@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 01日

✔ 我が意を得たり! ^o^

英語科

c0004211_1661989.jpg

c0004211_1663762.jpg



国語科

c0004211_164490.jpg

c0004211_1642181.jpg




常々、高校生(ってか学習中の身?)のうちから電子辞書ってどーよ。と思っていたんだな。
理由は、国語科のところに書いてある、

本校国語科では家庭学習で紙の辞書を引く作業を重視しています。記憶の定着や周辺語句との比較による知識のひろがりについての効果を認めているからです。

の通りで、電子辞書じゃぁ辞書を引く楽しさが無いじゃん?っちうのもあるし。

最近の電子辞書がどうなってんのか実はよく知らないけれど、あたしゃぁ今は iPhoneアプリの 大辞林 を愛用してて 011.gif 、見出し語のみだが周辺語句は一応出てきたり語句の説明の中の語句を続けざまに調べることができたり後方検索なんかもできて いやぁ実に便利なのでありますがぁぁぁぁ、ひらがな入力した途端に漢字に変換されて頭に残りにくいし周辺語句ったってマジ周辺だけだし、調べたページを俯瞰してて目に入った項目をつい読んじゃうとかパラパラとめくってふと目に付いた項目を読んじゃうとか、、そういうのって無いんだよね。。似たようなことはできるケド。

調べたいことが「ぱっ!」と分かる、ちうのは実にヨロシイが、まだまだ世の中の森羅万象を頭の中にビシバシ吸収しつつある高校生ぐらいの頃は紙の辞書をパラパラやって欲しいぞっ、と常々思っていたんだわさ。

ムスメの時には、保護者会の時のどこぞの母親の「電子辞書でもいいですか?」「いいですよ」のやりとりに「マジ? 039.gif 」と思ったけれど、ムスコの高校は、わざわざ「紙の辞書」とか「電子辞書はすすめません」とか、、、斯くあるべきだ。気に入った 017.gif

ムスメは電子辞書を欲しがっていたけれど、頑なに買ってやらなかったら OFF屋で 1000円かそこいらのジャンク品を買ってきて、、動作未確認ってだけのジャンク品だったらしくちゃんと使えたようで、、使ってる 015.gif
諦めて iPhone用の英和辞典買ってやったケド〜



休みに入ったら本屋さんに連れていかなきゃ。。
しっかし あのめんどくさがり屋が、ちゃんと引くかねぇ、辞書 039.gif
ってか、、宿題は多いし予習復習ちゃんとやらないと付いていけない、っちう話だが、今日もガッコから帰ってから ず〜〜〜っと ゲーム やってるんですケドこの調子でだいじょぶなんですかね 008.gif



【追記】

ちょっと前にムスコにアタシの GEM をあげたんだケド、いたく気に入ったようでたまに使ってるらしいんだが、ムスコに「辞書買わなきゃね」と言ったら「GEM でいいじゃん」って。。
しっかし GEM は1番上の写真の「下記レベル以上の紙の辞書」とは言えないし〜(佇まい?が気に入って社会人になってからお洒落な一品的気分で買った辞書である。ははは ^o^)「ソレは単語も用例も少ないしちょっとした時にててっと調べるためのお持ち運び用だからちゃんとしたのを買いませう」「ふぅん」

オススメは上記3冊のどれなんだろ。。


by himiko206 | 2013-03-01 18:03 | 独り言 | Comments(13)
Commented by そぶる at 2013-03-01 19:04 x
高校程度なら大丈夫だべさ、と無責任発言。

珍発景だったかで、付箋を貼りすぎて、2kgの辞書が5kgになった小学生ってのがいたような。

辞書は読み物と思っているので、小僧には二種類の辞書を渡しているが…読んでいるかは定かではない。
Commented by himiko206 at 2013-03-01 21:50
>そぶりん
とは言うものの、最近のお子様って小学校ン時から「ぐぐるカス」なんだぜぇ>高校程度なら大丈夫だべさ
授業で、「パソコンで調べる」みたいな時間があるし。。

ムスコが小学校ン時、研究発表が教室の後ろに貼ってあって、車についての発表だったんだケド個人的にすっごいウケたのがあってさぁ、思わず写真撮った。
ウケたのはいいんだケド、他のほとんどは幼い研究発表なのに、ソレはあんまし子供っぽい文章でもないのでおとーさんかな〜?、と思ってぐぐってみたら、まんまwiki!だった ^^;

3kg分の付箋、、、開いた傘状態かね ^o^
付箋付けたら安心しちゃうタイプで、情報整理能力に難があるだけカモ ^o^
小学生かぁ、、付箋っちうよか、デカい紙が挟まっていそうだな。。
Commented by himiko206 at 2013-03-01 22:18
>そぶりん
【追記】に書いといたが、、何がいい?
ジーニアスとウィズダムしか知らんワシ ^o^
Commented by そぶる at 2013-03-01 23:41 x
あ、高校程度なら〜の部分は、ゲームしてるのくだりの話。
勉強・学習の調べ物は紙でないとダメ。
調査のための調べ物はDBでもいいかな、という人です。

