2013年 08月 09日

✔ こりゃぁハードル高いわ ^^;

ムスコのガッコの体育祭で、縦割りで白団とか青団とかに分かれた援団(よーするに応援団だが、なぜか援団援団と皆が呼んでる)が応援合戦をするらしいんだが、その援団を「先輩のパワハラでやらされることになったー ^^;」とのことで、夏休み中も部活に文化祭準備に夏季講習に援団の練習に、とほぼ毎日ガッコに行ってるムスコさんなのですが、、、



援団はクラスでそれぞれ 10人ぐらい(かな?)の有志がやるらしいんだケド、団ごとの 衣装 を作らねばならんらしく、親睦会 の時に、「お宅も援団やるの? 援団の衣装縫うの結局親なんだケド、大変みたいよ〜〜」「へ〜〜」「気が重いわ〜〜」なんて話を聞いてたんで「ソレ用の生地を貰ったら早く出しなさいよ」なんて言ってたんだケド、、今日、ようやく貰ってきた。



c0004211_1312083.jpg


随分と量が多いな、と思ったら、ベストにズボンにマントにタイ、を縫うことになるらしい。。。


ベストとゴムウエストのズボンぐらいはまぁ楽勝だが、ボール紙の芯を入れた襟の付いたマントとか、リボンで縁取りしたベルバラみたいなヒラヒラしたタイとか、コレとコレはマジックテープで止められるように(間違って接着剤付きのマジックテープを買っちゃったけれど「縫って下さい」だそうな)、とか、、、

幼稚園のお遊戯会 で着せる程度の テキトー な衣装かと思ってたら、なんっちう 気合い の入り方よ! ^^;
こりゃぁ一日じゃ無理っぽいな。。


5〜6ページの説明書(?)付きだけれど、裁縫が得意じゃない人には 「ぎゃーー Σ(゚Д゚lll) 」だろうなぁ。。

マントとボール紙入り襟の縫い付け方には特に説明も無いのでパニクるおかーさんもいるだろうし、サテン生地のベストの袖ぐりなんて、バイアステープでも使わんとうまく縫えねぇぞ多分、とか、説明図の通りにやると材料に入ってるリボンはどう考えても長さが足りないぞ、てのもあるしっ ^^;



写真に写ってる左側の新聞紙は、生地と一緒に入ってた型紙。
ベストにはダーツも入るのね。。本格的ね ^^;

ムスコの貰ってきた材料の入った袋には「男 S」って書いてあったけれど、サイズごとに型紙用意したり必要な長さに生地を切ったり、けっこうな人数分になると思うけれど、係の女の子(多分)、ご苦労様です ^^;



で、
「こんなん、作れないお母さんも絶対いるんじゃないかなぁ」「仕立屋さんに頼むと 4000円から 7000円なんだって〜」「へ? やっぱ頼んじゃうんだぁ」「そういう人もいるだろねー」と、、、そういう情報があるからには、そういうことも多いんだろなぁ。。
冗談じゃ無い、オレは頑張って縫うぞっ ^^;




ムスコの友達の 栗色おかあさん 、親睦会で衣装の話を聞いた時に「無理無理無理無理! ぜ〜ったい無理無理無理!」って悶えてたから、フルタイムで働いてるのに大変だろーし先日のお詫び ^^; とお礼もしたいし1人分も2人分も一緒だから作ってあげよーか、なんて思っててムスコにもそんな話をしていたんだけれど、、、ここまで めんどそうだとちょっと考えちゃってる今のアタシ ^^;

by himiko206 | 2013-08-09 01:30 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by そぶふ at 2013-08-09 07:29 x
あ〜、こんなの幼稚園で終わりだ〜と思ってたら、高校でグレードアップして復活するんですよね。
オイラも一昨年にやりましたが、去年は役員だったので簡易に移行させました。

忙しい時にくるんだよねぇ。
Commented by himiko206 at 2013-08-09 09:35
>そぶりん
へぇ、去年役員やったんだぁ ^o^
ムスメの時には無かったのよね〜、こんな衣装。
ボンボン持って踊ったぐらいで、普通に体操着だったし。。

仕立屋さん情報付きにはびっくりしたわ ^^;
Commented by nendobu at 2013-08-09 10:58
裁縫苦手な私から見たら、ギャ~どころじゃないですよ!
そんなに丁寧に裁断してくれるなら
縫ってくれればいいのに・・・(^^;
Commented by himiko206 at 2013-08-09 12:48
>katsumiさん
いぁ、型紙通りに裁断するのは親の仕事 ^^;
裁断は、布地を長さごとに切る、のつもりだったケド、確かにそう読めるわね。。直しておこう。

裁縫苦手には見えないケドな〜 ⌒o⌒

ったく親使いの荒いガッコだわ
保護者会の出席率の異様な高さだからこそ、やってられるんだろなぁ。。。

コサージュの方も、なぁんかヤんなっちゃってあれから停滞しております orz
材料だけは、探しにいって買い込んだりしてるんだケドね〜〜
暇なのになかなか手が付けられぬ。

Commented by 康次郎 at 2013-08-09 14:54 x
こりゃ大変だあ~
こんなことも親がやるのか・・・
Commented by himiko206 at 2013-08-09 15:03
>とっつぁん
女の子なら「自分でやれ」と言いたいところだが ^^;

親睦会の時に、「自分たちで作る、ってことになってるケド、結局アタシ達がやるのよね〜〜」なんて聞いたから覚悟はしてたケド。。
仕立屋の価格情報まで付いてくるんだから、頼む人も多いんだろね ^^;
Commented by choco at 2013-08-10 13:32 x
ぎゃー、 サ テ ン www

私は女の子だから自分で縫ったけど、サテンには泣かされたわ。
攣れるよねー。どうせ一回きりだから攣れても見なかったことにしたけど。

他のもちょーめんどくさそー!!
栗色お母さんに声をかけるのは待ったほうがいい(笑)。
Commented by himiko206 at 2013-08-11 05:08
>chocoちゃ
うちにある中で一番細いミシン針探して縫ったからだいじょぶだった。

ズボンだけ縫ったケド、、、声を掛ける気は相当失せてる ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 何ソレ!!      ✔ 頑張れフルティカ君 >>