@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 09日

✔ 今日のご予定

c0004211_12285511.jpg


昼から部活。
途中、抜けて夏季講習。
そして戻って部活。だそうな。
明日はサマーカップとか言ってたな。。。どこまで遠征するのかは知らぬ。


お嬢さんは午前中からバイト。
今日は短めで2時までだそうな。
弁当用意したのに、今日は休憩無いから帰ってから食べる。だそうな。


皆様、暑い中、お疲れさまです 040.gif





今日の講習は英語(文法)だそうな。
英語は得意だから別にいいよな気がスルが、先日 の古典とかイロイロ申し込みしてて、数学だけを取ってないらしい。

「英語とか古典とか好きなのばっか取ってないで、数学苦手なんだから取ればいいのに」と言ったら、「レベルの低い方(の講習)は課題の答合わせだけみたいな感じだし〜、、、」「んじゃ、レベルの高い方取って鍛えるとか、、」「センセが天才過ぎて付いてけないって! ^o^」「あ、、、東大出の数学のセンセ?」「そうそう!」


親睦会 の時(コレばっかだな ^^;)、隣の席のお母さんが、「娘が数学で分からないところがあるから先生に聞きに行ったら、君がどこが分からないのか僕には解らない と言われて愕然として落ち込んでた」てなこと言ってて、「あぁ、東大出の先生ね?」てな話が出ていたんだな。

どこが分からないのか僕には解らない。って、、、教師としてどーかとは思うが、天才の思考として解らなくもない ^^;
まぁ質問者の方もそもそも優等生なんだろうから、「どうして解らない?」と言ってもらえるまで精進するコンジョはあるだろうケドさ。。

専門用語の説明も無しでどんどん話が進んでいくので付いていくのが精一杯、なんだそうで、みんな あったま来てむしろ頑張るのカモね ^^;
授業はどの教科も予習必須、っちうことになってるし手取り足取り的な教え方じゃないだろうから、まぁ間違ってはいないわな。。。
ムスメは、そのセンセのこと「何ソレ。ゴミじゃん!」なんて言ってたケド、ムスコの高校は早い時期から理系文系に分かれることはなく全教科を叩き込まれるらしいから、解るまで頑張って食いついてこい的な そーゆーのもアリだと思うしね。。
アタシみたいな凡人なら萎えるケド ^^;


という話は置いといて、そのセンセの「レベルの高い方の講習」は荷が重いらしい ^o^
「数学 α の方はまだいいんだケドさ、β が難しいんですよぉ。公式なんて無理矢理作ったみたいな公式で、、」「ふぅん、、」「問題も、国語の読解力を試されてるみたいな、、国語なのか数学なのかワケ分かんね〜」

「あんた文系なの?」と、ムスメ。
「どう考えても文系だね〜。理系ならよかったんだケドな〜」
「文系男子ってゴミだしね〜 ^o^ 理系もゴミばっかだケド」と勝手なこと言ってるムスメ ^o^
「頭いいんだからいいじゃん。国公立行けよ〜」
「但し、東京とか通えるところね〜 ^o^」と参加する母。
「あ゛〜〜、オレ、どこも行かないで離島かなんかに行って好きに暮らしたいな〜〜〜」
「ははは ^o^」



で、ムスメと、「天才の数学教師、っちうと、容疑者Xの献身 の犯人みたいな感じかしらね。。。とある日、首括ろうとしたりして、、」「で、隣に綺麗な親子が越してきて、、」「天才なのにうだつの上がらない高校数学教師、なんっちう設定、きっとムッとしただろうな〜」てな辺りで盛り上がりました。

