2013年 08月 14日

✔ 次はネクタイ

c0004211_14373984.jpg

オスカル様ぁぁぁ〜〜的な ネクタイ です。




困っちゃったのが縁取り用のリボンでさぁ、、

c0004211_14491127.jpg

説明書きを見ると「はさんでミシン」になってて、2枚のリボンで布地を「挟む」絵が付いてるんだが、どう考えてもリボンの長さが足りない。ってか、半分しかない。
ので、ここは「くるむ(要するにパイピング)」と解釈してもいいのか??

っちうことを衣装係の女子にでも聞いてこい、とムスコに言ってあったんだがなかなかその機会も聞く気も無いのか不明のまんま。。

だいたいだなっ、バイアス地でもないただのリボンを円形(ネクタイの原型は楕円形)の周りにぐるっと縫い付けるって大変なんだぞっ
そうじゃなくてもやたらと細い繊維が解け出てくるサテン地で、しかも裏表で挟んで縫え、なんて自分でやってから言ってみろ、ってぇんだぁぁ
それ以前にリボンの長さ足りないだろっ
***の女子ってアホちゃうかっ
などと悪態を付きつつ、、、


ええぃめんどくさい!

c0004211_1530288.jpg

一旦ぐるっとバイアステープでくるんでから、表側だけにリボン縫い付けたれぃ! と、そうしたんだケド、、

よく考えたらアタシもアホだった。
完成時には表も裏も見えるワケだから、裏側にもリボンは要るんだな、、、 ^^;

仕方が無いから、せっかく縫い付けた今にも破れそうな包装用みたいなリボンを外して、バイアステープのパイピングまで外したら生地が滅茶苦茶になりそうなんでそのまま残して、その上からリボンで挟んで縫っといた〜
これなら表裏にリボンの縁取りがあるから文句は無かろう!



こんな細い、しかも必要量の半分の長さしか無いリボンを相手に、お母様方は今頃頭を悩ませてるんだろなぁ。。
中学の頃ならともかく親同士が親しい、ってのも少ないだろうし、全員がやるワケじゃないし団によって衣装はそれぞれだし先生は関係無いから聞いてもしゃぁないし、衣装関係の責任者が誰なのかも子供にさえよく分かってないみたいだし、。。。

衣装係(多分先輩)を見つけ出してちゃんと不都合を説明できるお子様をお持ちならいいんだケド ^^;
(男同士じゃ衣装の話は話題にも上らんらしい ^o^)

by himiko206 | 2013-08-14 15:09 | 独り言 | Comments(2)
Commented by nendobu at 2013-08-14 22:01
ごめんなさい(´;ω;`)
何度読んでも裁縫が嫌いすぎて
全く頭に入ってこない・・・
尊敬します!!
Commented by himiko206 at 2013-08-15 01:04
>katsumiさん
あんな細かい仕事が得意なのに、不思議だな ^^;
大事な大事なお気に入りの指貫が失くなっちゃって思うように針が持てないので、、ミシンだけで頑張るぞっ
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ベストがでけた〜      ✔ 今夜は、、、 >>