2012年 11月 22日

✔ 流星号は御機嫌斜め

なのかな〜〜何なのかな〜〜〜

武蔵野 方面に行ったこの日、ほどよく流れてる広い道を快調に走った後、五日市街道の渋滞に捕まった時にソレは起こった。
ブレーキを掛けた直後に「ごとん!」という変なショックがまずあって。。。
その後、アイドリングん時に妙にうるさい感じ。
走り出す時の重たい感じ。
走ってる時にも、エンジン音がいつもと違う感じ。

帰り道、変だな〜変だな〜と思ってふと見ると、普通に走ってて 3000回転。
え?!
いつもは 2000だぞ。。
発進する時なんてあ〜た、軽くアクセル踏んだだけで 4~5000まで行っちゃう。。


どーしちゃったの?!


煙でも吹き出さないかドキドキしながら帰ってきて、途中に主治医のそばを通ったけれどムスコに6時の晩メシを出してやらねばならんので間に合わなくなると困るからまっすぐ家まで。
そして主治医にかくかくしかじかの電話。




で、今日、行ってきた。(車検費用のお支払いも兼ね ^^;)


c0004211_10185546.jpg


とりあえず、、、ミッションオイルが真っ黒なんで(ホントは、交換不要の、汚れない「はず」のオイルらしい)交換してみることに。4Lぐらい(だっけ)。
それだけで2万弱 ^^;

エンジンマウントがヘタってるのは確からしい。
エンジンマウントロウ、とやらは交換したことあるんだケド。
以前、12ヶ月点検でこんぴゅ〜たの数値(?)がおかしくなっててまるで常にスポーツモード状態だった経験もあるのでソレも診てもらって〜、オイル交換で様子を見ながら後はエンジンマウントとか〜、ヘタすると最終的にミッション交換とか〜〜 ^^;

そうなると工賃入れて 40万コースなんですケドお客さんっ!
数十台、いぁ もっとかな、、206 を見てきた元プジョーディーラー工場長某0さんによると、「僕の知ってるのはたいていミッション交換してますね。保証期間が5年なんで、その前にみんなやっちゃってたな〜」だそうで、、、なんでもっと早くタダのうちに具合悪くならないんだよっ ^^;


ただねぇ、いっぱい走ってエンジンが暖まった時にだけ出るよな気がスルんだよね。。
近場をちんたら行き来してる時には「常に 3000回転」てなことは無く。。(でも、状況によってエンブレの利きが激しくなったよな気もスル)
でも、このままじゃ遠出もできないからなぁ。。


ミッションオイル交換で御機嫌直してくれたらいいなぁ。。。
連休挟むから、代車が用意できる来週、流星号はまた お泊まり になりまふ orz

全然洗車してあげてないから怒っちゃったのかな〜〜 ^^;
お泊まりまでに、きれいきれいしてあげるからね〜

by himiko206 | 2012-11-22 23:10 | 206 | Comments(2)
Commented by そぶる at 2012-12-01 20:51 x
ふーん、症状からしてインジェクションコントローラかとも思ったけど、回転が上がっても進まない、シフトアップしないなら、クラッチかミッションなんでしょうねぇ。
トルクコンバータ式のATだったよね。
アッパーマウントは見たらすぐわかりそうだし、ゴトン、がそれならミッションなんだろうねぇ。
Commented by himiko206 at 2012-12-02 01:33
>そぶりん
うん、トルコンATである。
回転が上がっても進まないワケじゃないんだケドね。。って、その時っきりなんだな、変な現象。
だからもういいっかな〜、とも思ったんだが、「高い」っちうオイルを取り寄せてるんで余っても悪いから替えてもらった ^^;
1L ¥4~5000とか言ってたケド、香水よりは全然安い! ははは orz
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 焼き鳥      ✔ 待ちに待った給料日 >>