2013年 06月 20日

✔ iPhoto フッカツの顛末

旧機から新機へのデータの転送で なんなのよ一体 orz な状態になった iPhoto なんだケド、iPhoto Library の中身(普通には見られない、っちうブラックボックスぶりなんだが)を見てみると、画像のデータそのものは然るべく転送されてるもよう、、、でも iPhoto 上では出てこない、っちう。。。


c0004211_15195321.jpgc0004211_15225365.jpg


ぐぐってみると、下手に再構築すると 地雷踏む とか、ロクな記事が見当たらんのだな ^^;
ので、、Appleサポートにご相談、っちうことでその日は諦めて 湯屋 行ったワケですが〜〜〜 8-p



次の日、、ワタクシの希望としては何かとヤバそうな再構築ではなく、新機上に転送されたはデータは一旦消しちまって新たに再転送したい、と、先方さんの「再構築」のオススメを拒否して主張してたんで ^^; 、単なるサポート部門ではなく「(iPhotoの)スペシャリスト」とやらの窓口に電話を回された。。。
どんなおっさんが出てくるのかと思ったら、口調からして若そな女の子だったんで「お、、」と思ったりして ^o^

んでまぁ最終的に、新機に転送された iPhoto Library を削除して(130数GBあるんで削除だけで 10分ぐらい掛かったから、、女の子と世間話したりして ^o^)、旧機と新機を LANケーブルで繋いで再転送、っちうワシの希望を通すことになった。
その手順のこと(ファイル共有)で別の部署に電話が回ったりで、無料の 0120 じゃぁかなったら「やっとれんわ orz」な通話時間だったのではあるまいか? 8-p

で、iPhoto を立ち上げる前にやって貰いたいことがあるので、転送完了したらまたお電話下さいとのことで。。



c0004211_852860.jpgこんだけの量を再度転送するんだから大変です ^o^

iPhotoの転送でのトラブルはたまにあることらしく、んで再構築でたとえ中身が見えるようになったとしてもサムネイル画像までが「画像」として扱われちゃって混乱の極みになる、みたいなこともたまにあるらしく、、、んだから多少の手間は掛かっても真っさら状態から始める、っちうのが好みなのです ^^;
それでもダメなら、、再構築かなぁ、とは思いつつ。。

でも、旧機にはデータがまんま残ってるんだから、何度でも転送し直したるわい!とか ^o^

c0004211_8541899.jpgきゃっ!8時間!

って、、、旧機の中身全部の移行に掛かった時間が2時間半ぐらいだったから、調子が出てくればもっと減るはず、、、

c0004211_857675.jpgだろっ? (•̀ᴗ•́)و

結局、2時間弱で iPhoto Library の転送完了!
今度はうまくいってればいいな〜



転送終わったゼっ、と再度スペシャリストのお姉さんに電話。
iPhotoを立ち上げる前にやること、って何かと思ったら、Macを英語環境にすること。。
コレで上手く行くこと「も」あるんだそうな。へ〜〜〜
「も」ってのが気に入らないケド ^^;

で、指示通り英語環境で立ち上げてアップデート。。。


c0004211_9371994.jpg


っちうワケで やったー! ⌒o⌒ となったワケですが、この iPhotoの画面が英語版なのはそういう事情だったからデス。


お姉さん、ありがと〜〜 (((o(*゚▽゚*)o)))









だがしかしっ!


ヨロコビに浸りなが、iPhone で撮った写真を新たに取り込んだら、、、無い。。
入れたはずの写真が無い!

と、探してみたら何故か一番上(昔の写真)の、何故か何故か2番目のイベントとして入っておる。
上の画像で言えば、トーマスの次に、今取り込んだはずの写真が入ってるのよね〜
???

本来ならば、、

c0004211_9535295.jpg


この位置に入らなきゃ困るワケよ。
順番むちゃくちゃやん ^^;
試しにもう一度写真を撮って取り込ませてみたら、今度は3番目の位置に。。よーするに、1番最初のイベントと2番目のイベントの間に、新規で取り込んだ画像が入っていく、と。
なんじゃこりゃ!





と、いうワケでまた Appleサポートにお電話 ^^;

スペシャリスト扱いの一件は解決したので、今度は普通の部署(?)のお兄さんと話してたんだケド、イマイチ問題点をご理解頂けないようで、「イベントを並び替え」で「昇順」にすれば新たに取り込んだ分は最後に来る、とのこと。
だがアタシの場合、「手動」で並び替えしてあるんだな、諸事情で。**関連のイベントは時系列から外れて一纏めに並べてある、とか。
だから、「昇順」をポチしちゃうと、ソレが一気に元に戻っちゃって困ったことになるのではなかろうか?と。

でも、だいじょぶなようなことを言う。。しかしちょいと信用できない ^^;
完全に時系列順になったら、並び替えて自分用に探しやすくしてある今までの十数年分の順番が元に戻っちゃうワケで、そう簡単に「昇順」ボタンを押すわけにはいかんのだよ、おぃ
元に戻そうにも何しろ 2600以上のイベント(ま、フォルダみたいなモンだ)があるワケで、探し出すのも大変だぁぁ

そゆことはしないで、今まで通り 新規に取り込んだ写真が最後に入るようにしたいだけなのだぁぁ
どこぞにそういう設定があるのではなかろーか、と探したけれど見当たらないしっ
何しろね、最初に iPhoto 転送してアプデした後、中身の見えなくなってしまった画面の時にさえ、新たに取り込んだ分は最後に出てきたんだゼ?
お花が写ってるグリーンのイベントだけが見えてる上の画像がソレなんだケド。



