@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 17日

✔ 本日のガソリン価格

c0004211_2484840.jpg


メーター半分近くになってたのに、こんだけしか入らんってどーよ ^^;

よっぽどの心配性らしいな>流星号

by himiko206 | 2012-12-17 02:01 | 独り言 | Comments(22)
Commented by そぶる at 2012-12-17 08:56 x
メーター半分がタンク半分な車に出会ったことがないw
あ、バンちゃんを除く。
Commented by himiko206 at 2012-12-17 09:19
>そぶりん
バンちゃん?? ^^;
Commented by そぶる at 2012-12-17 09:50 x
我が家の Renault 21 Turbo Quadra の名前です。
姐さんが206を流星号と呼ぶがごとし。

バンちゃんは、オンボードコンピュータが残量表示するのだが、1Lずれることも稀なのだw
Commented by himiko206 at 2012-12-17 10:13
>そぶりん

ああ、、ヴァンティアンだからバンちゃんか。。

安心なような、かえって不安なような、、気がしないでも無い ^^;
そういえばうちの父は、半分ぐらいになるとすぐに満タンにしないとイヤな人だったなぁ。。
Commented by そぶる at 2012-12-17 12:04 x
昔の車はタンクが金属製(今は樹脂製が多いかな?)なので空間を作ると気温や圧の変化で結露してタンクが錆びるとされてました。
なので、旧車野郎は今でも長期保管するときは、満タンにしたり亜鉛をいれたりしまする。

まぁ、重いと燃費が悪くなるから半分しか入れない、という考え方が対極にあったりしますが、人ひとり分の重さの半分もないだろうし、影響を気にするほど大きくなるかは微妙ですな。
Commented by himiko206 at 2012-12-17 15:08
>そぶりん

それだ!
イロイロと理屈を述べるのが好きな人で、「**だから満タン」って言ってた「**」を覚えてないケド、多分ソレを言ってたのかも。。。すぐに満タン、の記憶ばっか残ってたが。。
昔、亜鉛入りガソリンってなかったっけ。。気のせいか。。

トヨタのお膝元なのに何故かトヨタが嫌いで、R360から死ぬまでず〜っとマツダの人だった。マツダ地獄のせいカモしれんが ^o^
ロータリーエンジンが出た時には、ダンボールで断面図を作って子供相手にイロイロと説明してくれたなぁ。。

重いから燃費が、って言うねぇ
アタシが軽いから満タンにしたってデカい男がガソリン無しで乗ってんのと同じなのだ ^o^
まぁ燃費とは関係無いケド、ボンネットをカーボンにした人に「痩せればいいじゃん」と言ったことがある ^o^
Commented by 康次郎 at 2012-12-17 15:51 x
ガソリンはもう関係ないが・・・
灯油が高くなったと言ってこぼしてた?
Commented by soburu at 2012-12-17 16:20 x
ひぇ~ヒドイのぉw まぁその通りだけど。

まじめにコメントすると、ボンネットのカーボン化は軽量化と安全確保の行きつく先で、結構効果が高いのです。ウェットかドライかでも差が出ますから。

軽量化といっても、場所による効果は馬鹿にできないのですよ。
運転手やその他で軽量化をはかると後ろだけ軽くなって、前後の重量比や駆動方式によってのトラクションに影響する。
FRやFFなどエンジンが前にある場合、前は軽量化する部分がそんなにないので、ボンネットは重要なんれす。
前が軽くなると切り出しも軽くなり、若干アンダーに振られるので状況によっては…

まぁ、個人でやっているのは見た目だけでしょうけど。

日本では再来年になるだろうBMWのiシリーズは、フレームもカーボン採用らしいですぜ。
Commented by himiko206 at 2012-12-17 19:43
>とっつぁん
うむ! 灯油も高いねぇ。。
十年ちょっと前に2缶で2500円ぐらいだった気がするケド、今は3500ぐらいだっけかなぁ。。

