない! 間違えた。よわ!」「ふぅん」
「まつむし。って、どういう字?」「へ? 木偏の松に虫でしょー?」「ふぅん」
漢検準2級だろ、お前 ^^;
難しい字は書けても、当たり前過ぎる字が読めなかったり書けなかったりするのは、ちっこい頃から本読む代わりにゲームば〜〜〜っかやってたせいだろなぁ。。

by himiko206 | 2013-08-20 09:03 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2013-08-20 11:32 x
よわ…「やはん」でもいいべさ。
Commented by 康次郎 at 2013-08-20 11:32 x
親子の何気ない会話っていいもんだね。
夜半の月かな・・・で「よわ」は知ってましたが、
やはんと読むことは知りませんでした。
しばらくぶりで国語辞典を引きました(^_^)
Commented by himiko206 at 2013-08-20 13:45
>そぶりん

答のマス(なのか何なのか)は二文字分だったらしい。
ってか、、2文字分だから分かんなかったんだろな。。「やはん」なら読めるだろうし、、
Commented by himiko206 at 2013-08-20 13:48
>とっつぁん

アタシは「秋の夜半」を思い出した。
アタシの年代だと、ブンガク的には「よわ」の方がしっくり来るんだケド、天気予報的には「やはん」だね ^o^
Commented by そぶる at 2013-08-20 14:35 x
オイラは「荒城の月」かな。
紫式部や三条院はその後思い出したが…「秋の夜半」はわからないw

ただ、「よわ」ではなく「よは」だと思ってたんだが違うみたい…?
Commented by himiko206 at 2013-08-21 00:55
>そぶりん
あ! 紫式部が頭に浮かべば「やわ」なんて言い間違いしなかったな!
言われるまで忘れてたわ 8-p
ってか、とっつぁんが書いてた「夜半の月かな」はソレか ^^;
「かな?」のニュアンスで読んじゃってたから気付かなかった ^o^

「秋の夜半」は、、歌(音楽の)の方ね。

旧なら「よは」みたいだねぇ。。ムスコがやってたのが古典の宿題か何かなら×か ^o^
ただ、その場合は「よわ、って よは、かなぁ」とか言いそうだケド、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ さて、急いで帰らねば!      ✔ 週末ですもの >>