あーでもないこーでもないと言ってたら、また iPhotoのスペシャリストに回された ^^;
クレーマーかよ、わし orz

さっきとは別の人だったけれど、今度のスペシャリストもお姉さん。
かくかくしかじかの話をして、メニューにある「手動」のチェックは、自分でイベントを動かした時に勝手に入るチェックだ、っちうことを知ったり、ソレを「昇順」なり「降順」に戻すと並び替えは元に戻ってしまう、とかイロイロ学習できたワケですがぁ、取り込んだ画像を最後に入れたいならばやっぱ「昇順」に変えるしか、、、って、、今までは何の問題も無く使えていた んだぞ〜〜〜


結局、仕方が無いので断腸の思いで「昇順」に切り替え、過去の手動による並び替えを捨てたんだけれど、考えてみたらそれでも特に不都合があるワケでもなく、時期の近い同士のイベントを動かしていただけなんで何年も前の写真なら今となっては並び替える意味も希薄っちゃぁ希薄、、むしろ全部が時系列順に並んでた方がさっぱりしてていいカモしんない。

問題は、イベントの中に昔の写真が混じっていると(加工するために昔の写真を一旦 iPhoneに転送して、ソレを更に iPhotoに読み込ませた時に、イベント内に元画像としてソレを残してるのよね)、その、古い写真の日付を元にした遡った位置にイベントが移動しちゃうこと。そうなると「無い無い無い!」とアセることになる。
昔の写真はどうせ iPhotoにあるんだから、最近のイベント内にわざわざ残すことも無いっちゃぁ無いんだが、今までそうしてきたんだからしゃぁないわなぁ。。



とかやってるうちにお姉さんが「あ!ホントですね。。(上から)2番目に入っちゃいますね。。。さっきまで iPhotoがフリーズしてまして ^^; 、、、やってみたら確かにそうなります。確認しました」「でしょっ?」「ですね。初めて見ました!」

と、向こうでも再現できたようで、ある一定の条件が必要なのかなぁ、、そうじゃなければ、とっくに問題になってていいよな不具合だし。

最初の 無線での転送 を中止した影響なのか、一旦 iPhoto Library を消した時に全然別の場所に何かが残っていて悪さをしてるのか、英語環境での立ち上げを日本語に戻したのが原因なのか、「手動」の設定で立ち上げたのが問題なのか(でも1回目はちゃんとなってたし??)何がどうなってんのかアタシには分かんないケド、向こうでもそんな簡単に再現できた、ってのには驚いた。
いずれにしろ、この状態だと「手動」の意味が無いワケで、ようやく話が通じて嬉しいわぁ ^^;


仕様変更なのか何なのか(ただの不具合だぞ ^^;)開発者に聞いてみます。とのこと。
で、その結果をお知らせします。知りたいですよねぇ? すぐには無理だと思うけれど。とのこと。
開発者って、、、海の向こう?
その時間はまだ夜明け前で寝てるだろからな〜、すぐには無理ってのは確かだな〜 ^o^





と、いうのが顛末 ^^;



で、昨日、そのスペシャリストのお姉さんから連絡があった。

開発者と連絡を取った。向こうでも再現できて「知らなかった。教えてくれてありがとう」と言われちゃいました ⌒o⌒
と、妙にはしゃいだ感じの声で ^o^

アプデで対応してくれるそうなので、申し訳ないがもうちょいお待ち下さい。
とのことで、でもアタシの「並び替えたイベント順@十数年分」は戻ってこないし、今後、もしまたそういうことがあって消えちゃうとしたら並び替えに情熱燃やす意味が無いし、ビミョーなトコロではあるが、とりあえず めでたいな、っと。





以上! m(__)m

多分、ほとんどの人には何言ってんだか分かんないのではなかろーか、と思うけれど、自分の記録のために書いておく ^^;

by himiko206 | 2013-06-20 15:55 | 独り言 | Comments(4)
Commented by そぶる at 2013-06-20 17:32 x
iPhoto'11になった時、話題になったのを記憶しています。
ex.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7688978.html

使っていないオイラでも知っているのに、サポートが知らないとは…。

Macで多用されるインデックス方式は、この辺の整合がすぐ取れなくなるトラブルにおちいるから好かん理由の一つですな。
ちゃんと機能すれば便利とは思うけど…。
Commented by himiko206 at 2013-06-20 19:31
>そぶりん
ほんとだ!
どゆこと? ^^;
お姉さん(iPhotoスペシャリスト!)も「初めて見た」って吃驚してたし、開発者も「知らなかった」って、、何なんだ??? ^^;
きちんとフィードバックされてない、ってことなのかしらん????
URLの人だと、特に自分で並べ替えはしてないようだから昇順なり降順なりにして解決したワケだからこれでOKで終わったんだろうなぁ。。アタシみたいに順番いじってる人も多かろうに。。。
知らないワケ無いよねぇ ^^;

iTunesなんかもそうだよね〜
なにも考えなくても使える、っちうのはアタシ向きだからMacは好きさっ ^o^
Commented by 康次郎 at 2013-06-22 13:57 x
iPhotoのことはよくわからないが、0120は私もよく使います。いくらタダだとは言っても、やはり時間が気になりますが、遠慮している場合ではないと思って、いつもくらいついて教えてもらっています。
Commented by himiko206 at 2013-06-22 22:45
>とっつぁん
ホント、0120じゃなかったら、くらいつけない ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ お泊まり保育      ✔ お花畑は近いのかな〜〜 ⌒o⌒ >>