2012年 12月 11日

✔ そうそう、、諸費用、、

忘れたふりしてて(ってか、マジ半分忘れてた ^^; 覚えてたとしても払えなかったワケだが 8-p)ようやく 昨日 払いに行った ミッションオイル交換 の請求書でおま。

c0004211_221325.jpg
モザイク掛けんでもヨイ気がスルが、一応


8L 全交換なのね。。
ここには 半分ぐらい交換 って書いたケド、半分抜いて入れて、また抜いて入れて、、みたいな意味だったんだろな。
ミッションオイル交換のことで調べてたら、そんな感じのことが書いてあったから〜


c0004211_2223326.jpgテスト走行。。。帰ってきた時のメーターがコレ だったから、60km以上テストしたのだな。。
楽しかったかな〜〜〜、某Oさん ^o^
って、、106 の MT に乗ってるんだから 206 ATじゃぁ楽しいもクソも無いだろよ ^^;

そのうち、エンジンマウントとやらもアレしないとアレかな。。
・・・よく分かんないことはみんな「アレ」で済ますのよ悪しからず 041.gif

テスター点検ってぇなぁアレですよ、ディーラーしか持ってない(はず)のテスター借りに行く手間賃とかお礼みたいなモンなんでしょーね。。


流星号の変な挙動は あの時 っきりで、その後はオイル交換する以前も何の不具合もなかったんだケド、不気味に黒かったミッションオイルが綺麗になったんだから良しとしよう!

もちろん今も絶好調〜 ⌒o⌒




・・・次はどこだ ^^;

by himiko206 | 2012-12-11 22:43 | 206 | Comments(25)
Commented by そぶる at 2012-12-12 07:42 x
?マーク付きの請求書なんて初めて見た(*^^*)
ATFは一度に全量交換は構造的に難しいのと、ある程度走った車にはやらないのがセオリー。
そのために多めにテストしたのかも。
Commented by himiko206 at 2012-12-12 08:36
>そぶりん
ははは。「?」には笑えた。
また変になっても別原因だからね?ね、ね。みたいな? ^o^

ああ、「*kmぐらいでやってないから無理」って断られた、みたいな話をどこぞで見たな。ただ、走ってなくても、普通は廃車まで交換しないものらしいね。必要無い、というか。。
やたらとシフト変えてるからかしらん、と聞いたら、そうとも限らんそうで、、、なんであんなに黒くなったんだろ〜〜(元の色知らんケド ^o^)
1L/¥4000で半分交換、て思ってたのが 1L/¥2000で全部になった。。
合計金額は一緒なワケだが、、

「ルノーマチックD3」で検索したら、カングーやルーテシアのAT不具合の話がイロイロ出てて、読みふけってた ^o^
ルノーマチックだからルノー車ばっかなのは当たり前だな、うん。

都内で60km走るのは結構時間掛かるよなぁ。。深夜ならそうでもないか。。深夜残業かね ^o^
Commented by そぶる at 2012-12-12 09:26 x
ルノーマチックD3は、確かELFの部分合成油でルノー純正フルード開発だったかと。
そういえばうちにも在庫があったよーな…ってリストをみるとあるのはD2だった--;
ルノーの4ATのDPOはプジョーのAL4と共同開発。もと設計は同じだったはず。

一般にオイルの色が黒い一因は熱のことが多い。
DPO/AL4は熱ダレが指摘されてるので、どちらかといえば頻繁に変える方がいいと思われ。
標準のオイルクーラの性能が悪くて、アウターパーツでオイルクーラーを見たくらいだし。

ATF無交換の根拠は、カタログデータの95度で6000時間持つからという説があります。
ダチのルーテシアで実際使っているATFのデータ計測したときは平時使用で120度前後だったので、これがほんとなら2000時間もつかなぁ、と。
無交換ではもたないでしょうね。

ウチではATはミニバンのみで、しかもCVTなので、5000km走った時に交換し、以降は変えないつもりでいます。

テストで60km…その立地だと高速に乗るんじゃないかな。
うちのR21Turboの調達候補の試乗では、中央高速ガンガン走った記憶がw
Commented by himiko206 at 2012-12-12 12:57
>そぶりん

熱ダレ、、、機構が分かってないから何のこっちゃではあるのだが、、変えた方がいいって、オイルを?
半分出して半分入れてまた出して、ってことだと、、75%新しいのになった、ちうことよね。。ふむ。

CVTって何だ。。。ははぁ、、なるほろ。
あたしゃ歯車が噛み合ってる感じの方が好きだ。
国産車の隔靴掻痒感ってソレのせいなのかな。。

高速かぁ。。高速料金はどーなったんだろ ^o^
Commented by そぶる at 2012-12-12 17:17 x
そそ。
ATFは密閉空間で酸化等のフルードの劣化があまり起こらない前提があるから、開けての劣化やエア抜きをミスを促進するより、無交換のほうがいいということです。
フルードが劣化するならきちんとした手順で交換した方がいいということです。