先生、ごめんなさい ^^;


by himiko206 | 2013-08-09 12:35 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2013-08-09 18:34 x
高校数学に専門用語なんてあったかな?
まぁこれにしても発言にしても先生ではないんだろうね。
Commented by himiko206 at 2013-08-10 00:06
>そぶりん
専門用語って、たとえば? とムスコに聞いてみた ^^;
「第一象限とか、、」「ああ、、十字で区切って右上が何でぇ、みたいなヤツ?まだ習ってないトコなの?」「いや、習ったんだケドね。。はい、ここが第一象限でここが第二、、はい、次のページ、って感じで終わっちゃって、すぐに「第一象限に」とか出てくるんで一瞬、どこだっけって迷うんだよね〜 ^^;」
「(教育)実習の時(に来た)の先生は、「はい、昨日やったことは覚えてるかなぁ?」みたいな感じで始めてくれたんだケド〜〜」
「授業がわかりにくいの?」「別にそういうワケじゃ無い。わかってればわかりやすい」「なるほど ^^;」
でした。
予習復習をちゃんとやってさえいればいいんじゃね?と感じた。

どこがどうわからんのかが他人にわかるように端的に理論的に説明しなさい、っちうことなのかなぁ。。。(それができたら半分理解できたに近い気はする。。)
あたしゃ早速パニクるだろーケド〜
ってか、数学苦手〜〜、てか怖い!嫌い! ^o^
加減乗除さえ分かれば生きていけるしっ ^^;
Commented by そぶる at 2013-08-10 08:33 x
あはは、確かに
加減乗除さえわかれば生きていけるが、実は損している事に気づかないかもしれない。
ま、数学に限らないけどね。

ふむ、第一象限ってか。
オイラも習った記憶はないなぁ。出会いは中二の頃読んだデカルトの方法序説だったよ~な気が。

わからないところがわからないのは、そいつが教えていないからである。
「〜って言ったでしょ!」は聞き取ったことを確認していなければ単なる自己満足、聞き取ったことを確認していたのなら、自分の表現が相手に染み入らなかったことを反省すべきである。
と、指導員には教育しております。
Commented by himiko206 at 2013-08-10 09:19
>そぶりん
ううむ、、分かる子にだけ教えてる、ちう感じなのかしらねぇ。。
なまじ分かる子がいるから、オレのやり方でいいんだ、と開き直ってる、っちうか。。
分かんないヤツは嫌い、みたいな人はいるし ^^;

ワシ、第一象限なんて習った記憶は一切無い ^o^
ムスコに言われてなんで分かったか(しかも、「こういう式の場合はこの位置にグラフがどうこう、、てヤツだよね」みたいないかにもよく知ってる風な、、 ^o^)、っちうと、ちょっと前にそぶりんが第一象限がどうこう、って日記かつぶやきに書いてたじゃん? ソレ見て、なんのこっちゃ?と調べたから ^o^
ムスコはきっと、「かーちゃんけっこう賢いな」と見直したに違いない。ひゃははは
Commented by choco at 2013-08-10 13:24 x
私の高校の数学の先生に似てる!!
口癖は「これが分からなければお陀仏ですね」とか
「これができなきゃお先真っ暗です」とか。
すっごく真面目で偏屈ですっごく好かれてたよ。

夏休みの講習もやはり高度でさー、でも先生がすっごく好きだったから文系だったのに、取っちゃって大変だった。でも面白かった。
2年の担任だったから、2年の時の数学はがんばってめっちゃ成績良かったw
Commented by そぶる at 2013-08-10 13:50 x
おやま、「ソースは俺」だったか。
まぁ、普段から変化する数字をみると式を構築したくなるし、すれば頭の中でイメージをグラフ化するので、表現する時に使うからなぁ…

こういう場所に書くときは、あえて言葉の説明せずに使う場合が多々ありまする。
Commented by himiko206 at 2013-08-11 04:54
>chocoちゃ
好きなセンセの科目が得意科目になる、ってあるよね。
だからアタシは、子供のセンセのことを悪く言うのを好まんのよ。そゆのって子に分かるから、親と一緒に嫌いになっちゃったらロクなことないし。

そのセンセも、別に嫌われてるワケじゃないみたいだわね。
変人の天才みたいな扱いなのかしらん?? ^^;
Commented by himiko206 at 2013-08-11 04:56
>そぶりん
イロイロとソースやってくれてるわよ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 150cm      ✔ 何ソレ!! >>