@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 24日

✔ 春休みの備忘録 其の弐:選択科目

月曜日だっけ、、ムスコの行く高校の先生から電話があった。
高校名と名前を名乗られた時、耳慣れた高校名ではあるがムスコと繋がらず、「なんであそこからウチに電話が??」と一瞬思った ^o^
で、「あ、そうか ^^;」と気がついて「書類に何か不備でもあったかな(前の週に、いろいろ書類を提出したのサ)」と思ったら、武道(だっけか?)の選択希望が剣道になってるんだが、人数の関係で柔道に変更できないだろーか、というお伺いであった。

剣道か柔道かの二択で、希望を書く時に「柔道にしとけばぁ?(道具類に金掛からんし〜 ^o^)」「剣道!」と悩みもせずに剣道を希望してたし(第一希望○○・第二希望○○・どちらでもいい、とか書いてあったケド、「第二希望はもう片方に決まってんじゃんねぇ」「だよねぇ ^o^」)、休みに入ってから初めて!ムスコは友達の家に遊びに行ってて不在だったし、アタシが答えるワケにはいかんので、、、
「何時頃帰ってこられますか?」「夕食時までには帰ると思います」「では、他の生徒にもあたってみてから、またお電話するかもしれません」

出て行く時に、「ケータイ持ったの?」「持ってないよ」「持ってかないの?」「う〜ん、、別に要らんでショ」と iPhone は置いてってるので連絡は取れず、ってまぁ連絡取れないうちに他の誰かが変更してハッピーエンドになるカモだし、、、


で、アタシはそのまま買い物に出て帰ってきて、ムスコは先に帰っていたので「***から電話あった?」「ああ、あった。柔道にした」「え? いいの? ^^;」「うん。別に」「ふぅん。。。じゃぁ順番に何人かに電話したケド NO の人が多かったってことかな。。センセ、喜んでたでショ」「あぁ、、なんか急に声が明るくなってた ^o^」

あんまし主張しないタイプ、、ってか、頼まれたらイヤと言えないタイプではある。。
NO を言える人になれ ^^;

柔道に変更したのはいいけれど「でも柔道ってさぁ、身体の大きさで不利じゃね?」てなことも言ってたりして、、「でも、素手で戦える技を覚えるのはいいんじゃない? 空手もやってたことだし。剣道だと棒が要るケド」「そだね」
ま、選択の武道を何年やるのかは知らんケド、1年程度なら「受身」ぐらいで終わっちゃうから ^^;(経験者は語る)

「道着は、空手のをそのまま使っちゃダメかしらん(買わんでもいいから安上がり〜)。。極真!とか書いてあっていかにも強そうじゃん ^o^」「もうちっちゃいでショ」「あ、そか。。。あ、お姉ちゃんのがあるじゃん! あ、、名前が(襟の下の方にデカデカと)書いてあるな〜」


それはそうと、男子には(男子のみの選択科目)剣道の方が人気があるのねぇ。。
最近、柔道にはロクな話題は無いしなぁ。。

by himiko206 | 2013-03-24 03:03 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by choco at 2013-03-24 04:39 x
選択科目めんどくさいんだよね。
それでクラス割するから人数はホントにきっちり決めないといけないし、早く決めないと教科書注文もできないし授業時間も組めないし教室割り振りもできないし。
そりゃあ、先生も嬉しかろう。

柔道いいよねえ。
受身取れるといいよねと思う。
私の高校は男子は全員柔道だったなー。
弟が高校のときに使って私が大学で使った柔道着はそういえばどこにいったっけ。
Commented by そぶる at 2013-03-24 07:49 x
空手着と柔道着はだいぶ違いますぜ。
多分、すぐ破れる。

野郎は武器を持つことが好きなのですよ、きっと。
Commented by himiko206 at 2013-03-24 11:26
>chocoちゃ
アタシの柔道着は、ダイロンでモスグリーンに染めてコート代わりに着てた。。とっくの昔に処分したケド。。
Commented by himiko206 at 2013-03-24 11:28
>そぶりん
そう言われればそうだっけかな。。空手着みたいに上から下まで一枚布、て感じではなかった気がス。。
Commented by choco at 2013-03-25 00:26 x
柔道着をコートに!?
重くなかった?
なんか重くて厚い生地だった気がするよ。
Commented by himiko206 at 2013-03-25 02:53
>chocoちゃ
うん、染めてる時にえっらい重くて嵩張って苦労した ^o^
お湯沸かしてバケツで染めたっけなぁ。。帯と共に。

絞り染めのTシャツとか流行ってた(??)時代。
当時はヒッピー風というか乞食スタイルというか、、何しろガッコがガッコだからみんな好き勝手な格好してたし〜〜 ^o^
柔道着羽織ってようが祭のハッピ着てようが誰も気にしないというか何と言うか、、、
お金無かったし。でも真冬は着なかったんじゃないかなぁ。。秋口ぐらい?
夏なんか、お尻が半分見えそうなぐらいに鋏で切ったジーンズとか、今思えばとんでもない格好してたな。。。

名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 春休みの備忘録 其の参:顔      ✔ 春休みの備忘録 其の壱:制服 >>