@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 20日

✔ お泊まり保育

本日、ムスコ達1年生はお泊まり保育です 024.gif072.gif




じゃなくって宿泊防災訓練ですごめんなさい 011.gif

保護者会 ン時の話では、非常食食べて消防署の訓練(?)か何かをして毛布1枚で体育館とかに泊まるみたいですね。(【追記】泊まったのは教室だそうな。ゴキブリが出たそうな ^o^)

去年の訓練の時に、消防の人が「このガッコの生徒さん達は人の話をちゃんと聞くしみんなマジメにやってくれるので我々も実に嬉しい。来年はもっとパワーアップして充実した訓練にしたい!」と張り切っていたので、、、そういう訓練になるんじゃないでしょーか。だそうな 003.gif



授業が終わって、6時からが訓練なのでそれまでの間は家が近い人は一旦帰ってもヨロシイんだそうで、ムスコは4時過ぎに「シャワーシャワー ♪」と帰ってきました。
今日は風呂には入れないからね〜〜
体育でプールもあったみたいだし。

でも、遠い人は可哀想じゃんねぇ。。
みんなして汗まみれで寝た方が連帯感も湧くんでね? 037.gif



買い物に出ようと思ってたし「乗っけてこか?」と聞いたら、珍しく「そうする」と素直なお返事。
これだけは持ってけ。と、ムヒ(痒み止め)を持たせました 003.gif

で、買い物ついでにガッコの裏側で降ろしてきました。


c0004211_3302786.jpg

買い物済ませてガッコの前を通ったら、東京消防庁の車が張り切って待機しておりました 017.gif



059.gif   059.gif   059.gif



明日は開校記念日でガッコはお休み。
そして、今日も明日も1年生の部活は禁止(疲れてるから怪我でもしたらイカンから、だそうな)なので、朝に帰ってきたら1日中休みなのであります。

なので、2人で昼間に温泉に行く予定になっております。
近場の湯と、ちょっと離れた黒い湯のどっちがいい?と聞いたら、黒い湯がいいそうです 003.gif

ムスメも明日は2時限目だけなので、早く帰れるのなら一緒に行こう、と誘ったんだケド、バイトのシフト入れちゃったんだそうで、、、暇ができたら3人で行こうね〜〜





そういえば今日は、ムスメが待ちに待った初給料の日だったのよね〜〜 024.gif

5月2日 からバイトを始め、30日締めの 翌月 20日払いなので、、実に2ヶ月近く、文無しでよく頑張った! まぁ小遣い的な物をちょこちょこ渡したケドさ 043.gif

朝 1000円だけおろしたそうな。
ふふふ、堅実でヨロシ 045.gif



【追記】6/21

消防庁が張り切って挑んでくれた訓練は「面白かった〜〜!」んだそうです。
プリンの匂いのする煙の中を歩いた。ほんの先も何も見えなくて〜。とか。
担架作った。とか。。

コメント書いてて気付いたんだケド、非常時用の備蓄食料を入れ替えるための消費日、みたいな意味合いもあるんじゃなかろーか。。
震災以降は、どこもそういうの備蓄してるだろうし、賞味期限とかあるワケだし。。


さて、お昼も食べたし、そろそろ出掛けますかね〜〜 ⌒o⌒


by himiko206 | 2013-06-20 20:56 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2013-06-21 09:40 x
面白い取り組みだな。
開校記念日に絡めるところは微妙w
Commented by nendobu at 2013-06-21 12:53
素敵な学校ですね~!
親として安心できるなんて、いいですよね(*^_^*)
Commented by himiko206 at 2013-06-21 13:30
>そぶりん
東北の震災以来、どこもみんなやるのかと思ってた。。
「やらなきゃイカンし」みたいなことをセンセが言ってたような気のせいのような、、、^^;
「泊まり」は別かな。。

ムスメは高1の時に地震が来て電車止まったから、ガッコに泊まった人も多かったみたいで、生徒もそうだケド学校側の準備とか訓練なんかも要るよねぇ、みたいな。。

てなこと書いてて気付いたんだが、備蓄非常食の入れ替え、みたいな意味合いもあるのカモ〜〜 ^o^
マンションでたまに「非常食とか飲料とかの入れ替えすっから欲しい人は管理人室まで取りに来い」ってのがあるし〜〜
Commented by himiko206 at 2013-06-21 13:37
>katsumiさん
何かと安心なトコロは確かにあるね。
盗難とかあんまし無いみたいで、教室や部室にポコンと何か置いて来ても無くなったことないね。。2万5千円入りの封筒もちゃんとあったぐらいで ^^;
ただ、それに慣れられちゃ困るワケだが。

ムスメの高校は別に底辺じゃ無かったケド、入学早々ローファー盗られた。だからあれほど名前は書いておけ、と orz
Commented by そぶる at 2013-06-21 17:03 x
学校のような多くの人を定常的に集める建物の場合、年1回は消防訓練を行うことが定められています。いわゆる避難訓練です。(詳細はうろ覚え)
なので、これは珍しくないのですが、その規模は明確には定められていないので、泊まりで行うのはめずらしいな、と。

当方が企画していたころは、備蓄交換や装備のチェックは目的の一つでしたよ。
Commented by himiko206 at 2013-06-22 12:18
>そぶりん
そだよねぇ、、避難訓練は幼・小・中と必ずやってたからな。。

泊まりにすれば消防署が来るクチを夜にできるから、授業時間に食い込まずに済む、とか ^^;
次の日どうせ休みだし〜、みたいな? ^o^
夜の7時からやったみたいだし、泊まりにしないと帰りが大変、みたいな?

・・・いぁ、、実際そうかもしれぬ。十数年前、ガッコが週休2日になった時にも、なんか用事を作って土曜も授業ありにしてた(らしい)よなガッコだから、授業時間を潰すのはヤなんじゃなかろーか。。
ちなみに今日も授業だし ^^;
Commented by 康次郎 at 2013-06-22 14:04 x
高校生もお泊り保育とは驚いた(@_@;)
夜は探検ごっこや肝試しがやれたら面白いが・・・
昔、担任の先生が当直の時に夜遊びに行ってよく肝試しをやったっけ!
Commented by himiko206 at 2013-06-22 22:48
>とっつぁん
今の時代、担任のセンセが当直の時に遊びに行く、なんてやったら問題になるんだろな〜 ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 昼風呂      ✔ iPhoto フッカツの顛末 >>