ググったのならスラッジが詰まっておシャカになる、みたいなコメントを見たと思いますが、大雑把にいうと、オイルは熱を持つとスラッジが出来やすくなります。
オイルが黒くなるのはスラッジが増えるから。

とするなら対策としては、
・オイルクーラで温度を上げないようにする
・耐熱性の高いフルードを使う
・こまめにかえる
ということです。
原因が特定されれば、ですが。

かっかそうようってw
まぁ、好みだからね。
ゴリゴリと押しつけるクラッチのダイレクト感と、クラッチをトルクコンバータにかえて自動変速を作ったATと、変速機能ごと突っ込んだCVTと、変速機の段階との関係がわかって面白いかも。
Commented by himiko206 at 2012-12-12 22:51
>そぶりん
オイルクーラって熱暴走のパソコンに扇風機当てるよなモンかな ^o^
普通のオイル( GSで「交換しませんか〜?」ちうヤツ)だと、最初は鉄粉?が出るから新車でちょっと走ったら交換、みたいなこと言うケド、ATのミッション(?)の方はそゆことはないのかね。。
油回して、その油の回転の勢いで繋げる、みたいなこと昔々聞いたことあるから、金属が擦れ合うことは無いのかしらん。。。まぁほとんど分かってない人の独り言です ^^;
Commented by そぶる at 2012-12-12 23:26 x
どちらかというと、車のラジエターのオイル版ですな。

ありますよ。
先に書いたように、私は最初にある程度こなれたら全量交換しています。
また、洗浄して組み付けてるわけでは無いので、最初は特に鉄粉とかもでます。
ギヤや湿式クラッチも入っているのででるものです。
許容できる範囲かどうかの問題です。
ディーラはエンジンオイルも2万km交換と言ってたりするのですから、そのペースなら無交換と言ってもいいのでしょうね。
Commented by himiko206 at 2012-12-13 07:53
>そぶりん
そうか!!イマドキは、「車検だし〜、買い替えた方がお得」とか言っちゃってそんなに長い間乗らないから、メンテフリーっちうことにしてても構わない、、のではなかろーか ^^;

5000kmで交換って、自分でやったんスか?
けっこう大変らしいケド、、

・・水冷式なんですかね。。よくそんなモンを後付けできるスペースがあるもんだな。。
フロントグリルの奥で回ってるファンは、、何を冷やしてんだ。。
Commented by そぶる at 2012-12-13 08:19 x
どちらかというと、てがかかる、値が張るのでオイル交換の概念がない人に勧めるのが難しい、下手に手を出して調子崩しても → できれば変えたくない、だと。

この車はディーラ任せにしているやつです、と言いたいところですが、この車はミッションを交換しているので、二回目は自分でやりましたね。

いゃ、水冷ではなくオイルそのものをしますです、はい。

フロントのファンは…水冷エンジンなので、エンジンだす。
一般に、ATFは平常80度位で使うように設計されているので、単純に水ではキツイかも。
Commented by himiko206 at 2012-12-13 14:37
>そぶりn
メーカーとしては、自分でやって失敗されるぐらいなら最初っから「やらんでヨイ」ということにしとく、っちうことかな。。
こんなんあった。。http://d.hatena.ne.jp/Hie/20110803
なんとなく様子が分かってきた ^^;


オイルを外で循環させて冷やす的な何かを取り付ける、ちうことなのだろーか。。2箇所穴開けて、みたいな。。
元の仕組みが分かってないので、相手せんでもいーよ ^^;

ミッション交換してるって、、へぇぇぇ
保証期間内にタダでできたのだろ〜か。
Commented by そぶる at 2012-12-13 15:31 x
オイラはそのリンク先だと「バーダル派not添加剤」ですかね。
もっとも、交換派ではないけど。

デフォルトでオイルクーラはついているものです。
ただ、AL4はこのオイルクーラが曲者で、アルミで作ったら水が入るのでステンに改良したら熱効率が悪くなった、というのが通説で、これを交換するというもの。

モチロン。
ミッションとエアコンのコンプレッサー、ナビは症状をレポートしたら交換してくれますた。
国産ってすごいwと思った。
(まぁ、怪しい症状が出る方がおかしいのだけれど)

聞かれると答えてしまうのだな。
Commented by himiko206 at 2012-12-13 18:58
>そぶりん
うはは さすが質問トピの神! ^o^

