@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 26日

✔ 虫のネットワークでもあるんだろか

c0004211_1234064.jpg


我が家のポーチに突如緑が出現した、っちうのをどこで聞きつけたんだか、お客様が続々とやってきます。

羽根の生えてる虫なら分からんでもないケド、マンションの上の方に蟻さんまで来るのか。。
アブラムシ にしたって、すぐに現れたけれど、どうやって来たんだ?
ヨソのポーチの植え込みに住んでたのが遠征してきただけだとは思うが、今まで気配も無かったのにイロイロ集まってくるモンだなぁ。。

お花が咲いたら蝶々も来るかな〜 (๑′ᴗ‵๑)



そういえば、不思議なことにまだゴキブリは来ないな。。
永遠に来るなよ! ^^;

by himiko206 | 2013-05-26 12:50 | 独り言 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2013-05-26 17:11 x
アブラムシは最初は飛んでくるんです。
羽根の生えたヤツがいるんです。
そして単為生殖に移行、増えて行きます。
つまり雌だけで増えるんですよ。

アリはアブラムシとセットです。アブラムシの生成ブツが好物なんてす。

逆に蝶もは高高度を飛ばないので難しいかも。
Commented by himiko206 at 2013-05-27 06:59
>そぶりん
んじゃ、最初に見つけた時に写ってた羽根付きのもアブラムシなのか。。
小さな羽虫がけっこういるんだが、んじゃ、そいつらもアブラムシなのだろーか!
むむむむむ。。
アブラムシ忌避作用アリの薬撒いたからヒサカキにくっつけないでいるのだろーか。。
蟻がいるって事はアブラムシがいる、ってことなのかな。しっかり見てるつもりなんだが、アブナイな。。

それにしても、いろんなこと知ってやがるな ^^;
Commented by そぶる at 2013-05-27 08:08 x
バラや菊などを育てれば、必ずアブラムシとの戦いになるので。
細菌関係の論文にも、たまに出て来ますし。

こいつらの生態はなかなか面白いですよ。
雌が雌を産む単為生殖もさることながら、産んだ雌の腹には既に卵がある、とか。
Commented by himiko206 at 2013-05-27 08:35
>そぶりん
さっき見たら、4〜5ヶ所、葉の裏にいた。あちこちの木の。
で、隣の葉っぱには いないのにその葉っぱにだけ かたまっているんだな。
っちうことは、その葉で一気に増えた、っちうことだよな?産んだワケか?なるほど。。。

ハーブとか育てたいかな〜、と思ったケド、あそこではやめといてオルトランの粒でも埋め込もうかしらん。。。
Commented by 康次郎 at 2013-05-27 11:57 x
ゴキブリって北海道にはいないからよくわからないけど
かなりの曲者のようですね。
一度、本州のどっかのホテルで見てびっくりしたことあるよ。
あんなの部屋の中でごごそごそやられると
たまったもんではないですね。
Commented by himiko206 at 2013-05-27 16:13
>とっつぁん
ホントか嘘か知らないけれど、北海道から来た友達が「カブト虫飼ってる」って言うんで見てみたらでっかいゴキブリだった、という俄には信じがたい話を聞いたことあるぞ ^^;

多分、作り話だろうケド、それぐらい「ゴキブリを見たことが無い」っちうことなんだろな〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔さて、帰るぞ!      ✔ 練習試合だそうな >>