@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 27日

✔ 3月26日

c0004211_1541092.jpg


ムスコは入学準備会とやらで昼から高校へ。
教科書やら上履きやら制服のネクタイやらを買ってきました。
大量の教科書、さぞかし重いだろうと思っていたケド、持ってみたらそうでもないわね。。ってか、中学の頃の毎日の 大荷物 に比べれば、って話なので、重いっちゃぁ重いですが。

入学式までの宿題もたっぷり ^o^
入学早々試験もあるようですね。
ムスメの時もそうだったなぁ。。。近頃の高校生は大変ね ^^;

ムスメの時の 説明会 は親子揃ってだったケド、このガッコは生徒のみ。
「お釣りの無いように」という教科書やらなんやら分の小銭を用意すんのが大変だったわ〜



ムスメも、見学会だか何だかで出掛けて行きました。
通学に1時間半かぁ。。ま、若いからだいじょぶでショ ^o^

教科書類はまだ。
まぁどの講義を取るか決めてからだから当たり前か。。
高校が単位制だったから、単位のことも分かってんだろな。。アタシの時は「単位」の意味が分かんなくって荻窪の親戚(従兄)に聞きに行ったっけ。。
って、理由付けて遊びに行ったようなモンだったケド、懐かしいなぁ。。



2人とも、友達いっぱい作るんだぞ〜
あ、勉強もなっ! ⌒o⌒

by himiko206 | 2013-03-27 23:23 | お子様・家族 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2013-03-28 07:43 x
準備、めんどーですなぁ。

おいらはこの辺だと、高校以降、通勤通学で1.5hを切った期間は半年しかない!T^T
今週からは、また2時間越えだし。

「単位」の意味は奥深いのです。
教育業界に携わって始めて知ったその事実。
その意味では高校と大学とでは算定基準が違うので注意すべき、と建前を書いてみる。
Commented by himiko206 at 2013-03-28 10:59
>そぶりん
ん?そなの?
ギリギリじゃなきゃぁあんまし心配しなくていいレベルなんだろうか。。
入学したての頃は欲張っていっぱい取った(登録、っちうの?用語さえ忘れた ^o^)っけな〜〜

通勤2時間かぁぁ
たいてい1時間ぐらいだったかなぁ
妙蓮寺→銀座は早かった。中目黒乗り替え。
国分寺→有楽町ン時は、往きは神田、帰りは東京乗り換えで帰ってた。当時は国分寺に特快が止まらなかったから、もうちょい掛かったかな。。
Commented by そぶる at 2013-03-28 13:08 x
そなのです。
先々週までの試算では二時間切っていたのに、実際通いはじめた今週は2hを超えてしまった。
渋谷のバカヤローなのです。
今日は霞が関だが何と楽なことよ。

学校教育法に元ずく設置規定では、高校までの1単位は45〜50分授業30時間分が基本ですが、大学は45時間の勉強時間の量で1単位。
ただ大学の授業は、学科や演習はそのうちの15〜30時間、実験は30〜45時間を担当し、残りは自学することになっています。

なので、理系と文系では単位数もさることながら、同じ単位数でも授業時間は多い傾向にあるのだ。
Commented by 康次郎 at 2013-03-28 14:32 x
本当に嫌に殺風景な登校風景で・・・
さぞがっかりしてるでしょうね(^o^)

今の学生さんは、大変だよね。
就職問題があるから、勉強もしっかりやらねばならない。
それに比べると、私の時代は勉強はともかくよく遊んだ。大学時代も・・・
そのせいか、就職しても勉強が役に立ったことがなかったような気がするが、よい時代でした(@_@;)
Commented by himiko206 at 2013-03-28 23:31
>そぶりん
だーかーら〜〜、八王子乗り替えにしろ、っちうの ^o^
乗り換えの移動小さいし1回で済むぞっ
最寄りの駅を知らんケド ^^;
いっそのこと政治家になって真北に向けて線路引けばヨロシ ^o^
みんな喜ぶぞ〜〜 ( ̄▽ ̄)

要するに、、何回欠席したらアウト、っちうのに気を付けてればいい、っちうだけよね。。って、サボることを前提にしちゃぁイカンが ^^;

最後の行の後半は、「理系は」て意味??
ワシなんて、、実技メインだったから一般教養(と呼んだっけ何だっけ ^^;)のことは忘却の彼方 ヽ(゚_ 。)ノ
Commented by himiko206 at 2013-03-28 23:40
>とっつぁん
ね〜〜〜〜〜っ!?
緑も無いしほとんど人も通らんし、、今まで以上に毎回毎回同じ写真になりそうである。。
望遠レンズで追える場所もあるんだケド〜〜、向こうからも思いっきりこっちが見えちゃってアブナイアブナイ ^^;

ったくね〜〜!! とっつぁんはいい時代に生まれたよ ^^;
でも、苦労も多かったんだろな。。

ただ、あと30年もしたら、ムスコ等も「俺たちの時代は良かったよな〜」と言っていそう ^^;

Commented by そぶる at 2013-03-29 00:05 x
うんにゃ。
大学の授業は参加してるだけではダメ、ということ。
高校までとは違い、習いに行くところではないので、自分で掘り下げなきゃ行く意味はない。
なので、本来、選択するのもその分を見込まなきゃいけないのだ。

だーかーら、八王子乗換は経理が許さないっつーの。
ラッシュも時間的に最悪だし、通勤以外は使わなそうだ。
Commented by himiko206 at 2013-03-29 00:54
>そぶりん
JRって無駄に高いしなぁ。。
通勤以外? 休みの日に八王子に御馳走しに来られるじゃん!!待ってるよ〜〜 ^o^

む〜〜〜。。。いぁ、、本来はそうなんですよ、はい ^^;
掘り下げなけりゃ意味は無い。
みんなが行くから〜、ちて のんしゃらんと大学行って卒業して就職して〜〜、ってのばっかだからな ^^;
あの、頑張る時は頑張るが気を抜くと際限なく抜ける、っちうムスメがどこまでやれるのかマジ分からんのだが、、とりあえず目標を持って進学したので、、頑張ってほしい、としか言い様が無い。ハードルは1個増えてるケド。
そのうち書きたいケド、監視されてるからな〜〜 ^^;
教育関係っぽいそぶりんにマジ聞きたいことはあるんだよな。。しゃーないからららぽーとの飯屋にでも行くかな ^o^
かん2やでもいいケド
Commented by そぶる at 2013-03-29 07:19 x
うむ。東横が異様に安いんだけどね。

頑張るときには〜の部分、おいらと同じだ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2013-03-29 13:32
>そぶりん
京王線も安いど

まぁたいていの人がソレか ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 軽いよ〜〜〜〜 ⌒o⌒      ✔ 2週間ぶりの >>