あ、そうなのか!
んじゃチタンだかプラチナだかで作ればいいんだわっ
コストは置いといて、熱効率がどうなるのかは知らんが。

そのミッション交換って、5000kmで自分でATF交換した、、からじゃないのよね? 8-p
国産車は故障しない、ちうのが定説だが出る時は出るのね。。
ナビって長引いてたみたいだケド、交換完了したんだっけ。
流星号のオーディオ(もう撤退したSONY製)は、ちょっと前から死んでる ^o^
MDとか(メディア無いからどーでもいい)古臭い6連奏CD(入れ替えがめんどい)とか全然聴かんラジオとかだから放ってある。。ってか、iPhone繋げられるのが欲しいケド、金が無いから放ってある。しくしく ^o^
1DINなワケだが、引っこ抜いたとしてもナビもiPhone使ってるから、、小物入れにもならんよな気が、、
Commented by そぶる at 2012-12-13 20:00 x
よく読みたまえ。
オイラが交換したのは二回目だもん。

そぉ?
外車はつまらんところが故障する。
国産車は根本的な問題を抱えてる。
がオイラの持論だ。

MD、まだたくさんあるぞ( ̄▽ ̄)

iPhoneつなげられる1DINのデッキは1諭吉前後であったような。
ただ、lightning になったので継続性がなぁ。
FMもじゅが一番確実か。
Commented by himiko206 at 2012-12-14 08:06
>そぶりん
んじゃ、最初にやったディーラーだか何だかがへたくちょで壊した、とか ^o^

つまらんところ、ちうのはよく分かるな ^^;
根本的な問題、ってどゆ部分なんだろ、、、
別にガイシャ崇拝してるワケじゃないけど、燃費稼ぎだか何だか知らんが、あんなツルツル行っちゃう車はアブナイ感じがしてヤだな、、好みの問題だろケド。
ブレーキも効かんし。。なんっちうかこう、、物理的に信用できん風なトコロがある。。まぁガイシャは違う、っちうんじゃないケド。てか、よく知らんケド ^o^

その1諭吉に不自由してんだよっ orz
音流すだけなら、コネクタ繫ぐヤツ(?)足すだけでいい、てことはないのかなぁ。。
Commented by そぶる at 2012-12-14 12:03 x
根本的な問題ってのは…まぁ車好きの妄想ですが、感覚的に書くと、外産は「車・道具を作っている」が、国産は「製品を作っている」という感じ。
もちろん例外もあるのだが、一般車は特に差が出る気がする。

例えば、うちのトヨタの2Lミニバンの場合、エアコンのコンプレッサーはその上の2.5~3クラスと、電源周りは2L普及セダンと、ブレーキ回りは2Lステーションワゴンクラスと共用、ミッションは専用設計、等が組み合わされてくっつけられている。

なので、コンプレッサーやオルタネータ周りがギリギリで、どうにか回している感が大きい。普通は問題ないのだが、条件が重なると偶に不都合が出るんですね。
つるしで使えば問題ない電源も、車格に合わせて使おうとすると足りなくなる。
ブレーキについてはギリギリで余力すらないし、万人に合わせているからコントローラブルでもない。
購買層の平均点+αで各機能は調整されているのだから、はみ出し者は自分で手を入れ始めるんですな。

外産も根本は同じなのだが、アプローチが道具としての取り組みだから、性能マージンの取り方が違うと思うのだよね。

まぁ、私感ですけど。
Commented by そぶる at 2012-12-14 12:04 x
字、多すぎって怒られた。

>音流すだけなら、コネクタ?ぐヤツ(?)足すだけでいい、てことはないのかなぁ。。

AUX等の入力端子がないとケーブル刺すだけ、は無理かな。
デッキのセレクタにAUXがあれば可能性がありまする。
SonyのMDデッキだと難しいかな…
ん! CDチェンジャーがついてるなら可能性あるか。

ググると純正はMDX-F5800かな?
背面にAUX INがあるだろうから、PIN入力から3.5mmのステレオミニジャックにするケーブルを表に出してもらえば、iPhone4sまでならドックコネクタやヘッドフォン出力から入力できるでしょう。
ただ、おそらくチェンジャーがすで使っているので、引っぺがしてLINE入力を横取りするかセレクタがいるかもw
Commented by himiko206 at 2012-12-14 21:39
>そぶりん

あ、万人向けの「製品」を作ってる、ての、分かる〜〜! ^o^
言葉を知らんワシが上手く表現できないことを つるっと言ってくれてありがとー ( ̄▽ ̄)

