2013年 02月 22日

✔ マイスター

で、電池交換なんだケド、、 の続き ^o^

たまに頼んでたスーパー2Fの時計売り場が閉店しちゃって〜〜、どこに頼めばいいのやら、と悩んでたんだな。。
入試に間に合わせたいんで早く欲しいんだケド、あちこち問い合わせても「10日から2週間の預かり」になっちゃうし〜(前に頼んだスーパーも同じくだったが)、特にダイバーズ系はどこも時間が掛かる。。


と、いうワケで探していたら、「電池交換(イマドキ 500円だぞ!)などはその場で対応」なんて店が近所にあった!

問い合わせてみたら、物によるけれどたいていは OK とのことなので持って行った。


マイスター さんね。
マンションの1Fで めっちゃ分かりにくい場所(車の場合 ^^;)なんだケド、記事通り「何屋さん?」みたいなアンティーク品が並んでて、店内にはお香みたいな甘い香りが漂ってて、、いきなりでは入りにくそうな店でございました。


感じのいい若い男の子が出てきて、時計を見て、「これならすぐにできると思います」と奥に引っ込み、10分ぐらいで電池交換とコマ増やし完了!
全部で 800円!
コマ増やしは、買った時に自分でコマを抜いたぐらいだからシロートでもできるんだケド、老g、、、 細かい物が見えなくなってきてる目でいじってピン飛ばしちゃってもアレだし、ついでだしね〜

イマドキ電池交換頼むだけで 1000円以上するし、防水だと 2~3000円、とか言われちゃうんだケド、電池交換マジ 500円!
奥で声がしていたから、誰か他にもいるみたいだったな。。マイスター(職人)さんかしらん。。

で、「ここ(ベルトのどこか ^^;)が壊れてたからサービスで合うのを付けておきました」とのこと。
そういえば、ずっと使ってなかったケド何かが外れそうだった記憶もあるなぁ。。
ありがと〜〜〜〜 ⌒o⌒


並んでるアンティーク品にそれほど値の張りそうな物は無かったかな〜 ^^;
中古時計にもそんなに高い物は無かったし。。
作家物ではない安い掛け軸とか油絵とかステンドグラスのランプとか煙草入れとか帆船の飾り物とか。。。いわさきちひろの水彩があったな、、棟方志功の版画もあったケド、額装の具合とか見る限りでは真贋の程は不明 ^^;

アタシの目的は電池交換なワケで、待ってる間に眺めてただけだケド、もっといい物イロイロ並べたらそこそこ売れるんでね?てなこと思いましたですはい。
昔取った杵柄っちうか人間関係で、素人受けしそうで数万程度の額物ぐらいなら仕入れられる「カモ」てなこと思ったり、、 ^^;



若い男の子は、マイスターさん(この道 45年)のお孫さんか何かなのかなぁ。。
「面白いお店ですね」「ホントは時計屋なんですケドね、何か並べようか、ってことになって ^^;」の会話の時の雰囲気で、従業員、っちうよか身内みたいな感じだったが。。



今度から電池交換はここに頼もう! ⌒o⌒

愛用の J12 も電池交換できるかどうか見せたら「ああ、だいじょぶですよ」「その場で?」「はい」とのこと。。
買ってから1回だけ電池交換したことあるケド、交換後に浸水検査(?)するからとかどーたらこーたらで2〜3週間掛かって、値段もけっこう高かった気がス。。
その時に持ってったのはソレを買った店で、メーカーに出すとか言ってたケド、、シャネルに出してたらもっと時間掛かるだろうから俄には信じがたい ^^;
きっとこういう店に出すんだろうなぁ。。








てなこと書いてたら、、

げ! ムスコが帰ってくるまで2時間しか無い!

今日はおにぎり持たせて塾に送り出す日なので〜〜、、住民票もらって来なきゃだし買い物あるしっ、もう出なきゃ!と家を出たのが2時過ぎで〜〜。。。

先に帰ってたムスコに「ただいま〜」と言ってすぐにおにぎりだの「行ってらっしゃ〜い」だの夕食準備だの夕方帰ってきたムスメの世話焼きだの風呂洗いだのムスメの晩メシだの明日の弁当の下準備だの猫メシだのその後時間差付けて帰ってきた旦那とムスコの晩メシだの自分の晩メシだの旦那と喧嘩だの(いやぁ、、呆れ返ってボーゼンとすることやってくれたしっ orz)風呂だのが一通り済んでパソコンの前に座ったら、、、何なんですか!? もう 12時ですか ヽ(゚_ 。)ノ
10時間ほぼ立ってましたかっ? アタシっ




え〜〜っと、、、何だっけ、、昼に中断してでも書きたい続きがあったはずなのだが。。。う〜〜〜〜〜





あ、思い出した。たいしたことじゃなかったケド一応書いておく ^^;


