2013年 06月 08日

✔ 保護者会

でした。高校の。。

予想はしていたけれど、すごい出席率 emoticon-0104-surprised.gif
うちのクラスで30数名の保護者の皆様がご出席〜〜。他のクラスも似たよなモンなんだろな。。
ムスメの高校の時でこれの半分ぐらいだったかなぁ、、小学校・中学校の頃なんて、1桁のことだって珍しくもなかったのに、ほぼ全員ですか?みたいな保護者会なんて幼稚園以来だわ emoticon-0126-nerd.gif


c0004211_08276.jpg


クラス単位の保護者会と、全体会。


クラス単位の方は、まず担任のセンセから今後の予定などのお話があって、、コレがまた要点押さえた全く無駄の無いお話で、しかも早口なんで短時間にすっごい情報量 emoticon-0141-whew.gif
英語担当のセンセで、入学式後にクラスごとに父兄が集まった時にも感じたけれど、えっらいデキる女性!って感じです emoticon-0144-nod.gif

その後、6~7人のテーブル(机を合わせただけだが)ごとに「どんな話題でもいいので皆さんでお話し下さい。後でそれをシェアしましょう」とテキパキと仕切って下さいます。
そう言われてもなぁ的雰囲気も一瞬流れたけれど、それぞれのテーブルでは早速話が始まり、センセもテーブルの間を回って話題を振ったりコメント入れたり。。
お茶とお菓子付きの歓談のお時間です。


アタシのテーブルは、もう皆さんが集まってる最後の方に行って空いている席に座ったので4人だけ。
上品なお父様と、3年生に上の子がいる、というお母様と、栗色の髪が綺麗な美人のお母様。

父兄の皆様の黒髪率は高くって、茶髪ってホントに少ない。。
その中で栗色の髪はそこそこ目立つし、服装もラフな感じだったから、、似た匂いを感じて何となぁくアタシがその人の近くに寄ってった気もスル emoticon-0110-tongueout.gif


我々の話題は、、、部活が忙しくって大変そう、っちう話になって、お父様のお嬢さんは吹奏楽部、栗色お母様の息子は男子バレー部、、「あら、一緒なんだぁ」ってな話から(先週の 部活保護者会 には来てなかった)、「家が近いから なんちゃら、、」てなことおっしゃるんで「あ、うちも近くなんですよ〜。中学はこの辺ですか?」「*中で、、」「え? うちも、、」「え?!」みたいな emoticon-0102-bigsmile.gif
しかも!なんとまぁ中3の時には同じクラスで、そういえばムスコから聞いたことのある名字だなぁ。。
こんな人いたっけ emoticon-0138-thinking.gif

中学の保護者会にはほとんど出てたから、顔馴染みのお母様や、なんとなぁく知ってる人ってそこそこいるけれど、見たことのない顔、、と思ったら、中学の保護者会には一度も出たことないんですって。
ああ、それじゃ、お互い知らんわなぁ。。

と、いうワケで、ムスコの元同級生・そして現同級生・同じ部活、ということが判明!
たまたま隣に座ったから分かったようなものの、そうじゃなければ多分縁の無い人だったのではあるまいか?




その後、体育館に移って全体会。

移動中も栗色お母様と一緒だったんだケド「すごい人数じゃない? 真面目そうな人ばっかだし。。。あ〜怖い怖い、怖い怖い」なんちてて面白かったっス emoticon-0136-giggle.gif
知り合いが全くいないので心細かったとのこと。
移動中に会った同じ中学出身で同じバレー部のよく知ってるお母様方に紹介したケド、誰も彼女を知らない、という、、それほど顔を出さなかった人みたいね。。


