2013年 06月 14日

✔ ようやく Pro だぁ! (((o(*゚▽゚*)o)))

c0004211_0314193.jpg

来た! MacBook Pro! (((o(*゚▽゚*)o)))



c0004211_034582.jpg

中身は、、、こんだけ ^^;



左下は今までの MacBook。
アダプタはすでに使用中。
右の電源コードの上に乗っかってる黒い四角い物体は、本体を止めてあったスポンジ千切っちゃったヤツなので気にしないよーに ^o^

まるで「しおり」みたいなクイックスタートガイドと紙数枚と、クロスと林檎シール。。相変わらずシンプルの極みだ。
OS の CD-ROM(?)さえ入ってないんだが、、、整備品だから、っちうワケじゃないよね? 参ったね〜〜 ^o^




c0004211_053337.jpg


立ち上げて設定を始めたついでに、Wi-Fi 転送じゃ大変なことになるだろな〜〜とは思いながらも誘惑に勝てずに ついつい旧 Macからのデータの移行なんか始めちゃったりして、、、
しかも床で ^^;




c0004211_0574467.jpg

げ! Σ(゚Д゚lll)



c0004211_058228.jpg

げげげ ヽ(゚_ 。)ノ



ケーブル使って 転送 した時も数時間掛かったから、覚悟はしていたけれど。。

猫が危ないのでデスクに2台を移動して、、眺めてると 100時間〜150時間の幅で数値は揺れ動くのでありますが、どっちにしろこの状態で数日放っておくわけにはいかず、どっしよっかな〜〜、と思っていたら、

ピンポ〜ン ♪




c0004211_173383.jpg

今度は メモリ が届きましたよ ^o^

ちなみに、下にあるのは、一緒に届いたムスコの卒業アルバム



海♪さん御推奨の 8MB 2枚。。
アタシに交換できるのかどうか果てしなく疑問だが、今の MacBook のメモリ増設に挫折(何を買えばいいのかワカラン&分かったケドめちゃ高かった)したので頑張るど。
感動的なサクサク感に飢えてたのよ〜 ^o^


と、ソレはいいケド、、データ移行中のまま残り 90数時間眺めてるワケにもいかんので Appleサポートにお電話。
ケーブル繫いでやり直すから、止めていい? みたいな ^^;



んでまぁ結局転送は中断して、そろそろ買い物に行かなくっちゃ、とか何とか思いながら、




c0004211_1222179.jpg

裏蓋 開けてみたりして、、、



c0004211_1231284.jpg

ついでだから でっかいメモリに入れ替えてみたりして、、、



c0004211_1382178.jpg

こんなんだったのが、、、




c0004211_1384247.jpg

きゃーっ きゃーっ きゃ〜〜っ!! 041.gif



こんなに積んで一体どんなすごい作業をするんだ?って気がしないでも無いが、でっかいことはいいことだ ^o^




c0004211_2173820.jpg

ちなみに旧 MacBook のメモリちゃん、2GB也〜〜





転送は、旧 MacBook の中を少し整理してからにした方が良さげだな。
何しろ 25年前からのファイルが何代ものマシンに受け継がれながら溜まってるワケで ^o^ 、数年開けてないファイルなんか大事に取っておいても しゃぁないよねぇ。。


完全に移行したら、旧機はムスコに譲り渡す予定。
今の彼のマシン(Windows)よりは絶対に速いだろうし、、、


c0004211_231088.jpg
2004/05/03(6歳)
使えるし 003.gif


by himiko206 | 2013-06-14 23:18 | 独り言 | Comments(9)
Commented by そぶる at 2013-06-15 08:24 x
おめれ!

OSはLionからメディアは入らなくなったと思ふ。OTAでインストールできるようになったし。
メモリーは元袋が導電タイプならそれでもいいし、なければアルミホイルでくるんでおいたらよか。
Commented by himiko206 at 2013-06-15 09:38
>そぶりん
ありが!

そうか、、確かに手許にある最後のは雪豹のだわね。。
元袋は、、ただのプラパックだと思う。。それに突っ込んでアルミホイルでくるんで薄紙でくるんでプチプチでくるんである ^o^
裸でくるんだ方がヨイのかな。。。
Commented by himiko206 at 2013-06-15 09:48
転送中止していじってたらOSのアプデが来てて、大喜びでポチ。
バージョンアップしたらiTunesもアプデできて、、なんだかハッピーです ⌒o⌒

AppStoreだか何だか、旧バージョンの旧機じゃ行けなくて行ったこと無いから、行ってみよ。。

ところで、、リカバリー用のディスク作っておかなくていいのかなぁ。。OSの。。
Commented by 康次郎 at 2013-06-15 10:07 x
なんだかわけがわからんことをやっているようで・・・
面倒なことは皆人任せ(^_-)
データ移行に何十時間もかかるなんて気が遠くなりそう(@_@;)
Commented by himiko206 at 2013-06-15 10:20
>とっつぁん
有線でやればそんなに掛かんないんだケドね ^^;
時間掛かるだろな〜〜、後にしとこう、と思いながらついボタン押しちゃったの ^o^
Commented by そぶる at 2013-06-15 11:14 x
裸でくるんだほうが良い。
導電体で包むのは、シールド効果よりも静電気などで端子間に電位差を生じさせないため。
なので、クシ状態の接点に密着させるのがベスト。その後プラなり袋にいれるがよろし。

ブートディスクは作れるなら作っとけば?
正規手順にあるのか知らないけど、どっかのサイトで見た記憶が。
OTAでインストしたら4時間位かかった。
でも、Timecupsuleが機能すればそんなに必要でもないかも。
Commented by 海♪ at 2013-06-15 23:17 x
ついでにSSDに換装してみる?w
超サクサクになるけどCP的にはかなり疑問だけどww
Commented by himiko206 at 2013-06-15 23:30
>そぶりん
んじゃ、そーする

メモリのパッケージ開ける時、出しやすそうな位置にハサミ入れてから「金色の部分には触るな」て書いたぁるのに気付いたんだケド、そこ掴んで引っ張り出さねばならん位置だったので、、しばし考え込んだ ^o^

そか。作れるのか。。調べて作っておこう。
Commented by himiko206 at 2013-06-15 23:34
>海♪さん
所詮デジタルデータなんて消える時ゃぁ一瞬にして消えるんだろうし何に入れようが似たよなモンだとは思うケド、、高いの嫌いだし遠慮しとく ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 行ってら〜〜〜      ✔ また雨 >>