2013年 01月 28日

✔ 今日は行けないはずだったケド、、

c0004211_2592453.jpg


行った!
お風呂屋さ〜ん *^_^*

家を出る直前までムスコと長々と喋ってたから、着いたのは 11時半過ぎだったケド ^^;






今まで都立の推薦入試は1日で済んでたんだケド、今年から、面接や小論文に加えて 集団討論 っちうのが増えたせいか、 1/27-28(日・月) の2日間が入試予定日になってたんだな。。

っちうことは、、、週末恒例のおかーちゃんの湯屋行きは無理だな〜〜。。やっぱ気分的に落ち着かないし〜〜〜ムスコに悪いし〜〜〜 ^^;
と思っていたんだケド、ムスコの志望校の推薦入試は1日で全部やっつけることにしたらしい ^o^
ので、明日は無し!

よし! ⌒o⌒


と、いうワケで今日も湯屋。うふふ







他の高校がどうなのかは知らないけれど、やっぱこの時期の平日入試日が増える、っちうのは、高校にとっても負担だよなぁ。。
入ってくる子(の選別?)も大事だろうケド、大学入試を控えてラストスパートの大事な大事な在校生もいるワケで。
高校は違うけれど、授業の無い時間に自習室だか図書室だかでベンキョしてるらしいムスメなんか「コレのせいで(月曜に)ガッコに入れないから すっごい迷惑っ!」とか言ってたし ^^;

教育委員会が決めたのか誰が決めたのか知らんケド、呑気に中学生の「討論」の相手してる暇は無いんだよっ的ガッコも多そうだから、、1日でやっつけることにしたムスコの志望校は賢明な気がスル。。まぁ初日(日曜)が夕方近くまで潰れるケド。
それが可能かどうかは、、推薦志望人数ってか、受験人数?にもよるだろうなぁ。




で、、、「討論のテーマは何だったの?」とムスコに聞いたら、「高齢者の態度について、みたいな、、、」

「はぃ???、、、高齢者の態度ぉ??、、、何ソレ?? ^^; 電車ン中とか、そ〜ゆ〜?」
「うん。。電車の中の図々しい高齢者の話と、若い人に怒られてオロオロしてる高齢者(かな〜り大ざっぱな説明だったので ちょい違うカモ ^o^)の、2つの話を読んで、討論した」
「そりゃまた、、なんっちうか、、踏み絵的な討論だな ^^;」


「集団討論」なんて言うんでもっとムツカシイ【お題】の討論かと思ったが、、、そうか、そう来たか ^^;

テーマはガッコが好きに決めていいことで、それぞれのガッコがいろんな【お題】を出してくるようだから、「アルジェリアに於ける日本の貢献と危機管理について」みたいな【お題】だっていいワケよね。。。
ってか、「討論!」と来るからには「朝まで!」とは言わんが そゆ感じの【お題】を想像しちゃうだけのことなんだろうケド。。。ムスコの担任曰く「推薦で行くのは通知表オール5に近い子ばっかですから」という高校の討論の【お題】が「高齢者の、、」って。。
虚を突かれた感じで実に面白かった ^o^


でもサ、今日「(本校の)集団討論の観点」を見てみたら(試験済んでからじゃ遅いって ^^;)、、

・ 音声言語によるコミュニケーション能力を、1グループ30分程度の集団討論及び 1人10分程度の個人面接によって評価します。なお、
(1) 集団討論ではテーマとなる簡単な文章を基に、受検生どうしで討論を行い、 「他者の考えを理解する力」及び「自分の考えを論理的に表現する力」について
(以下略)


コミュニケーション能力を見るなら、そういう話題で充分っちうか。。。むしろ、「こんなこと言ったら人間性を疑われるかな〜」とか「俺、いいヤツ!、、のフリ ^^;」とか「あ、どっか俺ウソついてるカモ〜。。バレてるかな。。」とか「だが しかしっ」とか、発言そのものが悩み全開っぽくなって面白い気がス ^^;


やるな。A校 ( ̄▽ ̄)




ちなみにムスコは、「俺、討論とか向いてない〜 orz」んだそーな ^o^

いいんじゃね?別に。
推薦で入れるとは思ってない。
いぁ、正直言うと、、、思わないようにしてる ^^;

普通入試でお前の賢さを見せてやれ! ⌒o⌒




【お詫びと訂正】

コレ書いた時、アタシの勝手なイメージと勢いで「老人の」って書いたんだケド、読み返したら なぁんか違和感。。
で、さっきムスコに「老人の態度、って言ってたっけ? 高齢者?」と確認してみたら、「高齢者。オレ、高齢者って言ったケド?」とのことで ^^;

だいぶイメージ違うよなぁ。。
アタシの書いてる時の感覚さえ、「高齢者」という単語だと ちょいニュアンスが違ってくるんだが、、とりあえずまぁ「老人→高齢者」と単語だけを置き換えておきます。

