@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 31日

✔ S?

c0004211_9532419.jpg

むむむ。。。



c0004211_1063273.jpgc0004211_1061971.jpgc0004211_106752.jpg


ハモグリバエ なのかな。。

成敗しちゃる! (`_´)




殺虫剤をかけて、ほとんど効果は無いらしいケドとりあえず模様のついた葉っぱを摘んでおいた。
効くのかなぁ、コレ で。。
適用病害虫名には載ってないんだが。。

by himiko206 | 2013-05-31 10:28 | 独り言 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2013-05-31 14:55 x
成敗は…「つぶす」だぜ。
Commented by himiko206 at 2013-05-31 16:12
>そぶりん
つぶす?え?
Commented by そぶる at 2013-05-31 18:15 x
こいつは薬剤には強くないけど、オルトランのタイプならともかく、殺虫剤がかからないから噴霧タイプはあまりきかない。
対処としては、影響はあまりないと放置するか、手でプチっとつぶす、です。
Commented by himiko206 at 2013-06-01 00:48
>そぶりん
そだよねぇ、、オルトランにしとけばよかったなぁ。扱いやすそうな粒のが高かったんだよね〜 ^^; 薄めるのは濃度が難しそうだし、と。
今からでもやったほうがいいかなぁ。

プチって、、どこにいるか触れば分かるの?きゃー
葉っぱの根元持って千切ったから葉っぱには触ってない。。一応、室内まで持ってって生ゴミに入れた。
Commented by 康次郎 at 2013-06-01 10:21 x
Sって虫?
植物を育てるには虫や病気との闘いですね。
我が家では、蝶緒を防ぐ網を掛けることから始めています。
手間がかかりますよね。
Commented by himiko206 at 2013-06-02 11:42
>とっつぁん
葉っぱの中を幼虫が動き回った跡らしいよ。
網を掛けるって、、お庭広いから大変だろね!
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 数日ぶりの朝食      ✔ 決めた >>