@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 05日

✔ 次から次へと、、、

「***高校は どうかな〜」とムスコが言ってくる。進学先、ってか志望校の話なんだケドね。




最初は志望校なんて特に無くって、、ってか、何しろ高校名さえよく知らん、っちうレベルで ^o^
2年生の頃だったのかなぁ、塾に志望校を提出せねばならんかった時に取り敢えず出したのが、第一志望○○、第二志望△△、第三志望□□、てな感じに「例」として書いてあったのを「まんま」写したのが彼の志望校。ははは
「例」は3パターンぐらいあったけれど、「目標は高い方がいいらしいから、一番上に書いたぁるのでも書いとけばぁぁ?」「ふぅん」てな調子で。。

何しろ家にいる時には一日中ゲームばっかしてるしっ、しかしテストの点はそこそこ取って来るんでだんだん文句も言えなくなり、ってな状態が続いてるワケだが、、、「考えるのめんどくさい」とテキトーに書いたその目標に、なんだかよく分かんないうちに到達してしまつた。。

集中力が凄いのか切り替えが上手いのか、試験前(ってか直前)には一応教科書とかプリントなんかをしみじみ眺めてるのを目撃するし、ベッドの上にノート広げて塾の宿題(だけ)は やっているけれど、ソレ以外は相変わらずゲーム三昧。
もっとも、塾にだけは真面目に行ってるワケだが。。


まぁゲームの話は置いといて、、、可能圏・合格圏に入っちゃったんでしばらくの間は「それ」が彼の志望校であった。
ソレをまぁ「A校」と呼んでおく。
第2志望が「A'校」で第3が何だっけ、、忘れた。
ってか「A''校」でいいのか ^^;

が、それじゃぁ面白くないと思ったのか何なのか、「特色のある学校」ちうヤツに行きたくなったみたいね。
彼の場合は英語が好きなんで、語学に重きを置いた都立の「B校」というのを誰に聞いたのか知らんが見つけてきて「ここがいい!」と言い出した。夏頃だったかなぁ。。
「ま、そゆのもいいカモねぇ」と母も思い、2人で 見に行った
遠いっ! ^^;



遠いだけじゃなく、、、母としてイロイロ思ったのは、、、


まぁ「何か」に特化したガッコも、それはそれで良かろう。
が、高校生のうちはまだ、幅広い知識を教えてくれる(しかもタダで! ^o^)普通の高校の方がいいと思うぞ。おかーさんは。

よっぽどやりたい具体的な何かがあるのならともかく、いろんなことを知ってから進む道を決めた方が、後悔も無いし有利だぞ。
特に英語なんてサ、目的じゃぁなくって手段でしかないのだぞ。アメリカ行きゃぁ幼児だって英語を喋っておる。
「何か」があって、その上で英語にも強い、っちうんならいいケド、「英語できます〜」だけじゃぁ何の意味も無い。
こう言っちゃぁ何だが、、女の子ならヨロシイ。いぁ、今の時代にそんなこと言ってちゃイカンのは重々承知だが、B校の男女比率を見ても一目瞭然。
将来を見据えた進路を考えると、けっこう偏差値も高い B校に入れるよな男の子は、結局、普通科の別のガッコを選んでるってことだ。

好きなことばっかやりながら高校生活を送るのはそりゃぁ楽しいであろう。
しかしっ、君がこれから「なりたい」と思ったものに、君はなれる力を持っておる。多分 ^^;
今はまだ、「こんなことしたい」「こんな仕事をしたい」てな具体的な物が特になく、「楽したい ^o^」しか無さげな君だからこそ、「なりたい」と思う物に巡り会うためにも、いっぱい いろんな知識を身に付けて欲しい。
せっかくの己の道を塞いじゃぁイカン。

それでも、どうしても行きたい、っちうんなら反対はせんし、応援するケドなっ


てなことを思ってたワケです。
で、ムスコにもソレを言ったワケですが、「おかーさんは B校を否定する!」とすぐに怒るし〜 ^^; 、何度か意見交換(?)をしたのでありますが〜、1ヶ月ぐらい前に、「期待されるのがイヤなんだよっ!」とキレたことがあった。

へ?、、、そんな風に思ってたのかぁ。。
と、ちょっと驚いた。

彼の志望校はその頃、最初の A校と語学特化(?)の B校にほぼ絞られてて、B校をあまりオススメしないのは「A校に行ってほしいからだ」と取ってたようなんだな。。
A校っちうのは割と上位のガッコなワケだが、そこへ行け、とアタシが思ってる、と。

いやぁ、、、何しろ近いし〜、確かにそこに行けば交通費も掛からんし保護者会とか楽だし〜、ぶっちゃけ鼻も高いし〜 ^o^ 、みたいなことはおおいにあるから行ってくれれば嬉しいワケだが、ヘタに受けて落ちても困るし〜、日々ゲーム三昧のこいつが無理して入って授業に付いていけなくなって落ちこぼれたりするのはもっと困るんですっ

ってか、、、頼みもしないのに塾の授業もフルで取って毎月毎月 iPad 買える授業料を親に払わせ、夏期講習やら何やらもフルバージョンで取り。。。
あぁこの子は すんげヤル気があるんだなぁ、、上を 狙ってる んだなぁ、、頑張れよ〜〜、、と思うだろっ。フツー!
だからこそ、家計瀕死状態でも希望通りにやらせてやってきた。

その本人が、「期待されるのがイヤなんだよっ!」って何ソレ ^^;
上を狙ってるんじゃなけりゃぁ塾もそんなにいっぱい授業取らなくったっていいじゃんねぇ ^^;


と、いう時に書いたのが コレ
ずっと非公開にしてあったケド、この日記と一緒に公開しとく ^o^



そしてそれから程なく、突如「C校って、よくね?」と言ってきた。
よいかどうかなんて地元人間じゃないから あたしゃ知らんので早速調べたら、A校よりちょっと下のガッコで、評判もよくって人気もあるらしい。

ちょうどその直後に塾の面談( コレ の 11/9 ですな)があったので聞いてみたら、

このガッコは入試が自校作成問題じゃなくって都の共通問題なので、ちょっとしたうっかりミスが命取り(要するにまぁ高得点取らないとヤバい)&近辺で入試のなくなった高校(中高一貫になったから)が2つ3つあるので受験生がここに流れる可能性があって今まで以上に倍率が上がりそう、、

とのことで、、、

う〜ん、、、せっかく普通科のガッコでいい感じの落としどころを見つけてきたな、と喜んでたのにな〜〜。。。
説明会があるようなので 2人で行った


続きは、そのうち書く ^^;




あ、最初の1行目の続きにいきなり戻るが、、ほんの数日前に言い出した、とある方面に特化した都立校(D校、っちうことにしとこう ^o^)を、明日見学に行く。ことになった ^^;
説明会はとっくに終わっているので、単独でアポ取って見学させて頂く。
ムスコのガッコが三者面談週間で午前授業の今週しか、もう行ける機会も無さそうだし。。

疲れる orz

by himiko206 | 2012-12-05 02:52 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ おで〜んでんでん♪      ✔ 願い事が叶う! 、、、はず... >>