2013年 05月 13日

✔ 不可解なこと

別に、引っ張ったワケじゃなく、書く機会を逸していただけの話でして。。

c0004211_4151343.jpg
あの日 のガス欠直後に入れたガソリンはハイオク リッター 154円 だったワケだが(って、今差し込んだ日記 011.gif )、見ての通り、入ったのは 35.90L 。

ガス欠状態で 10L 入れてもらった後なんだから、40L 入っても良くね?
40L 以上入った、っちうんなら「 10L も入れてないじゃん」てことになるんだが、14L 入れてくれたワケでもないだろうし(さっき買ってきた、っちうレシートをおじちゃん持ってた。。)、差分の 4.1L は何故?
誤差の内、というには 4L は多過ぎる。。
以前、きっちり 50L 入ったことあるから、実は元々 45Lしか入らないのよ〜、ってことでもないだろうし、4L 分のカスでもタンク内に溜まっているんだろうか。。


と、いうのが「不可解な件」なのでありました〜〜



ついでに、記念の作業報告書でも 043.gif

c0004211_21144260.jpg




実はガス欠だったワケじゃなく、タンクが ちゃっぽん!となってたまたまガソリン噴出しなかった時に「わ!ガソリン無いじゃん」と流星号が思って止まった、とか?
そういえば、、、下り坂の信号で信号待ちしてて発進した直後なんで、ガソリンの出口(?)がタンクの後方にあるのなら、タンクが傾いてガソリンが前に溜まった状態なので噴出できなかった、とか?
止まったと同時に Full level low だか何だか(??)のアラート出たし、ヘタにエンジン掛け直そうとするとヤバいかな、と清く諦めたワケなんだケドさぁ。。。やってみればよかったのかしらん 。。。


【追記】

上記の理由(ってか、コメント欄でそぶりんが言ってる「タンク形状の難」)で「実は 4L残ってた!」のではあるまいか?

おじちゃんがガソリンを入れてくれて(携帯のガソリン缶から)、「ちょっと確認しますね」とメーター見て、「目盛り1個分まで入ってますね。OK」とエンジン掛けた。
その時にも「?」と思ったんだケド、そこだと 1/4 なのよね。。

c0004211_8265536.jpg

だから、計算合わないな〜とは思ったケド、目盛りなんてけっこういい加減だし〜、と。。
でも、いつもの減り具合や給油具合を考えると、1/4 の目盛りで 10Lってこたぁないはず。。。
あの段階で 14L入ってた、っちうことなら目盛りの謎も解けるぞ ^^;(追記終わり〜)



止まった場所からいつもの GS まであとたったの 700mほど!
惜しい!! 011.gif








あの日はさぁ、止まっちゃったんでとっとと保険屋に電話して話が済んで「ふぅ」なんて思ってたら、歩道を後ろからちゃりんこのお巡りさんがやってきて、左に寄せなさ〜い的に手で合図して通り過ぎて行きかけて、、こっちが動かないモンだから「?」て感じに戻ってきたんで、、車から降りて「実はガス欠で、、008.gif 」と。
「保険屋のサービスに連絡取ったんで、ガソリン持ってきてくれるようです」「どれぐらいで来ますかねぇ」「さぁ、、手配して、もう一度電話するとのことで、、」
「歩道の上だし、もしかすると 110番通報が入るカモしれませんが、、そうしたらまた来ますから 037.gif
て感じで去って行きましたとさ。

しばらくしたら、反対側の歩道をそのお巡りさんがやってきて細道に入っていきました〜
夜中の見廻りご苦労様で御座います 040.gif

そういえば反対車線をパトカーがやってきて、何か聞かれるかな〜、と思ったケドスルーしてったわね。場所はすっごく変だケドハザード点けてたからかな。。
でも、人の気配のある明るい場所でよかったわ〜〜
真っ暗な所ならきっと怖かった 007.gif


c0004211_4465234.jpg







身体が怠くって9時半頃に布団にもぐり込んで、薬のせいかぐっすり眠ってたら、リビングの旦那の鼻をかむ音やゲップの音で2時頃に目が覚めちまた〜
なんで身体から出す音があんなにデカいのかね 015.gif

ついでだから今日の弁当の下準備やら何やらで起きてて、、もう5時過ぎかぁ。。

by himiko206 | 2013-05-13 05:23 | 206 | Comments(7)
Commented by そぶる at 2013-05-13 08:08 x
なんでしょうね。

ただ、特に欧州車の場合、タンク形状に難があって、残っているのにエンジンが止まるケースはよくありますね。
ガス欠挙動になったら車を揺らす、ってのはよくやる対処法です。

また、逆にガソリンを入れる時に、やはり形状により、ノズルのセンサーが早く作動し満タンにならない状態で止まるケースもあります。
スタンドの兄ちゃんが、オートストップがかかっても何度かトライするのは、少しでもガソリンを入れたい他に、満タンの誤認知を防ぐためでもあります。
最近、これをする人も減りましたが。

そうそう、ついでに書くと、ガス欠になったら、キーをスターターが回る手前まで入れて3秒ほど待つ、を3回ほどやってみてからエンジンをかけてみる、というのがセオリーです。
普段からこの時の燃料ポンプの音を聞いておけるといいですね。
Commented by himiko206 at 2013-05-13 08:52
>そぶりん
多分、その、タンク形状に難があって、ってヤツで実は4Lほど残ってた、なのではあるまいか。。
あの後ガソリン入れた時、35.9で止まっちゃったから、「?」と2度入れしてみたんだよね。でもまたすぐに止まったんで釈然としなかったんだ。。

と、いうワケで追記しといた〜〜 ^o^

回る手前、っちうとシャキシャキ言ってる時のことかな。。
もう、こんなギリギリまで空っぽにしとくのはやめるケド ^^;
Commented by himiko206 at 2013-05-13 08:52
揺らしてみればよかった〜〜 ^o^
Commented by そぶる at 2013-05-13 11:03 x
昔の車は燃料ポンプのスイッチがあって、エンジン始動の儀式の一手順に入っているのです。

最近の車はスターターが回る手前のところ(電源が入ると)で自動で燃料ポンプが与圧し始め、3秒程で勝手に止まります。
インジェクション、増してや直噴タイプはカラ回しするとダメージが大きいので、ここの音で燃料が回っているか確認する、といった意味ですね。
なので、ガス欠時もあとちょっとでたどり着ける、場合には使えるかもしれません。

ついでに書きますが、燃料メータは線形的目盛りになっているとは限りません。
つまり、そもそも目盛り1/4がタンク1/4を指しているとは限らない。むしろ指していないといったほうがいいですよ。
Commented by 康次郎 at 2013-05-13 11:10 x
つまりはガス欠ではなかったということですね。
ヤレヤレ!
それにしても不親切な警察だ。
車を寄せれというんなら手伝ってくれてもよさそうなもんだが(*_*)
Commented by himiko206 at 2013-05-13 17:11
>そぶりん
うん、まぁちゃんと中身と比例してるとは思ってないケド、いつもピーピー言い出す位置やら給油して入った量とか考えると、10Lならもっと下の方を指してるはずなんだよね〜

やっぱ空回しはダメージあるのか。。そんな気がしたんでエンジン掛け直さなかったんだよね。。
Commented by himiko206 at 2013-05-13 17:16
>とっつぁん
今となっては謎、というか何とも言えない ^^;

まぁ歩道寄りではあったし、相手がこういう事態に慣れてない女じゃ無理かと思ったんじゃね?
アタシも、ハンドル握ってて押されるのは何となく怖い ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ポチした      ✔ この週末 >>