@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 11日

✔ 虫! 虫! 虫!

c0004211_171592.jpg

可愛い芽が 昨日 よりも増えております! (((o(*゚▽゚*)o)))



c0004211_172186.jpg

ちょっと細めで小さな芽も。。別の花かな。。



c0004211_173247.jpg

ヒサカキ君の方も、新しい芽が いぱーい出てきてます〜 ⌒o⌒







ん?

c0004211_1761950.jpg

何コレ!! Σ(゚Д゚lll)








c0004211_17133640.jpg

c0004211_1714375.jpg

何コレ! 何コレ! (`_´)




アブラムシだか何虫だか知らんが、成敗しちゃる!

殺虫剤、買ってこなきゃだな。。


by himiko206 | 2013-05-11 17:21 | 独り言 | Comments(10)
Commented by 山羊男 at 2013-05-11 18:48 x
木酢がいいですよ。
でも、虫はつきものだからねえ。
うちは、油かすの肥料を土の中にいれたら
蛆か湧いたことありました。
Commented by そぶる at 2013-05-11 19:02 x
すぐ対処するなら…牛乳を霧吹けば?
乾いたら水で流す。
予防としては、食べ物がないのでオルトラン辺りをまくのが楽かも。
Commented by 康次郎 at 2013-05-12 15:02 x
植物を育てていると、虫はつきもの(@_@;)
しょうがないですね(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2013-05-12 18:29
>山羊男さん
こんなんとか買ってみようかと眺めてるんだケド、効くのかなぁ、、効くんだろな ^^;
http://www.binchoutan.com/mokusaku.html

さっき見たら、1cmぐらいのちっこいゲジゲジみたいなのがいた。。
我が家に「自然」がやってきたんスねぇ ^^;
Commented by himiko206 at 2013-05-12 18:37
>そぶりん
牛乳は簡単でいいな。。乾く時虫をパリパリにしちゃう、ってことなんだろな。洗い流すのがめんどそうだが ^^;

オルトラン _φ(・_・
ベニカなんちゃら、ってヤツにしようかと思ってたケド、、、今日行くつもりだったケド、風邪ひいたみたいで怠くて動きたくないのだ orz
Commented by himiko206 at 2013-05-12 18:42
>とっつぁん
そうだよね〜〜 ^^;
今ンところ、ところどころの芽にいるだけなので指で取ってるケド、増えたらお薬の力を借りねば。。
Commented by そぶる at 2013-05-13 00:03 x
どっちでもいいけど…
牛乳にしてもベニカにしても窒息させての駆除なので、直接当てる必要があります。
つまり、見つけたらかける。
ルーズなおいらにはむかない^^;

オルトランは水あげた後にまいて吸い上げるタイプなので、見つけられなくても効くんだよね。
一か月ちょっと効くので、今ならアブラムシが出にくくなる暑い時期までもつかもしれないかな、ってとこ。
発芽時期にやるべきではないかもしれないけど。
Commented by himiko206 at 2013-05-13 05:33
>そぶりん
へぇ、、まぁ範囲も狭いし、直接噴霧する方でいいかな。。土の上はいろんな芽が出つつあるし。
以前、同じよな虫が付いた時に、ニコチン水作って kaketakotogaattakke..

are,,nihongoga denakunattyatta
Commented by choco at 2013-05-14 21:33 x
アブラムシ~。嫌い。
実家のバラにいっぱいついてたから、牛乳かけたり木酢液かけたりしたけどなんかイマイチだった。
実家のアブラムシがことさら丈夫なのだろうか。
牛乳はなんだっけ蛋白質が固まって窒息させるんだったっけか。
Commented by himiko206 at 2013-05-15 01:55
>chocoちゃ
今んとこ、指で取ってるわ。最初はティッシュで取ってたケド、めんどくさくなって指で。ベトベトして気持ち悪いケド ^o^
歯ブラシでも使えば楽だわね。。。うちの場合は、、新芽の形状を考えると筆がいいかな。。。

てなこと思いながらとりあえずシュッシュッする薬を買ってきた〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ この週末      ✔ 備忘録:ネクタイ 【かなり... >>