2013年 06月 02日

✔ 部活動合同保護者会

c0004211_12245933.jpg

昨日は高校の部活保護者会ですた。

部活の保護者会っちうんで、それぞれの部活の説明(もう入部してるんで今更なワケだが)やら顧問の紹介でもあるのかと思っていたらそうじゃなく、、、部活はキツイかもしれん。君たちにも これでいいのか的悩みはあるだろう。だがしかしっ、有効な時間の使い方をして自分を高めよう!データをご覧?ほら、今年のセンター試験の得点上位者にはズラズラズラっと運動部所属の生徒が並んでおるぞ! みたいな、そ〜ゆ〜保護者会でありました ^o^

会場の前の列には1年生中心に生徒達も大勢いて、ああ、合同っちうのは生徒父兄合同、っちう意味かと気付いたんだケド、定期考査が終わって、酷い点取ってきた子供の親に「部活やめろ」と言わせんために親の方も教育する、ちうのがメインの目的みたいですね ^^;


今年国立大に入った卒業生(野球部)の体験談とか、ベネッセのおじさんの講演とか、部活と勉強を両立できる者こそ真の勇者!みたいなお話でありましたよ、はい。

ムスメの高校の時にも似たようなのはあって、どちらも就職する人がほとんどいないガッコだから内容的には似たようなモンで、その時もベネッセのお姉さんが来て、昨日のおじさんと同じ、自分の失敗談を絡めつつ「部活と勉強の両立は可能。チョー可能! 」な話をしていきました。
自分と同じように部活に励んでたけれど、時間を見つけてベンキョしていた友人は勝ち組、オレ負け組、みたいな話をエピソードを交えながら ^^;

ムスコが滑り止めで受けた私立の特進コースみたいに「部活禁止(不可能)」みたいなのはどうかと思うから、とにかくまぁ毎日毎日大変ですが頑張ってつかぁさい ⌒o⌒


その後は部活ごとに分かれた懇談会(?)で、なんだかんだで2時から始まった合同保護者会が終わったのは5時。
ふ〜

それにしても、父兄の出席率の高さは凄いね ^^;
上の写真は、体育館での合同保護者会が終わって「ふぁ〜」ちてる部活昼練途中に招集された生徒達と、ぞろぞろと出て行った後の父兄の椅子で、空席なんてほとんど無かったのよ。まぁ事前に出欠取ってるから椅子の数も合わせてあったんだろうケド、、






てなこと書いてたら金曜から飛騨に行ってた旦那が帰ってきた。
新たなる浪費その他も発覚したんで怒鳴りつけてイライラしてるから合同保護者会の話はお終い ^o^


そもそもこの飛騨の一件で旦那が実印を持ち出した時、誰にも内緒で馬鹿な契約をやらかして、何の計画性も無いくせに捕らぬ狸の、、が始まった。
馬鹿な契約の手付け金をどこから出したか、っちうとお兄さんから借りて。
しかも、「ムスメの教育ローンが下りるまで、(ムスメの受験費用が)ちょっと足りないから 10万貸してくれ」という親として有り得ない嘘をついて!
で、馬鹿契約のキャッシュバックで返した。。

「ムスメをダシにするかねぇ。。。??」そう言ったら、「(何故いけないのか分からない)見解の相違だね」って、、アスペ全開。しかも二重の意味で。

終わってるだろ、お前!

by himiko206 | 2013-06-02 14:24 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2013-06-02 16:02 x
旦那もなかなかやるなあ~
ただ、緊急用の金は、普段から心がけて隠しておいた方がいいと思うのだが。他人から借りなくてもいいようにしなきゃあね。
女房に怒られるようなことはしたくないからね。
でも、あまりカッカすると体によくないよ。
せっかくの愉しい会のお話だったのに(^_-)
Commented by himiko206 at 2013-06-02 16:21
>とっつぁん
なかなかやるな、って褒めてんの? ^^;
緊急用の金にも、ちょっと前に別件で手をつけようとしていたからそれは阻止したが、今件で破綻が出始めたら(ま、1年もつかどうか)手をつけるつもりだったんだろーなー
何しろ女房に内緒の一件で持ち出しが出るワケだし。

旦那が帰ってくると、3人で話が弾んでてもみんな潮を引いたように自室に行くよ。去年の暮れの事件から。
Commented by choco at 2013-06-04 18:53 x
なるほど、ここらがDQN鳶の「日常生活で嘘つかれちゃ…」につながるわけですな。
そりゃ激怒上等ですわ!!
himikoさんも思う存分蹴るが良い。
Commented by himiko206 at 2013-06-05 08:21
>chocoちゃ
激怒!
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日も部活      ✔ もう6月かぁ >>