@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 16日

✔ 今日も試合・その他独り言

でっかい荷物(昨日 降臨 した時に持ってたバッグで、救急道具やらスコア表?の入ったマネージャバッグ、っちう物だそーな)とお弁当持って、朝の6時に出て行きました。
お陰であたしゃぁ5時半起き。

試合会場は、見学 したことのある数駅先の某校。
志望校決定まで、あっちゃこっちゃとイロイロ連れて行かされたのもいい思い出ですな ^^;

練習試合らしいから、ムスコ達1年生も出られるかな。。

【追記】都立校大会だかなんだかで、何校も来てる試合だったもよう。「どうだった?」と聞いたら「大敗」だったそーな。1年生は応援のみ

バレーは、他の球技に比べて奥が深いんだそーです。
何よりもチームワーク。1年生チームはまだまだのようです。
話を聞いてると、けっこう気合い入れて頑張ってるようですね。

そういえば 親睦会 の時、後半、担任の先生が、ホステスさんよろしくそれぞれのテーブルに場所を移しながら何かコメント残していったんだけれど、我々のテーブルに来た途端に「***君、部活、頑張ってますよぉ。顧問してる**部の練習の時に隣なんでさりげなく見てたんですケドね、ま、先輩がいるからホラ多少は遠慮しつつ、一生懸命やってましたよぉ」という話だけで隣のテーブルに移っていったので、、、他のお母様方に申し訳ない気がした ^o^;
先生にもファーストネームで呼ばれてるみたいだな。。
今までもほとんどそうだったし、友達も、友達のお母さんもみんなそう呼ぶ。
呼びやすい名前だしな。ははは


ところでアタシは人の名前をなかなか覚えられない。最近は特に。
ブラピと同じ相貌失認かもしれん。
会ったことある顔、知ってる顔、てのは分かるケド名前が出て来ない、ってだけだから症状は軽いカモ。。。
いぁ、、、そうでもないか。。AKB とかアイドルグループの顔は全員同じに見えるしっ。。。
ってか、ただの認知症か? おいっ




昨日の 一件 、鍵掛けてったムスメには全く腹が立ってないというか、、「あるよね〜、そ〜ゆ〜の ^^;」という感想のみだな。。

出掛ける時には鍵を掛ける。たとえ中に人がいようと・いまいと。。うむ。間違ってはいない ^^;
問題だったのは、最後の1人が外にいて、しかも鍵を持っていなかった、というだけのことで、しかも お互い 気がつかなかった。ということである。
外にいるのを「見ていた」、鍵掛けを「見ていた」にも関わらず ^^;

ムスコのガッコが徒歩圏外だった場合の解決策。。
管理人室でガッコの電話番号を調べてもらい、ガッコに電話してムスコを呼び出してもらって帰ってきてもらう。もしくはムスメのバイト先(以下略、、
アタシが出た時の管理人室のカウンターには、昼休み中らしく「休憩中」の札が出てたからそのまま出て行ったけれど、人がいたらそうしたカモしれんな。。
変な格好でガッコに来られるよりも、自転車ですぐの家まで鍵届けた方が好ましいだろうから。ひゃはは ^o^


そういえば昨日の呼び出し放送、1回目の名字だけの時には本人も気付かなかったそうな。
2回目のフルネームの時には、みんなに「どした?」と言われたそうな。
だろな〜

「怒られるのかと思った、って、心当たりでもあるの?」「無いよ。別に」「じゃぁいいじゃん」「心当たりが無いから怖いんじゃん」「なるほど。。」「何かの支払いがまだです、とか」「ああ、引き落とされてませんとか?」「そう」
だそーな。




ムスコはそろそろ帰ってくるかな〜

ムスメは、今日は4時までのバイトの後、六本木にライブを観に行くんだそーな。
お気に入りのインディーズバンドのライブチケットを買ったんだそーな。
1人で行くんだそーな。
「ギロッポンかいな。変な外人に声掛けられてホイホイ付いてくんじゃないよー」「あったりまえでショ。馬っ鹿じゃない?」

親というのは、死ぬまで子供の心配してる馬鹿なんです。放っといてくれ。
それはそーと、「馬っ鹿じゃない?」という物言いはやめなさい。


by himiko206 | 2013-08-16 18:27 | お子様・家族 | Comments(11)
Commented by そぶる at 2013-08-16 20:31 x
うーん、家の中に人がいるいない関係なく鍵をかける、というのは抵抗があるなぁ。
戸締り火元の確認をしていない、ってことでそ?
と、余計なお世話ですな。
Commented by himiko206 at 2013-08-16 21:13
>そぶりん
そぉ?
マンションと戸建の違いかな。。
まぁアタシが出る時(尚且つ中に誰もいない時)には両方確認してるケド、中に人がいて、郵便受け見に行くとか車に何か取りに行く時は、何も確認しないで、でも鍵は閉める。
出入りをする人は必ず鍵かけるのがワシの法律なのだが、ムスコは、中に人がいたら(その人が掛けるのを期待して)掛けない。玄関先まで見送るのは最近は稀だから(ウザがるしー)後で掛けに行くケド、特に文句は無い。フツーだしさ。
問題なのは旦那で、ちょっと下に行くだけだから、と誰もいなくても鍵かけないこと。自分が1人の時に玄関ドアをつっかい棒して半開きにして、耳が聞こえないくせに爆睡してたり、、、子等が怒ってたんで「田舎育ちだから」と言ったら激しく納得してたが、もうちょい何とかして欲しい。オートロックなんだから、なんて言うケド、じゃぁ住人しか入れんのか?住人全員信用できるんか?と思うんですケドっ
Commented by あるる at 2013-08-16 21:56 x
よくわからんけど、管理人さんが合鍵orマスターキーを持ってないのかな?
賃貸じゃなく分譲だからそうでもないのかな?
Commented by himiko206 at 2013-08-16 22:41
>あるるん
賃貸ならそうカモだが、、ってか、不動産屋は必ず持ってるケドさ。大家も。
分譲で管理人が鍵持ってたら、何かと問題が起きるね、多分 ^^; うちなんか管理人何人もいるし。

