@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 22日

✔ 本日の分身の術

c0004211_11195253.jpg


じゃなくって試験は、数学βと古文っつってたっけかな。。


数学βって何?と思ったら、部屋に小テストみたいなモンが放り出してあって、順列とか組み合わせとか、、クイズみたいで面白そ〜 ^o^

今日は弁当は要らんそうな。そろそろ帰ってくるかな。。

by himiko206 | 2013-05-22 11:48 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2013-05-22 12:51 x
最近の教科書って構成がよくわかりません。
昔は、第数とか幾何、微分積分などと言っていましたが、わかり易くってよかったなあ~
Commented by そぶる at 2013-05-22 14:08 x
数学βって高校の課程にはないような。ガッコの独自分類じゃね?
文系のセンター試験にしか使わない数学をまとめて数学βとかいうところもあったよーな。

昨晩、小僧につきあって逆関数とか導関数とか複素数平面とか教えて3時ぐらいまでウダウダやっていたので、今日は眠くてぼーっとしている。
Commented by himiko206 at 2013-05-22 23:46
>とっつぁん
あ!アタシが高校生の頃に父が言ってたぞ!数学には代数と幾何となんちゃらがあってだな、みたいな ^^;
アタシの時には、その辺全部ひっくるめて「数学(1とか2とか何かあったよな気がスルけど、見事に覚えてない!! ^o^)」だったから、「β」なんて「は???」ですわ ^^;
Commented by himiko206 at 2013-05-23 00:24
>そぶりん
ははぁ、なるほど!
多分そうなんだろね。
理系・文系で分かれるはけっこう後(3年生だっけかな、、)になってからで、全天候型(違! ^o^)な学力を身に付けさせまっせ〜、なガッコだから、文系用数学もβとしてフツーにカリキュラムに入ってんのは頷ける。なるほどなぁ。。

数学としてはある意味ブンガク的でさえあるソレの答を「数式」で出せるんだぁ!と、ムスコが放り出してた小テストの答案見て感動したぐらい、「数字って苦手 ^^;」なワシですヽ(゚_ 。)ノ


なので!! たとえ分かんないことがあろーとも逆関数とか導関数とか複素数平面とか(何ソレ ^^;)間違っても聞いてこないわね2人とも。
うひゃひゃひゃひゃ ^o^(旦那には、、、、自信たっぷりにデタラメ言うキャラ、って2人とも知ってるから、聞かないね、もう ^^;)
Commented by そぶる at 2013-05-23 07:24 x
おいらの中では、
計算して値を求めるのは算数、
世のことわりを式で表現するのが数学、
それらを現象と結びつけるのが物理だと勝手に思っております。

式はある意味文章で、何かを表現しているのです。
世は数学で溢れておるのです。ブンガク的でしょ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2013-05-23 15:35
>そぶりん
・・・テツガク的だ( ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ まぁた忘れて行きおった( ̄▽ ̄)      ✔ 今日から定期考査 >>