@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 17日

✔ 本日のネズミの額

c0004211_975095.jpg


芽だらけ ^^;
こんなに密生してて、ちゃんとお花が咲くんだろうか。。
間引くのも可哀想だしなぁ。。




c0004211_9101012.jpg


かと思えばスカスカの場所もあり、、やっぱテキトーに撒いちゃマズイですね ^^;


c0004211_9305686.jpg種の袋 にはこんな風に書いてあったから、ちょうどいいぐらいかな〜と思ったケド、密度にムラがあり過ぎだわな。

しかも奥の方には、後から 追加 したラベンダーとかすみ草まで撒いちゃったし。。





c0004211_9115065.jpg


しみじみ見ると、いろんな種類の芽が混じってます。
ま、種が混じりあってたんだから当然なんだケドさ、どれがどれだか咲くまで分からん、というよりアタシには咲いても分からん ^o^
クローバーだけは自信あるケドっ
まぁ調べりゃ分かるか。。

全部が全部、明るい方に必死で首を伸ばしてる感じが、とてもいじらしいです。




c0004211_9135560.jpg


手で取ったり殺虫剤掛けたりしたお陰か、ヒサカキ君も現在のトコロ、変な虫は見当たりません。

入居当時から植えてあった木は、毎日お水やったり栄養分(?)あげたりして可愛がってたのに、最後は葉っぱに黒いススみたいなのがいっぱい付いて、やがて枯れてしまったんだな〜〜。
生まれも育ちも草木とは縁の無い生活だったので、何をどうすりゃいいのやら、って感じで〜 ^^;
ってか、考えてみたら家庭内荒廃と共に枯れていったみたいな〜 ( ̄▽ ̄)

このヒサカキ君達は元気に育って欲しいものです。

by himiko206 | 2013-05-17 10:10 | 独り言 | Comments(13)
Commented by 山羊男 at 2013-05-17 11:47 x
間引かないと全体生育も悪くなるし
葉もカビたりしますよ。
野菜だと食べられるんだけどね。
Commented by そぶる at 2013-05-17 14:50 x
おぉ、生えてきたねぇ。 楽しみだねぇ。

間引くのはもう少し後でもいいのではないかな。
昔、ピンセットで値を傷つけないように植え替えをしたことがあるけど、根付くのは半々だった。
あのラインナップなら確率は高そうだが…

黒いススってのは、やっぱりすす枯れ病だろうね。
カイガラムシやアブラムシから派生する病気だから、これらに対応しておけば、そして風通し良ければ大丈夫、なはず。
Commented by himiko206 at 2013-05-17 23:46
>山羊男さん
ソレ考えると、自然って凄いなぁと思うだぁよ
自力で動けない自然の草花、共食い(??)しない程度に種をバラ撒く術をそれぞれが持ってんだよねぇ、風で飛ばすとか弾けるとか獣にくっつくとか鳥に食べられて遠くで糞で出してもらうとか。。

カビ!ソレは困る ^^;
Commented by himiko206 at 2013-05-17 23:55
>そぶりん
楽しみだよぉぉぉx
どんなちっこくてもいいから花が咲いたら嬉しいであるよ。

そういえば芽が出てきた最初の頃、あまりにも何も出て無い場所があったから、いっぱいあったところの一部をスコップですくってそのまま置いたんだな ^o^
ぺちゃんとなっちゃって、ダメかな〜と思ったケドほとんどが根付いたみたいな。。

すす枯れ病 _φ(・_・
Commented by 康次郎 at 2013-05-18 13:12 x
ところでこれってなんだったけ(@_@;)
野菜ならもう少し大きくしてから間歩いていただきましょう(^_^.)
Commented by himiko206 at 2013-05-18 16:30
>とっつぁん
野の花っぽい小さな花がいろいろ混じってんのよ。
クローバーとか。
Commented by choco at 2013-05-19 19:38 x
お花咲くの楽しみだねっ!
いろんなのが咲いたら嬉しいよねー。

私も百均の忘れな草の種をばらばら蒔いたんだけど、時期がずれてて一本も出てこなくてがっかりしてたら、温かくなったらちょびちょび出て来てちょびちょび咲いてる。
かわいい(*´∀`)
Commented by そぶる at 2013-05-19 21:17 x
忘れな草だけに(・_・;
Commented by himiko206 at 2013-05-20 07:20
俺が言おうと思ったのに。。。

>chocoちゃ
どーでもいいよな小さき花の写真を撮りまくる日が来ることを祈る ^^;
Commented by そぶる at 2013-05-20 07:59 x
ふふ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2013-05-20 08:17
ふん! ( ̄^ ̄)
Commented by choco at 2013-05-20 23:20 x
仲良しだな、おまいら(・∀・)
Commented by himiko206 at 2013-05-21 01:45
妬いてみないか? ( ̄◇ ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 土曜授業      ✔ 全部揃った ( ̄^ ̄)ゞ >>