2013年 08月 09日

✔ 何ソレ!!

と、思わず叫んだのでまるで批難口調みたいになっちゃって、ポカーンとする男軍とムッとするムスメ ^^;


ムスメが昨夜、こんなん買った〜、っちう感じで男軍にメジャーを見せてたんだケド、キッチンカウンターん中からソレをチラっと見たら、ついさっき アタシが買ってきたのと まるっきり同じ くまさんメジャーだったので、、、びっくりして「何ソレ!! 何ソレ何ソレっ!、、、何なのよ一体」 と思わず叫んだのでありました〜 ^o^



c0004211_9523150.jpg


ムスメが見せてたのは、コレの色違いの薄い茶色の。。



別にメジャーのメの字も話題に出てなかったというのに、よりによって同じ日に同じダイソー(店舗は違うが)で数あるメジャーの中から親子で同じ物選んで色違いで買ってた、ってどーよ ^^;
もっとありがちな物なら分かるけれど、そうそう買う物でもない、よりによってメジャー!
実際、あたしゃ数十年ぶりに買ったのだ!

「ほらコレ」と、まだ袋に入ったままだったアタシのメジャーを出して見せたら、ウケました ^o^



アタシは、ムスコの衣装 作りに必要だと思ったからで(つい最近、数十年物の洋裁用メジャーの目盛りが薄くなってほとんど読めなくなってたから捨てたばっかだった)、ムスメの方はバイト先でお客さんがたまに商品を「何センチあるのかしらん」とか聞いてきたりするので自分用のが欲しいと思ったから、だそうで、、、

最後まで薄茶の方にしようか黄色にしようか迷って、裁縫箱の中に突っ込んであっても黄色なら目立ってすぐに見つけられるな、と黄色にしたんだけれど、茶色を買っていたら、「勝手に人の物開けるんじゃないっ」と思ったカモね ^o^
数種類置いてあったメジャーの中で、もう1種類「これとどっちにしよっかな〜」と思った物もあったけれど、ムスメも同じくだったようで、別の店舗で買ってるのに話がツーカーって、、 ^^;



あ〜、びっくりした。
電波でも飛ばし合ったか? 考えることが一緒って何っ! やっぱ親子だわねぇ、、、、と、嬉しいような気味悪いような ⌒o⌒

by himiko206 | 2013-08-09 10:32 | お子様・家族 | Comments(11)
Commented by そぶる at 2013-08-09 12:41 x
メジャー…。
裁縫のは中学の時買わされた裁縫セットのものが現役です。

しかし、くまさんって…
よくシンクロしましたねぇ。小僧とシンクロすることはほとんどのないのぉ。

鼻を押したら巻き取るのだろうか。
Commented by himiko206 at 2013-08-09 12:56
>そぶりん
そう! 先日捨てたアタシのメジャーは、小学校ン時の裁縫セットの。
巻き取り式じゃないロウ引き(?)のただのメジャー。
歴代の裁縫箱に移動しつつほぼ半世紀を経て、赤い目盛りがほぼ消えてただの紐になった〜〜
写真撮っておけばよかったな ^^;

そうよ〜
くまさんの鼻で引っ込むのよ〜〜
他のは1.5mのが多かったケド、2mまで計れるのもポイント高いのよ〜〜(と、ムスメも思ったそうな)
Commented by himiko206 at 2013-08-09 13:13
半世紀ぶりに買った洋裁用メジャーだぞ?
同じ日の同じよな時間(多分)にムスメが初めて(ガッコで買わされたのは別として)何故かメジャー、しかも同じヤツ買ったなんて、運命を感じるわぁ ^o^
って、まぁ親子だから運命もへったくれも無いワケだが。。
Commented by 康次郎 at 2013-08-09 15:07 x
これで親子の絆も強くなりました(^_^;)
Commented by himiko206 at 2013-08-09 15:12
>とっつぁん
変な絆だな〜 ^^;
Commented by そぶる at 2013-08-09 16:38 x
ふ、ウチのは手巻きだが巻き取り式だぜ!

そういえば、和裁セットには巻き取らないのがあったよーな…
Commented by himiko206 at 2013-08-09 23:46
>そぶりん
ふん ( ̄^ ̄)ゞ
時代が違うと言いたいんか?

和裁セットって何? ^^;、、くけ台(だっけ〜? クリップみたいなのと机に固定するネジ式の何かが紐で繋がってて、、)とかヘラ(なんっちうんだっけ、、きゅっきゅ押しつけて印付けるヘラ)とかそゆのんが入ってる、て意味?
よくワカランけど、我々の裁縫セットには当たり前のようにその手の物が入ってたケド。。

それはそうと、最近の人って指ぬきって使わないのね。。
アタシはアレがないと針が持てない。。
母に貰ったすんげしっかりした指ぬき、相変わらず愛用してるケド、コレも半世紀物だなぁ。。
Commented by choco at 2013-08-10 13:27 x
ははは、おもしろーい!!
それは思わず「何それ!!!」って叫ぶわな~。

私も裁縫セットのメジャーと裁縫セットの指ぬきよw
ちなみにボタンでしゃーっと巻き取るわよw
Commented by そぶる at 2013-08-10 13:56 x
>chocoたん

ふん ( ̄^ ̄)ゞ
時代が違うと言いたいんか?

和裁セットって勝手にいってるだけで、和裁を習った時に集めてひとまとめにしといた奴だす。
変わったものとしては、袖丸み形やコテ、尺定規やくけ台、へら台(名はへらでいいはず)とかかなぁ。
指ぬきは、指皮をストックして自分で作るタイプです。
Commented by himiko206 at 2013-08-11 04:59
>chocoちゃ
あの裁縫セットって、考えてみれば一生物っぽいね
Commented by himiko206 at 2013-08-11 05:05
>そぶりん
着付けだけじゃなくて和裁もやってたの? ^^;
ああ、袖の丸み用の板、うちにもあるなぁ。。浴衣しか縫ったことないケド。
あ!絣の着物に挑戦したことあったんだ!!途中でめんどくさくなってきて、名古屋に送って母に完成させてもらった ^o^

指貫まで作るのかっ ^^;
アタシは、革製のは苦手で、分厚い金属製の。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日のご予定      ✔ こりゃぁハードル高いわ ^^; >>