そういえば2冬前は、過去日記(http://himiko206.exblog.jp/16079394/)見てみたら灯油を買わなかったらしい。。暖かかったのねぇ。。
Commented by himiko206 at 2012-12-17 19:56
>そぶりん
うむ。鼻先がどうこう、って言ってたケド、サーキットブッ飛ばすわけでもあるまいに、と思ったのは内緒だ ⌒o⌒
またまた関係無いケドさ〜、流星号買った時の営業さんが、「前輪の上がえっらい空いてません?」て聞いたら、「乗った時に下がるからちょうどよくなるんです 8-p」なんて言うんで、そーゆーモンなのかしら、と思ったケド、そんな判りやすいモンだったら旦那が乗る左側だけ沈没するやん、みたいな〜〜 ^o^
実際、人が乗ってたって前輪の上に猫が住めそな空洞はあると思うぞ。

安全確保ったってさぁ、、、折れ曲がらないから正面衝突ンした時にボンネットが運転席直撃、ちう話を聞いたことあるケド、ほんま?
Commented by himiko206 at 2012-12-17 21:28
あ、亜鉛じゃなくて鉛だ。。。
Commented by そぶる at 2012-12-18 07:20 x
その空間が嫌だから、ローダウンやインチアップする人がいる。
クリアランスも重要なんだけど。

206からはサスの味付けが変わった気がするが、猫足というのはストロークする足だからねぇ。
Commented by そぶる at 2012-12-18 07:36 x
バンちゃんのように、前ヒンジならあるかも。
普通は質量とフロントウィンドウで上に飛ぶので、直撃は無いだろうな。
フロントウィンドウも変えてたり、ウィンドウスクリーンだったらわからんけど。
Commented by himiko206 at 2012-12-18 08:04
>そぶりん
ローダウンしたいな〜、と思ったこともあるケド、どうしたらいいか分かんないし予算が無いし、基本ファミリーカーだったしなぁぁ ^o^
でも大分へたってきてるカモだな〜

ああ、後ろヒンジならそこで止まる、、ってか上に飛ぶのかな。。正面衝突した時、昔のマーク2の長いボンネットが2つ折りになって持ち上がったのよ〜〜〜 @_@
Commented by soburu at 2012-12-18 09:33 x
本来、ドライカーボンを付けるような場合は、ヒンジもとっちゃうんだよね。
パッチンと留めているだけだから、早々に飛んでいくはず。
なんちゃってカーボンボンネットだと、ヒンジがあったりするけどね。

ローダウンするとめんどくさいぜよ。
乗る人数の範囲である程度下げるけど…スロープの入り口でチンスポイラーやマフラーが当たるので、ショックの伸び縮みを利用して進入するとか。
うちのミニバンもロールやピッチングが激しいので偏平率とやや下げているので、8人乗りが6人乗りくらいになったかな^^;
Commented by himiko206 at 2012-12-18 14:54
>そぶりん

え?そうなの?!
ピンみたいなのさえ付けてないなんちゃってカーボンボンネットもあるよね ^^;

流星号は顔つきのせいか下げてると思われるんだか何だか、某家電屋の立体に入れようとしたら「あ、ちょっと待って下さい」ちて警備員監視の下に車庫入れして「駐車OK」みたいな紙くれて、「次回からコレ見せろ」でした。下げてないのに。
和ナンバーが擦るからステー使ってナンバー上げしてる人が多いケド、確かにバンパーからはみ出してるからなぁ。。アタシも上げたケド。

ミニバンも下げるのは理由があったのか。。って、フツーの子は見かけだけでやってるっぽいケド ^o^
ショックの伸び縮みを利用して進入って、けっこうテクが要りそうな気がスル。
油圧で上げるヤツにして入る時だけボタン押すとか ^o^
Commented by そぶる at 2012-12-18 19:15 x
おいらもフツーの子だから、ボクちゃんも見かけはフツーに見えたっぺ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2012-12-18 23:11
>そぶりん

・・・・・・
Commented by そぶる at 2012-12-19 00:57 x
あ、ちなみに「ボクちゃん」はうちのミニバンの名前だ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2012-12-19 01:31
アタシも、ボクスター買ったらボクちゃんにしよっと。。買えないケド ( ̄▽ ̄)
Commented by TANAちゃん2.06SW at 2012-12-20 02:36 x
一昨日、FRBでブレーキパッド交換した後でいつもバイクの給油に使う
SSで使った時のハイオクと同じでした。もっともプリカ特価でしたが。
Commented by himiko206 at 2012-12-21 00:02
>TANAちゃ
お!行ったのね?
え?ここ?って感じの店でショ?
どうぞ御贔屓に ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 選挙と靴下      ✔ いざ! >>