2012年 12月 04日

✔ 最後の三者面談

c0004211_22465226.jpg

ムスコの方です。


彼の第一希望はまだ決まりません。
激しく悩んでおるようです ^^;

ま、都立の推薦の方は年明けでもOKらしいので、ゆっくり悩んでくらはい。
私立の併願優遇の方は急を要しておりますが、先日行ったガッコ にほぼ決定のようです。

ただ、、もし公立 落っこっちゃって (縁起でもない言葉はよそう ^^;)諸事情で行くことになったとして、あそこで満足できるのかな〜?てな気がしなくもありません。
んであるからして、公立の第一志望によっては別のガッコも考えた方がいいんでね?てな老婆心というか何と言うか。。

お姉ちゃんの時には、私立をイロイロ見に行った割には推薦で都立受かっていきなり春が来ちゃったんで私立は一切受けずに済んだ(受験料だけ払った、て感じ)、というチョー楽ちんパターンだったワケですが、都立の推薦はまず落ちる、と思っといた方がいいよ的狭き門なので、普通の入試の前に「 落ちたって 諸事情になっても行ける高校がある」という安心感が無いとテンパッちゃう場合も多々あるからね〜、やっぱ納得のいく私立校をキープ、みたいなことはあるんだよね〜〜多分ね〜〜

ま、先日の私立を気に入ってるようだからいいケド、物足りなく思う可能性もあるな〜、と。。



しっかし今日も疲れた orz

三者面談が終わってそのまま買い物行って6時に間に合うようにご飯の支度して食べさせて、か〜ちゃんは雨の中急いで F.R.B. へ。
代車の鍵を返す時 に、家の鍵も一緒にくっつけて置いて来ちゃったんだよね〜 ^o^
昨日は走行会(谷保かな?)でお休みだったから行けなかったし〜

by himiko206 | 2012-12-04 02:26 | お子様・家族 | Comments(17)
Commented by 康次郎 at 2012-12-04 09:54 x
人生の分かれ道ですから当然悩んで当たり前ですね。
息子は私立の大学を希望して6、7校受けました、
追加合格を入れると運よくすべて合格しましたが、
一番成績が良かったと思われる大学を選んだようです。
大学は勉強するところでもありますが、
私は大いに青春を謳歌するところだとも思っています。
高校も同じような気がします。
参考にならないかなあ~(^_-)
Commented by himiko206 at 2012-12-04 19:20
>とっつぁん
そうよね、、中学生なんてまだ何も分かんないのに決めなきゃいけないワケで、、悩むわよね〜 ^^;
ガッコのレベルで悩むならともかく、ムスコの場合は方向性(?)で悩んでるみたいだケド、だとしたら、高校の段階では総合的な知識を身に付けられるガッコを選んでおいた方が間違いが無いよな気がするな〜〜

青春を謳歌、、とっつぁんらしいな〜 ^o^
アタシの場合の謳歌は大学に入ってからだったな〜楽しかったな〜 ^o^
Commented by choco at 2012-12-04 22:01 x
高校を選ぶ基準って何だったかしら…。
私のときは神奈川のア・テスト(中2で行う県下一斉学力テスト)があったから、それでほぼ9割がた高校が決まるといわれていて、落ちる人もほとんどいなかったんだよねー。
学区もあったしねー。
Commented by そぶる at 2012-12-04 22:55 x
あ・てすと…懐かしい〜
でも、それは公立校だけなので、1校だけだべ〜
Commented by himiko206 at 2012-12-05 00:46
>chocoちゃ

名古屋方面のアタシの時代の「中統テスト」みたいなモンなんだろな。。それ&内申でほぼ進学先が決まる、みたいな分かりやすい時代だったな〜〜〜(トオイメ
生徒の意志より、だいじょぶなトコロにセンセが割り振る、みたいな感じで〜〜 ^o^

ああ、学区かぁ、、、名古屋方面も、アタシの2〜3年後から始まったっけ。。
名門とセットになったガッコが、一時期だけ伸びた。廃止になったら元に戻った(らしい) ^^;
Commented by himiko206 at 2012-12-05 00:49
>そぶりん

あ・てすと、、、ざ・てすとではないワケね。。
Commented by himiko206 at 2012-12-05 01:04
あ、中統テストっちうのは中部統一テストの略である。