電池交換に行ったのは炊飯器買った この日 でさぁ、なんで電気屋なんかに行ったのかというと、そもそもはムスメの iPhone に掛けてたフィルタリングの解除の手続きに行ったんだな、未成年の「保護者」として ^o^


c0004211_1144722.jpg


一番緩いフィルタリングなんだケド、以前から、見たいサイトに入れなくてすっごく不便云々とブーブー言われてて、まぁいい加減お子様でもないしネットリテラシーはそれなりにあるようだし、考えてみたらムスコの方は回線無しの iPhone で何のフィルタリングも無しで使ってるぐらいだし、、、



で、そのついでに炊飯器を買った(ってかポイント交換だが ^^;)のだよ、っと ^o^

で、その後、電池交換に行ったのだよ、というだけのことだが、、、むっちゃバタバタした日であったことよ詠嘆。。





何だか最近、そんな日ばっか orz

明日もなぁ、、、先程の 旦那の馬鹿! のお陰で、2度と行くはずのなかった場所まで行かねばならん用事ができちゃったなぁ。。冗談じゃないわ、、ってか縁起でもない。。はぁ orz
あまりにも馬鹿馬鹿しいんで先方にどう伝えたらいいのか(いぁ、事前に連絡しておかんと、新たに貰えるのかどうなのかよく分かんない書類なんで ^^;)その辺から悩ましいトコロだな〜〜。。

久し振りに昼寝したかったなぁぁぁぁぁ! 8-p
はぁ orz





よし!書き終わった!寝よう! ⌒o⌒


・・・・後半、タイトルと全く関係無いじゃん!

ま、人生なんてそんなモンさ。気にするな ^o^;


by himiko206 | 2013-02-22 01:21 | 独り言 | Comments(7)
Commented by そぶる at 2013-02-22 08:11 x
防水タイプだとシールドパッキンを交換するから、手持ちがない限り時間がかかるねぇ。
その場でできて安いのは、交換しないからでしょう。
一回くらいはなんとかなっても、長く使うなら二回目はどうかな?と個人的には思う。

そういえば嫁さんの時計の予備パッキン、消費しないと…
Commented by himiko206 at 2013-02-22 09:43
>そぶりん
そうなのかな、、時計によってパッキンが全部違うとしたら、普通にヨドバシとかに出した場合でももっと時間が掛かるよな気がするが。。
大事な時計なら、いずれオーバーホールに出さないと、っちうトコロだよね。

電池交換の問い合わせした時に「防水だとネジ蓋でしょうからそれを回して云々」って言ってたケド、ネジ蓋だとどこにパッキンが入るのかなぁ。。

で、この間、こんなんを見つけたのよ。
http://akiyose.com/battery-exchange/brand/hunting-world/hunting-sportabout.html
まるっきり同じヤツ ^o^

コレ見る限りではパッキンよく分かんないな。。
オーバーホールもやってる店だから、埃ぐらいは取って蓋閉めてくれたと思うケド ^^;
Commented by himiko206 at 2013-02-22 09:49
あ、パッキン分かった! ^o^
下の方に「新しい電池を入れて、パッキンをシリコン塗布してからケースに戻します。」って書いたぁる。内側にぐるりとある黒いヤツだな。。
この程度の価格帯の古い時計だと、「その」パッキンを調達するのって無理なんじゃね?
Commented by 康次郎 at 2013-02-22 10:45 x
IHの炊飯器というから鬱でもどうかと近くのヤマダ電機に行ってみた。
3合炊きで15000円はするようで、びっくりして帰ってきた。
息子が電機メーカーに勤めている関係で、
電気製品はよくもらうことがあるんです。
炊飯器はもう2度ももらっているので
またほしいというわけにもいかないし・・・
しばらくは使っているので我慢します。

時計の電池はどうして店によって値段が違うんでしょうね。
近くのスーパーでは850円、高級店に行くと2000円もとられたことがありました。いまはもっぱら850円で交換してますが、1年間の保証もついているんだから、結構なものですよ。

今日も一日、ご苦労様でした(^_^.)
Commented by そぶる at 2013-02-22 13:50 x
時計の裏蓋を開けるのも、専用工具がいる場合、汎用工具でできる場合とがあったりで条件は変わるねぇ。
ヨドバシは、もともとカメラや時計が専門だから、得意分野ではある。

と、アンカー先みると、これなら汎用パッキン、工具でなんとかなるタイプかも。
Commented by himiko206 at 2013-02-24 13:52
>とっつぁん
うちのは 5.5合で15800だった。
でも帰ってから見てみたら、ネットで12000円ぐらいなんだよ〜〜 ^^;
ま、ポイントで買ったからお金は出してないし、金出さないのに値切るのも何だし、ま、いっか。

ネットで探してごらんよ。安いよ〜〜 ^o^
Commented by himiko206 at 2013-02-24 13:53
>そぶりん
「時計の電池交換」で調べてた時、ヨドバシは悪い噂ばっか出てた ^^;
以前、一度だけもってったことあるな。G-ショックの電池交換だったな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 明日のお弁当      ✔ ムスコの時計 >>