@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 02日

✔ 夏タイヤ

この間の タイヤ交換 の時、SAB のお兄ちゃんに「そろそろタイヤを、、」と。
確かにもう6シーズン目で、見た目もカサカサな感じ ^^;

予算は無いが(ボーナス半分以上学費用積み立てに回して、ムスコの合宿費用だの税金だの月々の赤字補填その他でほとんど無いよ〜〜 ヽ(゚_ 。)ノ )このままじゃアレなので、いつものお店に、昨日聞きに行ったのだ。



c0004211_1104017.jpg

相変わらず、変な車の宝庫である ^o^




お見積もり〜。ミシュランの EnagySaver 195.55.15 で、工賃や廃タイヤ処理料金消費税入れて 59,220円也〜〜
タイヤそのものは1本 12,300円。。ううむ。。

コレ なんかどうかしらん。。消費税考えると1本 2000円違うし、、持ち込みで付けてもらえば、、、
問題は製造年かな〜

って、、あと流星号に何年乗れるんだろ。。。馬鹿旦那の驚愕の買い物の件もあって車なんて買えないから、当分は流星号と愛し合うんだろうと思うケドさ。。






ついでに、、、シャチョーがフランスから買ってきた、っちう そぶるさんが喜びそうなお車。

c0004211_10333248.jpg

古〜い ルノー・ トラフィック
向こうの学童保育みたいなトコロで送迎用に使ってたらしく、子供が乗ってますマーク?が付いてます ^o^
エアコンとかパワステ(だっけかな〜〜 ^^;)付けたりして、ようやく完成したとかなんとかかんとか、、




んでその奥の、上に持ち上がって片方のライトが見えてる車が、、

c0004211_10391246.jpg

マトラ・ジェット だそうな。

・・・何だかよくワカランが、イロイロと凄い店だな ^^;

by himiko206 | 2013-07-02 11:06 | 206 | Comments(12)
Commented by そぶる at 2013-07-02 13:58 x
… あたしゃ トラックは アッシュ一本だす。
丁度さっき、公用車で外走っていたらアッシュがエンコしてたのでお手伝いしてきたところです。

しかし、ジェットって… 現物なんか1回しか見たことないぞ。
Commented by そぶる at 2013-07-02 17:57 x
ちなみに。
オイラも、8年経ったタイヤを交換検討中、といいながらもうひと月たった。
ウェット重視なので、今だと下馬評でMICHELIN Pirot Sport 3かなぁ。
215/45/R17でロードインデックスが91Wってのはあまりないし。
と、いつもミニバンにスポーツタイヤを履かせる。

EnageySaverってTreadwearが480もあるのね。どんだけ長持ちなのよ。
Commented by himiko206 at 2013-07-03 12:59
>そぶりん
アッシュ?、、、へへの奴ですか?
調べてたら、HONDAのアホなアッシュがあった ^o^
http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=2423634
なんだかなあ〜

ジェット、1200台ぐらいしかない、とか言うておった。
今度下に降りてたらじっくり見てこよう ^^;
Commented by そぶる at 2013-07-03 13:21 x
そそ。ウチではトランポとして現役?です。

ここなら7/8までのクーポンが使えるならさらに-2000円/本でいけるかも。
http://www.carsensor.net/parts/ct_tire/summer/S00009507/?vos=ncspkkca20120528001&utm_source=Alliance&utm_medium=cpc&utm_campaign=kakakucom

取り寄せみたいなので、時間かかるかな?
ミシュランは5年までのタイヤを新品として扱うので、製造年は現物みないと厳しいでしょうなぁ。
そういえばミシュランならコストコが安かった記憶があるが、もう会員じゃないしw

ちなみにオイラもタイヤを先ほど発注しました。
組み付けは、道具借りるのも面倒なので、今回は近場の格安店で頼んでしまいます。
Commented by 康次郎 at 2013-07-03 14:45 x
タイヤは何をさておいても交換しなきゃ。
車は10年以上乗らなきゃ、自分の車にならんよね。
うんと乗り込んでください(^_-)
ますます愛着を感じて交換するのがおしくなるはずです(@_@;)
Commented by himiko206 at 2013-07-03 15:01
>あ、、席を外してる間に ^^;

>215/45/R17でロードインデックスが91Wってのはあまりないし。
>EnageySaverってTreadwearが480もあるのね。どんだけ長持ちなのよ。

この辺、マジ意味分からん orz

5年までが新品?
ううむ。。FRBで、ネットで安いのはあるケド、2年前のが届いたみたいで云々、って言ってたケド、2年なら上等なのかね ^^;
どーしよ〜〜

あ、タイヤに関する質問で、知恵袋か何かにコストコで込み込み4000ぐらい、てな話があったな。。
会員になるのって数千円かかったみたいだから入るの無理だと思ってたケド、この機会に会員になっても安いぐらいカモ。。

注文したのか。。
215/45/R17って、どの車なの〜?
Commented by himiko206 at 2013-07-03 15:05
>とっつぁん

そだよねー
早く交換しなきゃだな。。

流星号は今年10年目。頑張っております ^o^
足回りでちょいと変なトコがあるので(「多分**ですねー」って言ってたケド、**の単語を忘れた ^o^)今年の点検で交換してもらおう。。2〜3万、って言うておった ^^;
Commented by そぶる at 2013-07-03 16:54 x
ロードインデックスってのはタイヤが耐える重さや速さの基準値。
91Wだと、91が負荷615kgまでで、Wは270km/hまで、ということ。
85Vだと515kgで240km/hだね。
一応、保安基準で定められているのだが、各々の車の設計数値なので表にでてこないのです。
なので原則、純正タイヤから2ランクダウンまで、という目安があります。
2ランクまでは空気圧で補正できるから、ってことでしょうね。

Treadwearは…一言で言うとどんだけ寿命が長いか、ってこと。
500がmaxみたいなもんだから、480は結構すごいのだ。
普通のタイヤは300チョイかな。

コストコの会員は4,200円/年なんよ。
今はどうか知らないけど、1年しないうちに退会すると年会費が変換できるはず。
去年、姉がそんなことをしてた。
これをすると翌年は会員になれないのです。
他にも、無料体験に申し込む、ワンデーパスをヤフオクでゲット、なんてのがありますよ。

215/45/R17はミニバンだす。
他のはもっと細いのだ。
Commented by himiko206 at 2013-07-04 01:37
>そぶりん
ううむ、、、難しい話だなぁ orz
195/55/15 が分かってるだけで御の字、っちうことにしといてくれ ^^;

買うモンだけ買ったら退会すればいいのか。。安いからって大量に何か買うことも無さそうだしだぁ。。
いこいの湯の近所にあるんだよね〜〜 ^o^

あの車のタイヤって、そんなにデカかったんだっけ ^^;
Commented by himiko206 at 2013-07-04 01:39
あ〜〜っ
上のコメで、「知恵袋か何かにコストコで込み込み4000ぐらい」は「40000ぐらい」の間違いだ ^o^
Commented by TANAちゃんver2.06 at 2013-08-22 01:09 x
一昨日、こちらのお世話になりました。というのも、バッテリーが昇天あそばした為、交換しに。ところが、帰りに"Anti Pollution Fault"の警告が点灯したため、近々こちらにドック入り予定となりました。せっかく1か月も我慢したのに~(泣
Commented by himiko206 at 2013-08-22 02:04
>TANAちゃん
あらあら ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 2日目      ✔ 君は薔薇より美しい >>