正直、高校で「学ぶ為の英語辞書」なら、先生が使っている辞書、でしょうね。

どれも悪くないけど、ムスコどんの英語レベルと向き合い方で変わる感じ。

一般論でいうなら、ジーニアスはちょっと詳しいめで掘り下げが深く、そのために引っかかる可能性あり。高校後半ぐらいがいいかも。
ウィズダムのほうがとっつきがいい、語法の例示やリスニング等幅広い。英検範囲はこっちの方がいいかな。
オーレックスはその中間くらい。受験英語を意識されている感じがするので、オイラはあまり好きではない。
個人的には、新英和中辞典が好きなんだけど、今のレベル的には「〜以上」に入るか微妙。
その中なら見て本人がいけるなら、ジーニアス、ダメならウィズダムてな感じでしょうか。
ちなみに、ジーニアスの名前がついたものは沢山あるので注意。

教えてたのは理系で必要な英語レベルなのでマジに受け取っちゃイヤん、ですけど。
Commented by himiko206 at 2013-03-02 00:56
>そぶりん
あ、なぁんだ ^o^>ゲームか
夜、メタル何ちゃらをクリアしたらしいんだケド(いやぁ、、やってる時からだケド、いちいち「すげーすげー」と展開に感動してた orz)、データ(?)によると70時間。。。
届いたのって月曜日だぜぇぇぇぇ?!!
5日間で70時間って何?!(つけっぱで放ってあった時間も含まれてるらしいケドさぁ)
しかも期末試験中だったんだぞっ
まぁねぇ、、気持ちは解るケドねぇ、、4月になったらビシっとイッて欲しいぞ ^^;

辞書の件、むちゃくちゃ参考になりますた
ありがと〜!
ジーニアスとウィズダムを本屋で見せて選ばせるか。。

古語辞典・漢和辞典はアタシのがあるんだが(まだ持ってんのかいっ!)、そうそう中身が変化するものではないとは言え、40年前のじゃいくらなんでもアレだわなぁ ^o^
Commented by 康次郎 at 2013-03-02 15:08 x
次から次へと心配事が・・・
少し自分でやらせた方がいいと思うが。
Commented by TANAちゃん2.06sw at 2013-03-02 20:16 x
ジーニアスが宜しいかと。電子辞書に必ずと言っていい位収録されてます。
Commented by himiko206 at 2013-03-02 21:53
>とっつぁん
うん。辞書は自分で選ばせるよ ^^;
心配事っちうと、、ちゃんとやるのかしらんアイツ、っちうことぐらいだケド、ソレが一番肝心なことみたいな気が、、 orz
Commented by himiko206 at 2013-03-02 21:55
>TANAちゃ
そうねぇ、、オススメ候補の中から本人に選ばせるべぇ、と思うちょる。
Commented by choco at 2013-03-03 00:00 x
英語科ではジーニアス推奨でしたね。今はG4?
でも使い易さは人それぞれだからねー。
本屋で手に取って、見出しとか文字の大きさとか気に入るのにすればいいよねー。
私は姉のお下がりの岩波だった。気に入ってたけど、クラスで私一人だったな。

古語辞典は変わらないからなんでもいいと思うけどねー。
私はそれも姉のお下がりでした。気に入ってたけど。
Commented by そぶる at 2013-03-03 06:44 x
古語辞典、同じのが二冊ある。
嫁さんのも一緒だったのだ。
新英和中辞典も二冊あるぞf^_^;)

オイラは見た所はクシャクシャにするようにしてたからボロボロ、嫁さんのはマーカーでカラフルになっていて面白かった。
中身や用法は時代で変わるので、小僧に新しく探して来いと言ったのに、なぜかそのまま愛用しています。

辞書はずっとありますね〜。
西和や独和、仏和、中和、華英、英英と今でもめくっています。
OALDを買い換えようか悩み中。
Commented by himiko206 at 2013-03-04 03:18
>chocoちゃ
誰もが勧めぬオーレックスになったゼ ^^;
うん。G4だったね〜
和英がG3だった。
和英は買ってない。和英はGEMでいいそうな ^^;

古語辞典も新調したわ。。アタシのをしみじみ見たら40年の歴史を誇ってるだけあってさすがに紙が薄茶っぽい感じがして読みにくいカモな〜〜、と ^o^
ガッコの推奨辞典の中にもあった旺文社の古語辞典(の初版の改訂新版)なんだケドさ ^^;
Commented by himiko206 at 2013-03-04 03:30
>そぶりん
ああ、英和や国語辞典は時代と共に、ってあるからねぇ。。
古語辞典だって、場合によっちゃぁ歴史の訂正(**の肖像画は別人だったとか実はこの年号は違ってるカモとか新たなる文献とか遺跡の発見とか)なんかもあるから歴史的解釈も変わってたりすることもあるカモだなぁ。。

辞書はしつこくあるねぇ ^^;
辞書捨てられる人の気が知れない ^o^
そういえば類語辞典とかあるケド(これも社会人になってからだな、買ったの)、ぐぐった方が早いから並んでるだけ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 春だ春だ      ✔ サクラサク >>