2013年 05月 31日

✔ 本当に払えたのかしらん ^^;

自動車税、期限ギリギリの本日、ようやく払った emoticon-0110-tongueout.gif
初めてパソコンからクレジットカードで。

c0004211_1515621.png

便利な世の中ですなぁ emoticon-0122-itwasntme.gif



でもさぁ、最初から最後まで、納付番号と確認番号しか出て来なくって、納税者氏名とか車のナンバーが分かんないし、金額なんて数パターンしかないんじゃなかろーか、と思うので金額で判断するワケにもいかず、、、番号打ち間違えたら他人の分を払うことになるよね? emoticon-0138-thinking.gif

間違えたらどうするんだろ。。


一応、こんなんはあるし、、

c0004211_1473763.png

支払い手続き完了メールは届いたし、納付番号も確認しまくって合ってるはずだケド、、納税証明書が届くまでは なにげに不安〜〜




この時期だと、クレジットカードで払えば、お金が出てくのはボーナス後になるから助かるな〜 emoticon-0116-evilgrin.gif

by himiko206 | 2013-05-31 23:00 | 206 | Comments(12)
Commented by そぶる at 2013-06-01 05:37 x
ほぉ、都はクレジットカードで払えるのか。
って調べたら導入されている県は結構多いねぇ。

神奈川県は例によって財政困窮の為、これを行っていないのだそうな。
5月は誕生月なのでポイント5倍なのになぁ…ザンネン
Commented by himiko206 at 2013-06-01 08:20
>そぶりん
軌道に乗っちゃえば、コストも掛からんのじゃなかろうか、、どうなんだろ。。手数料も入ってくるし。。
んじゃ、名前や何かと照らし合わせる手間省いてんのも予算の関係なのかな。最近の登録だと名前やナンバーも登録時に入力してて、徐々に名前も出せるようになってきたら嬉しいな。って、買い替えキビシイから、流星号の場合、それじゃぁいつまで経っても番号だけのままか。。
打ち間違いのまま払っちゃったりとかありそうだから、何とかして欲しいな〜〜

誕生月だとポイント5倍なんてあるの? へ〜〜〜。20万買ったことになるわね〜 ^o^
あ、そっちは台数とか旧車とかでもっと掛かるのか。。
電話代なんかもポイント付くから、コレも付くんだろうな〜
Commented by 康次郎 at 2013-06-01 10:40 x
便利なようでそうでないような・・・
ややこしいことはごめんです(@_@;)
いつも支払いに行ってました(^_^.)
Commented by そぶる at 2013-06-01 13:11 x
ネットでやるにはシステム開発と運用管理費がかかる。
クレジットカードはカード会社に手数料がかかる。
東京はともかく、他県ではどうやって実現するんやろ?
同じ科目で既にクレカ導入している事業が有れば違うんだろうけど、公的機関ではハードル高いですな〜

LIFEカードは誕生月はポイント5倍なんです。
なので、大物はなるべく五月に買います。
…タイヤ買うの忘れた( ̄^ ̄)ゞ

還元率も悪くないし、Edyチャージでもポイントつくので、EDY、suica、クレカ、現金の順で支払います。
なので、毎年2諭吉くらいの商品券がもらえますぞ。
税金払えたら…倍増するかも。
Commented by himiko206 at 2013-06-02 11:59
>とっつぁん
アタシも今まで払いに行ってたわ。コンビニで払えるようになって大した手間でもなかったしね〜
Commented by himiko206 at 2013-06-02 12:05
>そぶりん
そっか、運用管理費があるなぁ。。カード会社って儲かるよね。。
それに、納税証明書を郵送しなきゃならんから、向こうにとっちゃ郵便物も増えるな〜

あたしはねぇ、現金払いが安心で好きですな。
旦那なんか、カードだと気が大きくなるのか現金無くても買っちゃうタイプだから持たせたくないんだが、バレない(はずの)口座で引き落とすカードを早速作ってたし。いやはや orz
Commented by そぶる at 2013-06-02 13:12 x
あたしゃ現金払いだと記録がレシートしか残らないから嫌いです。
お金を使うのに罪悪感に似たものがあるので、できる限り支払い行為はしたくないですねぇ。

口座で引き落とすカードというと、VISAデビットカードですかね?
これ、Net家計簿とかに自動で品目まで回せるので導入してみたかったんですけど、他に旨味がないので見送っていました。
小僧に口座と同時に渡そうかなぁ、と検討中。
Commented by himiko206 at 2013-06-02 14:34
>そぶりん
ん?デビットとかややこしいことは知らんが、ごく普通のカード。
〆日があって、1ヶ月分まとめて引き落とされるごく普通のヤツ。
だから残を気にしないで使いぁがる。

「皮算用に新たに作ったバレない(はずの)口座から引き落とすカード」って意味ね。(本来なら備蓄しとくべき現金がバンバン減ってるわ Σ(゚Д゚lll))
前から持ってるカードは、使ったことがアタシにバレるから。
Commented by そぶる at 2013-06-02 15:43 x
そか。ちがったか。

ちなみに、VISAデビットカードは、クレジット機能のないクレジットカードみたいなもので、銀行とリアルタイムシンクロし、その時残高がないと決済に使えないカードです。
口座でコントロールすれば使いすぎることはない、というものですよん。
Commented by himiko206 at 2013-06-02 16:13
>そぶりん
ああ、ソレか。。だったら子供に渡せるね。
Commented by choco at 2013-06-04 18:56 x
そうそう、デビットカードいいよ。
旦那にももたせなよ。
使い切ったらそれ以上使えないからいいよー。
私は無職の時にクレジットカードは作れないけどカード払いするために作ったよ。
Commented by himiko206 at 2013-06-05 08:25
>chocoちゃ
そんなことしたってクレカ使うしね〜〜
カードは1枚残して取り上げたが、ネットなら番号だけでイケるし、Edyに入金して使うし。
当分はおとなしくしてるとは思うケド、うんざりよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ もう6月かぁ      ✔ 数日ぶりの朝食 >>