子等が小さい頃は鍵を持たせてなかったから、帰ってくる時間にアタシがどうしても間に合わなさそうな時には、顔見知りの管理人のおじさんに「**が帰ってきたら渡してくれ〜」と合鍵預けたこともあるケド(変に有名人だった我が子 orz)、当時の管理人のおじさんは全員代替わりしちゃったな〜〜。。。最後の人が半年ほど前に定年退職で〜。


Commented by himiko206 at 2013-08-16 22:50
唯一残ってるのはお掃除のおじさんだな。。トシ取ったな〜〜
ついこの間、玄関先で土いじり(?)してたら「すごいねー」って言うから花のことかと思ったら「***君!」っちうから「???」と思ったら、「***(高校)に行ってるの? あの悪ガキがね〜〜 ^o^」「ホントよね〜〜。嘘みたいでしょー ^o^」と。。
何かと面倒掛けたり(エントランスのでっかいガラス割ったり orz)何かと構ってくれた管理人のおじさん達が誰もいなくなっちゃったのは、すんげ淋しい。
Commented by そぶる at 2013-08-17 00:17 x
ウチも戸建てではないよん。
まぁ、ひとんちのルールにケチつける気はないので、必ず鍵をかけるのは別にいいのだが、うちの場合は、

家に誰もいない、自分が中長時間出かける → 戸締まり火の元確認で施錠
家に誰もいない、自分が短時間出かける → 施錠
家に誰かいる → 施錠しない

ッて感じ。中長時間の時は必ず戸締まり確認するので、人がいるいないを見落とすことはない。

困るのは親の家に5秒で行けるので、小僧が行き来する時に自分の鍵を持って来るのを忘れること、かな。
また、爺婆は好き勝手に出かけるが、先に出たほうが鍵を持っていないケースが多々あるので、双方で締め出しをしょっちゅう食らっている。
でも学習しないんだなーー;
Commented by himiko206 at 2013-08-17 01:25
>そぶりん
ううむ。。。相変わらず、「戸締り火元の確認をしていない、ってことでそ?」がイマイチワカランのだが、多分、常に自宅警備員(ワシ)が家にいる、のがデフォの家庭とそうでない家庭の違いなんだろな〜

戸建てとばかり思ってたわっ
親と隣り合わせ(鍵は一緒)的な。
んじゃ、ステマのおかーさんは鍵持ってて自由にお出入りしてんのか?
ちょっと抵抗あるな ^^;
もし実家側に置いてある物なら、、、そりゃぁ しゃぁないな。。
断捨離できるおかーさんをむしろ「偉い! ^o^」と思う。ウチの母は、どーでもいいよなモンも捨てられずに溜め込んでたし、年寄りってそーゆーモンだし。

締め出し食らっても学習しないのは、救護所が5秒先にあるからカモね。。

昨日の問題点は、「行ってき〜」「行ってら〜」のやりとりがドアの外か内側か、にお互い気付いてなかった、ちうだけのことだと思ってる ^o^
Commented by 康次郎 at 2013-08-17 14:40 x
「馬っ鹿じゃない?」
若い人たちがよく使ってるようだね。
口癖というか・・・
親しきなかにも礼儀ありでね。
そろそろ嫁に行ってもいい年頃の女性ですから。
まあ学生のうちはいいが、社会に出たら使えんよね。
Commented by そぶる at 2013-08-17 17:24 x
ウチは母が自宅警備員だ。

オイラは思いっきり抵抗あるぞ。
実家側においてあるものは…すべて持って行かれたものだが、どちらにしても「その時」「自分が使い道がわからない」と思ったものは捨てる。
便利ね、と勝手に持って行き、使わなくなったら捨てるのだ。
そしてまた必要になったら手に入れる。よこせとくるのだ。

救護所? 休日ならともかく、平日は夜まで誰も居ない。そしてオイラや小僧が帰ってくる前に帰ってくるからのぉ。
Commented by himiko206 at 2013-08-18 15:59
>とっつぁん
本人は、外では使わない、なんて言ってたケド、そういうのって、つい出るからね。
旦那は昔よく「こいつ、サイテー」って言ってたんで、子供が真似して困ったことある。「そういう言い方はやめなさい」って、まるで妻っちうよか母親。
Commented by himiko206 at 2013-08-18 15:59
>そぶりん
めんどくさいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 玉音放送      ✔ ばかーーーーーーーーーっ!... >>