今だと、多分ムスコ等が中3でやる「復習確認テスト(だっけ??)」がソレなんだろうなぁ。。
東京都がやってるテストらしい。
先日もあった(3回目ぐらい)ケド、、、あのさ〜〜〜〜、、、3科の偏差値73で5科70ですとよ〜〜、、、、、多分、学校内での偏差値なんだと思うが。どう考えても。。。
Commented by そぶる at 2012-12-05 01:54 x
ア・テストはアチーブメント・テストの略?だ。
9教科もあって、公立校の入学評価の25%を占めるのだ。内申が50%、入試が25%なので、中2の3月で県下の公立校は、ほぼ行くところが限られるのだ。
Commented by himiko206 at 2012-12-05 08:12
あ、なぁんだ ^^;
発音(?)としては、「あてすと(て、が強い)」なのか「あ、てすと(あ、が強い)」なのか、、、

今は内申3割だわねぇ。通知表が絶対評価だから、あんまし参考にできんトコロあるしな〜〜
でも、あてすとが25%って凄いな。。中2で決まってちゃぁしゃぁないやんか ^^;
3年で頑張っても、入試25%中の少ししか上がらん、っちうんじゃやる気も起きんよな気が。。。あ、内申上げればいいのか。。
中統テストは、進学先の目安でしかなかったはず。。
Commented by そぶる at 2012-12-05 12:36 x
「あ、てすと(あ、が強い)」だな…

これはその当時の神奈川県特有のものなので越境は難しく、学区の公立校は選択する必要はなかった。
オイラは第一志望が学区外の公立校二つと、たまたまイレギュラー(いつも?)だったからあまり関係なかったけど。

でも9教科には美術や音楽のペーパーテストもあるんだぜぇ。
Commented by himiko206 at 2012-12-06 21:35
>そぶりん

ん?もしかして面接の途中で出てきたのってそぶりんの話?

うむ。。中ガッコのテストも、9科目の時は美術や音楽や体育もペーパーテストだぜぇ
Commented by そぶる at 2012-12-07 07:22 x
ん?
そだよ。
Commented by himiko206 at 2012-12-07 07:46
へ〜〜 ^o^
Commented by choco at 2012-12-09 09:49 x
そぶりんと話が進んでるけど、
ア・テスト25%っていっても実情は50%くらいで、大体それで高校を決められる。
内申は1年の3学期、2年の3学期、3年の1学期の分(平均だったかな)だから、それ以降で頑張っても巻き返しは難しい。
常に学年トップの山田さんは、入試で0点取っても受かるはずって言われてた。

入試前の成績で高校がほぼ自動的に決まるので、輪切りとか言われてた気がする。
ほとんどが公立一本で、滑り止め受ける人もいなかったな。
学区外に行く(越境)には学区内より学力他が必要とされるので、あまり行く人はいなかった。
Commented by choco at 2012-12-09 09:50 x
全角300までって怒られた。

それで落ちる人もほとんどいないから、受験も合格発表も学校集合でみんなで行ったんだよー。落ちてたら学校集合の時点で来るなって言われるらしい。
学年で一人だけ落ちて二次募集で私立に行った。

ちなみにこれは田舎の私立がほとんどない地域の話ね。
私立は公立の滑り止めとして存在してるので、バカ高とされていた。
横浜あたりでは私立もレベル高かったはず。

なつかしー。語っちゃった。

ま、@himikoさんの言う通り、巻き返し不可でやる気なくすあたりがダメで廃止だけどね。
Commented by choco at 2012-12-09 09:54 x
そういえば息子様の偏差値すごいねー。
校内偏差値と、都内偏差値か全体偏差値の両方出ない?
それで学校のレベルもなんとなくわかるんだけど。
Commented by himiko206 at 2012-12-09 11:23
>chocoちゃ
でもそれで受験が終わるんなら楽でいいカモ ^^;
塾は儲からないだろうケド。
そうか、、田舎の方だと私立って確かに無さそうだな。。

科目ごとの成績分布のグラフを見ると、人数合計からして学校内の偏差値だわね。。都内偏差値は出てない。ガッコのレベルは、都内に比べたら低かったはず。
グラフ(男女別になってる)によると校内では男子で1番だった。すげーーー!! マジすげーー!!冗談みたい。。(トップは女の子のようだ)
定期テストだとそこまで行かんかったよな気がするケド、出題範囲の広いその手のテストで点が取れる、っちうのは入試にも有利なんだろな。。
しかし今日も朝からず〜〜っとゲームやってる。。ワケ分からん子だ。。あ、期末テストの9科合計855点だぞ! ポカーンとした。自慢にしか見えんだろうケド、不思議でしょーがないのだよね。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 願い事が叶う! 、、、はず...      ✔ 2日間の疲れを癒しに >>