@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 18日

✔ 晩ご飯は、、

c0004211_2355423.jpg

いよいよ明日はセンター試験ですねっ



揚げ過ぎたせいで ちょい硬かったよーです。。

え〜、、、手堅く行け!ちう意味だと思ってくらはい ^^;




共通一次さえ知らない世代の@母なので何がどーなってんのか よく分かんねーケド、、頑張れよ〜〜!

さっきまで、日本史の総復習(?)を弟のサポートでやっちょりました。
PSP でゲームしながら年代順に語る弟。
うんうん、、あ、知ってる!とか言いながら(知ってなきゃぁ困る、っちうのっ ^^;)メモする姉。
「へ〜〜! そうなんだっけ!」と口挟んで「うるさい」と言われてる@母 ^o^

by himiko206 | 2013-01-18 23:46 | お子様・家族 | Comments(15)
Commented by そぶる at 2013-01-19 07:05 x
歯を食いしばってがんばれ、ということで。

ギリギリ共通一次世代で、浪人したらセンター試験になる、という世代だったような。
雪が一週間早くて良かったですな。
Commented by himiko206 at 2013-01-19 09:13
>そぶりん
歯を、、、入試は格闘技だったのか ^^;

雪で受験生が間に合わなくて、とかあったのは去年だっけ。。
共通一次もセンターも、そのシステムを全く知らん。私立もセンターの結果で、ちうパターンもあると知ってへぇぇぇぇ〜〜、みたいな。。チャンスも増えるんだろうケド、受験料ダブルで取れる、ちうことなのかしらん。。
とにかくまぁ頑張ってほしいものであります。
ムスメのやりたい職業は学部が限られるんで、なかなか大変デス。。。
Commented by 康次郎 at 2013-01-19 16:21 x
とんかつぐらい安いもんです。
たくさん食べさせてやってくださいよ。
私も食いたくなりました。
年をとると魚がいいと言われて
最近はどうも魚料理が多いんだよ。
とんかつ食いてえ~
Commented by himiko206 at 2013-01-19 17:39
>とっつぁん
1枚分200円ぐらいだもんね〜〜
でもそうそう何枚も食べられん ^o^

こっそりと近所の定食屋さんに食べに行くとか。。
別にこっそりじゃなくてもいいケド ^^;
Commented by choco at 2013-01-20 17:11 x
共通一次もセンターも仕組みは一緒ですよ。
名前が変わっただけ。

昔はセンターで受けられる私立なんて限られてたけど、
今はほとんどの私立で対応だもんね。
まずAO、一般推薦、センター試験で前期後期、一般入試が~4回。
何回チャンスがあるんだろう。
まあそれぞれ3~4万かかるから親はきついけどねー。
Commented by choco at 2013-01-20 17:12 x
一般入試が3~4回ね。抜けたわ。
一般推薦だって2、3回ある学校もあるからなー。
Commented by himiko206 at 2013-01-20 17:55
>chocoちゃ
いぁ、その共通一次さえ無い時代なの、ワシ ^o^
AO?何ソレ、って感じ。ムスメは「アホでもOKの略」っちてた ^o^
Commented by そぶる at 2013-01-20 18:02 x
ん?
共通一次は私大は使えなかった。
センター試験は国公立はあまり変わらないが、私大は学校によって使い方は自由、じゃなかったっけ?
なので、ろーにん出来ないぜ〜と脅されたもんだ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2013-01-20 18:42
>そぶりん
アタシの時代は一期校二期校てあったケド、今は言わないわね。。てかそゆ区分はもう「無い」のか。。
どっちにしろ芸大みたいに実技重視のガッコだと、共通一次とかあんまし関係無いのかなぁ。。いぁ、学科で落ちるからそうでもないか。。

ムスメの受けるのは私立だケド、センターの結果と普通の入試の結果の発表が同じ日。。ズレがあるんならともかく、受験料ダブル取りとしか思えん。
Commented by そぶる at 2013-01-20 19:07 x
私大は、入試そのもの、一部参考、足切り用と使い方自由なのだ。
広く教科書ベースの試験になるので、発表が同じなら足切り用なのでは?
って、よく分からんで書いとる。
そろそろ勉強しなきゃだなぁ。
Commented by choco at 2013-01-20 23:04 x
共通一次って国公立だけでしたっけ。忘れた。
国公立ならいまだに前期後期ってあるよね。
実技重視の学校のセンターは確実に足切りでしょう。

同じ日に合格発表なら、
「二回チャンスやるぜ!!」てのと
「一般入試の科目が苦手だったらセンター試験でチャレンジもできるよ!!」てのじゃないだろうか。
一般入試は英・小論文のみだけど、
センター試験は5教科中上から順に3教科ってところもあるからね。
Commented by himiko206 at 2013-01-21 07:56
>そぶりん
悪しき利用なら、、お! 足切り用なら、センター受けない方が有利じゃん。。
Commented by himiko206 at 2013-01-21 08:00
>chocoちゃ
こっちの意見を取りたいわぁぁ ^^;
3年間遊び呆けたムスメの実力がマジ分からんわ orz
Commented by そぶる at 2013-01-21 12:57 x
ん? そのガッコ、センター試験は受けなくてもいいの?
なら有利な方を選択、何だろね。
Commented by himiko206 at 2013-01-21 22:29
>そぶりん

・・・両方受けねばならんよなガッコって、、受験料稼ぎとしか思えんのだがっ(そもそもアタシはシステムを知らんので、そーゆーガッコもあるのカモしれぬが)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ そろそろだなぁ、、      ✔ 夜明け前の空 >>