購買層の平均点+αで各機能を調整、、、なるほど
基本ファミリーカーだと、走る道具としての車じゃなくってコップ入れ(?)だの小物入れみたいなどーでもいいよなモンばっか満載がウリだったりさぁ、こうすれば何人乗れてどうこうとか寝られるの何だのこんだけ荷物が載るよとかの座席レイアウトアピールだけで(走るリビング or 倉庫かよ的な〜)、シートの具合がヨロシイかどうかなんて無視してるし〜。
乗り心地、っちうか(シートがフカフカしてる、ちう問題じゃなくって)むしろ「運転し心地」のよい流星号のシートに惚れてるから、座れればヨロシみたいなシートは嫌い。
まぁよくは知らんし、ニーズに合わせてんだろなぁ、とは思うが、面白くない ^o^
206に子供2人乗せて子供自転車2台積んで公園に遊びに行ったりした時の苦労はあるケド、便利そうだケドミニバンにだけは乗りたくねぇぞっ、と思った。。。
Commented by himiko206 at 2012-12-14 21:43
>そぶりん
文字数で蹴られた&外してコピーした分が消えた orz

>音流すだけなら、コネクタ繫ぐヤツ(?)足すだけでいい、てことはないのかなぁ。。

ちうのは、、1諭吉のを買って、30ピン→8ピン(だっけ)のアダプタ買えばイケるんだよね、の意味 ^^;

今現在は30ピンiPhoneだから、旧式になった安いの買えそだから、ソレ買ったとして、っちうか、、
Commented by himiko206 at 2012-12-14 21:47
ほぼ酔っ払ってんでワケワカメなこと書いてたら笑って済ませろ ^o^
Commented by himiko206 at 2012-12-14 22:52
・・・水温センサーって、何の水温なんだ? ^^;

読み返してて
>ATF無交換の根拠は、カタログデータの95度で6000時間持つからという説があります。
ダチのルーテシアで実際使っているATFのデータ計測したときは平時使用で120度前後だったので、

ってあるんだが、「計測した」っちうんだから、そぶりんの言う「**度」ちうのんはパネルに出てる水温とは別物だろうなぁ。。
エンジンが掛からなかった事があって、バッテリーかと思ったケド「水温センサーかも〜」と言われた時の根拠(?)が、「90度がデフォのはずだが80度だね」(パネルの水温計で)な話もあったりとかで、、、


ちょっちょっとぐぐったケド「水温センサーの「水温」が何の水温なのか。をご理解頂けてる上での話」、みたいなのしか出て来ない(上の方に ^^;)ので ^o^
こんなにイロイロな「温度」に気を付けねばならんモンだとは思ってなかったわ。ぶっぶーのこと ^o^
Commented by そぶる at 2012-12-15 00:11 x
> 1諭吉のを買って、30ピン→8ピン(だっけ)のアダプタ買えばイケるんだよね、の意味 ^^;

これ、わかんないんだよね。やってみないと。興味あるところなんだけど。
lightningにはアナログ出力がなくなってしまったのだ。
なので8→30にする時に、アナログ出力をデジタル出力から作らなければならなくなったのだが、変換コネクタのなかのチップでどれだけのものが出来るのか、興味あるところなのだ。

デジタル出力を、アンプ側のDACで処理するのならいけるのだろうけど、そこまでやっているのか不明なので。
Commented by そぶる at 2012-12-15 00:26 x
別物です。
ATFは大抵、センサーを仕込まないと計測できません。それに水ではなくフルード。平たく言えばオイルですな。

車で水温というと、水冷エンジンの水温、つまりエンジンを冷やすための冷却水の温度のこと。
ロングライフクーラントとか言われる奴の温度ですな。
それは、最近のエンジンはチョークがついていないので、エンジン始動時、センサーでエンジンの温度を知り、それに合わせてガソリンの濃度を決めてエンジンをかけるが、センサーが死んでると適正な濃度が出せなくてエンジンがかからん、という話です。
Commented by himiko206 at 2012-12-15 00:32
そ、、そんなにフクザツな物なのか。。orz
誰ぞやが文句言ってた動画が出ねえって話もあるし(車ン中で動画再生せんでもいいからどーでもいいのだが)、一筋縄でいかんぽいのかぁぁぁ?


ステレオで音が出ればいいだけなんだが、今ぐぐったら
>従来のDockコネクタも使用できるようにLightning - 30ピンアダプタが発売されている。出力はアナログ音声のみで、ビデオ出力には非対応となっている。
って書いたぁるな。。


ま、過去の遺産(?)に拘ってたんじゃぁハードの進化は無いワケだからどこかで過去を捨てねばならぬこともある、っちうことではあるので、今現在が「悪あがきできるうち」かどうか、の話でしか無いことなんだが。。

って、、、言いたいことが通じるかどうか疑問である ^o^
Commented by himiko206 at 2012-12-15 00:38
>略 ^o^

そか、、そだよね、、、

以下・・なるほど。。
Commented by himiko206 at 2012-12-15 00:39
ここのコメント欄は永久保存版だな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ にっぽんいちの山      ✔ 会いたかったわ (;_;) >>