2013年 04月 06日

✔ ムスコの眼鏡

を、取りに行った。

ホントは、買ったその日 に受け取れたんだけれど、出来上がるまでの たった 30分 を待てないムスコが、「おかーさん、今度取りに来て〜」って、、おぃ! 015.gif

ローファーで手間取って(あっちだとキツい、でもこっちだと踵が脱げる。。0.5cm の違いは大きいのぉ 042.gif )眼鏡選びでもけっこう時間を取られてもう5時半近く。。
買い物もしなきゃだし、30分待ってると晩メシの支度がぁぁぁ 039.gif、の都合もあるんで、、今度アタシだけで取りに来ればいいよね〜〜、その時にゆっくりウインドーショッピングできるし〜〜、眼鏡が要るのは授業中の黒板だけみたいだし〜〜、、と、とっとと帰ってから気がついた。

フレームの調整とかあるから、本人もいないとマズイんちゃう?

っちうワケでまた2人で行ってきた。
こんなことなら当日 30分待ってりゃよかったわ〜〜



c0004211_148883.jpg


アタシ自身が眼鏡とは縁が無い生活だったから(ムスコが幼稚園年中さんの頃に 老、、以下略を作るまでだが)よく知らないんだケド、やっぱ最初の眼鏡だし眼科行って処方箋もらってから作った方が良かったのかなぁ。。

アタシの眼鏡を取りに行った時(ローファーを買うのも目的の一つだったワケだが)に、「黒板の字が いよいよ見にくくなってきた」なんて言うんで「何っ?! 前の席でも?」「一番前の端の席で、黒板の向こうの端はイマイチ、、」
っちうんで ソレはマズイ!!とその場で検眼して眼鏡選ばせて注文しちゃったんだケド〜〜。。

去年の夏 が 0.8 と 0.7 だったはずだけれど、今回の検眼で 0.3 だったそうな! 005.gif
去年のデータ(?)を見ると、「矯正視力 1.2」って書いてあるケド、コレって何なんだろ。。
やっぱ、もう1回眼科に連れてった方がいいわねぇ。。

ま、月曜日が入学式だし、黒板の字が見えないのはとっても困るから、この眼鏡は仮の眼鏡、っちうことで。。
4990円だったし 011.gif






ちなみに本日のモリタウン駐車場。


入庫時の認識に失敗したのか、事前精算機に「出口で精算してね」と言われる(カード未回収)

    ☠ ☠ ☠ ☠ new! 4/5

by himiko206 | 2013-04-06 01:48 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by あるる at 2013-04-06 05:37 x
矯正視力って度の入ったレンズ越しで測った視力ですよん。
たぶん、矯正視力測定用の眼鏡(レンズを入れ替えできる眼鏡)を使ったか覗き込むタイプの視力計で「これとこれどっちがよく見えますか?」なんてやりながら測ったんだと思います
Commented by そぶる at 2013-04-06 08:48 x
個人的には。

見る力って、目のレンズとしての性能だけでなく、調整する力も関係してきます。
おいらは、目を酷使した後になる夕方に検眼はしません。
その人の目が悪い原因が、どちらにウエイトがかかっているのか、特に最初は眼科で確認した方が良いと思います。
ゲームしすぎなら、後者が重そうな気がするし。

器械の測定器はレンズとしての性能を測定します。そしてこのようなこともあるからか、多くは強めに出ます。
調整力の方は、多くは検眼師の経験や感と眼鏡をかける人の感覚です。
それらを目安にテストレンズで感触を聞くのですが、検眼師や被験者双方にその考慮がないと、苦しい眼鏡になってしまうかも。
コストとしては削られやすいので、価格の安い眼鏡屋は人や店の当たり外れが大きいと感じてます。

まぁ、見えない時だけかけるのであれば、深く考えなくても大丈夫だろう、とは思います。
Commented by 康次郎 at 2013-04-06 14:32 x
随分視力が低下したよう。
やっぱり勉強してたようですね。
しっかりした眼鏡屋さんなら大丈夫だと思いますが、
やはり医者に診てもらった方が後々のことを思うといいのでは。
作った眼鏡も検査してくれるしね。
Commented by himiko206 at 2013-04-09 08:39
>あるるん
ず〜〜っと目は良かったからそういう検査を病院でしたことなくって知らんかった ^o^;
検査では、(まだ)眼鏡不要の診断だったし。
聞いてみたら、やっぱそうみたい。眼鏡をかけて 1.2 っちうだけのことだったのね ^^;
Commented by himiko206 at 2013-04-09 08:45
>そぶりん
そうねぇ、、この日は、高校から出てた宿題をずっとやってたから目も疲れてただろなぁ。。
検眼したのはまだ若い女の子だったから不安はあるケド、とりあえず本人は「よく見える!」と言うております。普段は全く掛けてない。

そういえば昨日の式の後の教員紹介の時、隣のお母さんがJINSのケースから眼鏡出して掛けてた。遠いところは掛けなきゃ見えないそうで、、アタシは手元のプリント見る時に掛けて、遠いところ見る時は外すから逆だわね、と ^o^

そのうち、病院でちゃんと検眼してもらうべ。。
Commented by himiko206 at 2013-04-09 08:49
>とっつぁん
へぇ、、作った眼鏡も検査してくれるのか!
急いで作った間に合わせっぽい眼鏡だから文句は言えんケド、早めに診てもらった方がいいかな。。
ゲームもそうだケド、掃除で大量に出てきたプリント類見たら確かに勉強してたようで ^^; 目も悪くなるだろなぁ、、と
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ SAB      ✔ 日記的4枚 >>