全体会の内容は、、え〜っと、、本校の方針その他、今年は国公立に 110人入った、とか、評定とセンター試験の点数は相関関係にある、とか高いトコロを目指せとか、、、ずっと聞いてると、遊べない高校生が可哀想になってくるわねぇ emoticon-0138-thinking.gif
まぁそこまで頑張らんと入れん大学があるのは知ってるケド〜、アタシが高校生の頃なんてもっと自由だったよなぁ。。



c0004211_01039100.jpg


皆様、乙〜〜

トータルで3時間近く掛かりましたね。
肉の無いお尻が痛かったです〜〜 emoticon-0141-whew.gif





ところで、栗色お母様と携帯番号を教えっこしたんだケド、「**君って、この子?」と見せてくれた写メには、中学卒業式の時の、門の前で「いぇ〜い!」とか言ってる集団の写真の、まごうかたなき我がムスコ。。
「きゃー!こういう写真、撮れなかったのよね〜」「じゃ、送りま〜す」と頂いた貴重な3枚、明日にでも載っけるぞ emoticon-0123-party.gif

貴重な3枚は こちら(非公開だが ^^;)



で!
明日、ムスコ達バレー部員は朝も早ょから本所高校まで行くらしいんだケド、経路なんかを調べながら「友達と行くの?」「うん」「ふぅん、、誰と?」「**」と出てきた名前が、まさにその栗色お母様の子供でした emoticon-0104-surprised.gif

ん〜〜、、難しい顔して座ってるんでちょっと躊躇したけれど、マジ、隣に座ってよかったわ。
今後ともよろしく!





ところでところでもう一つ、、、先日の 定期考査 の成績表をもらったんだが、、、分布を見るとムスコは割と上位の方みたいなのでびっくり。。
そんなにデキるなんて知らなんだぁぁぁ emoticon-0104-surprised.gif
そして、コミュニケーション英語(コミュニケーション英語と英語表現の2つあって、我々の頃のリーダーとグラマー、みたいなモンらしい)のムスコの点数が、学年の最高点と一致しておったぁぁぁ
得意科目とは言え、平均点を 30点以上超えておる!
他も、、10~20 超えてて、、、数学だけが中間地点 ^o^
あ、古典もいいな。。
化学も、点数としては英語よかいいし。。

嘘みたい。。
マジ、きょとん、な気分。。えっらい変身しぁがった。。

最近はまた帰ってくるとベッドにひっくり返って iPhone いじってばっかいるケド、だいじょぶかね emoticon-0114-dull.gif
でも勉強はしているらしい、ってか、、しなければ授業に付いていけないらしい。。
大変な高校だわねぇ、まったく。。
でも自分で選んだ高校だ ^o^



この子は将来、何になるのかなぁ。。

好きなことを仕事にできて、愛する人(ココ重要!)と一緒にシアワセな人生を送ってくれれば、言うことないな。。
金持ちになってかーちゃんにポルシェ買ってくれる、っちうオプション付きならもっと言うことはない emoticon-0140-rofl.gif

by himiko206 | 2013-06-08 23:53 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2013-06-09 08:39 x
今はお茶にお菓子もついてるんですね。
変わったもんです。
それって食べる人いるのかなあ~
心配にナリマシタ(@_@;)

いい年をして、茶髪って言うわけにもいかんでしょう(^_-)
そろそろ白髪が増える年ごろだろうしね。
Commented by himiko206 at 2013-06-09 14:02
>とっつぁん

ね。茶話会という名目ならお菓子付きだケド、保護者会にお菓子が出てくるとは思わんかった ^^;
ほとんど、食べてる人いなかったような気がする。クッキーとおせいべ、ちっちゃいのが1枚ずつ、って感じだケドね。

ああ、そーか。。でも、15~6の高校生の親ならまだ40代だろうしなぁ。。
茶髪、って言っても、すごく明るい色だけじゃなくって、アタシ程度のも含む、って感じね ^_^;
黒髪のまんまの人が多い。あ、白髪染めで黒いだけかな ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 応援、がんばってね〜〜 (...      ✔ 夕方、買い物から帰ると >>