ごめんなさいっ m(__)m


by himiko206 | 2013-01-28 02:38 | 独り言 | Comments(16)
Commented by そぶる at 2013-01-28 06:50 x
討論なんだから、知ってる知らないで差が出る、皆が参加出来ないネタではダメなんす。
なので、身の回りの他愛のないネタが多いはずですねぇ。
しかし、態度…
Commented by himiko206 at 2013-01-28 08:25
>そぶりん

そうなんだケドね、「まず資料を読んで、ソレに関して」ってことだったから、ある程度「討論」と言うにふさわしい(ってのも変だが)お題なんだと思ってた ^^;

いぁ、「態度」ってのはムスコがそう言っただけで ^^;
Commented by 康次郎 at 2013-01-28 10:35 x
集団討論でそんなに簡単に評価できるのかなあ~評価する人の個性があって、評価も様々になってしまうんじゃないのかな。ほとんど内申点で決まっちゃうというのが落ちではないか、例えば数学と英語がよくできるやつとか・・・
Commented by himiko206 at 2013-01-28 17:10
>とっつぁん
アタシも全くそう思うよ。評価する側の好みで違ってきちゃうと思うからね〜。
推薦の場合の評価は、内申と、小論文・面接・集団討論が5:5だったかな。。
後者の中(内申以外)では、集団討論の評価の割合はまだ低いよな気がスル。。何しろ、やる側がまだ慣れてない、っちうか ^^;
Commented by himiko206 at 2013-01-28 22:46
>そぶりんっ!

「高齢者の」だった!
訂正しといたケド、だいぶイメージ違う ^^;
Commented by そぶる at 2013-01-28 23:02 x
をいをい。
まぁ、電車とかで目に余るのは高齢者と高校生だからなぁ、とか思ったりして。
Commented by choco at 2013-01-28 23:08 x
あれじゃない?ちょっと前にどっかで出てたネタ。
「電車で登山帰りの高齢者たちが若者が席を譲らないと騒いでいたが、こっちは仕事帰りで疲れてるんだ、あんたたちは元気に遊んだ帰りだろと若者が言った」と言う話。 

集団討論は採点するほうも大変そうー。やだー。
Commented by himiko206 at 2013-01-29 07:51
>そぶりん

うはは
最近電車に乗らないなぁ。。
Commented by himiko206 at 2013-01-29 07:53
>chocoちゃ

10年近く前に話題になったヤツ? らくださんの「席を譲らなかった若者」とかいう記事。そういえば右のリンクにblogが入れてあるが、、ここ久しく見てないな ^^;
別の話だっけ。。
Commented by himiko206 at 2013-01-29 07:59
コレ?
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html


ところで、いろいろ見てたら公務員試験なんかに集団討論ってあるのね。ソレをまんま持ってきただけみたいな。。

入学試験でコミュ力とか言ってたら、アスペの人とかどーすんだろ ^^;
Commented by そぶる at 2013-01-29 19:06 x
ネットの話題が試験課題になるのは抵抗あるなぁ。
中途半端に影響力があるのはイーブンではないし、議論の傾向も、それこそ中途半端に偏った内容になったものを参照する事になってしまう。
オイラが問題を作る時、というか課題作成の一般論として、そういうのは外すように指導されてると思うのだが…
Commented by choco at 2013-01-29 22:34 x
himikoさん、それそれ。
10年も前なのかー。

そぶりん、これが出たとは言ってないよー!!
Commented by himiko206 at 2013-01-30 09:26
>そぶりん
ムスコに、こういう話?と聞いてみたら、違うって。
ま、そうだろな〜 ^o^

ネットの話題もそうだケド、新聞のコラムなんかだって同じよなモンだよなー。
新聞の勧誘で「入試に出ました」とかあるケド、どーゆー記事が出るんだろーか。
Commented by himiko206 at 2013-01-30 09:27
>chocoちゃ
正確には 2005年04月24日だね。8年前か、、、早いモンだなぁ。。
Commented by 康次郎 at 2013-02-03 14:37 x
高齢者と老人、年よりなどいろいろ表現の方法があるけど、
老人がダメで高齢者がいいということではないと思うが。
老人も年よりも爺さんもとっつぁんも立派な言葉ですよね。
書き手は文章に一番合った言葉を選ぶんですから、
曽爾意味を斟酌しなきゃと思うんだが。
Commented by himiko206 at 2013-02-04 01:56
>とっつぁん
そうだよね。
ただ、試験のテーマの説明としていきなり「老人の態度」なんっちゃうとギョッとするものがあるじゃん ^^;
「ずうずうしい高齢者の」なんて聞いて思わず思い出したのは飛騨の婆ちゃんで、頭の中でツルッと「老人」に置き換えちゃったんだろな〜 ^o^

>書き手は文章に一番合った言葉を選ぶ
おお!確かにそうだ!名言だ!
日常では「メシ」なんて言わないケド、blog書いてる時は「晩メシ食って」なんて書いてた方が調子いいんだよね〜 ^o^
でも品位を疑われそうなんで、最近はなるべく「晩ご飯食べて」と書くようにしてる ^^;
まぁ守るべき品位はそもそも無いワケであるが。うひゃひゃ
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 屋根      ✔ 走らなくっても だいじょーぶ >>