2012年 11月 15日

✔ 愛しの流星号

c0004211_128434.jpg


やっぱこの子がいいなぁ


代車のスプリンター君も普通にちゃんと走ってたワケだが、何かこう、、氷の上をツルツル滑ってるみたいな心許無さと言うか手応えの無さというか、、、流星号みたいに地面とがっしり噛み合って(?)走る感じが全く無いんだよね〜 ^^;

別にタイヤが磨り減ってるとか路面が凍ってるとか横滑りするとかいうんじゃなくって、ニュートラルで走ってません?みたいな。
こっちの意志が車に伝わらない感満載で、走らされてる(滑らされてる)みたいなんで怖くてスピードなんて出す気も起きん。
エンブレがほとんど利かんせいですかね。。
まぁ慣れなんだろうケドさぁ。。

高速なんかで、やたらめったらブレーキ踏みながら前の車煽ってる馬鹿がいるケド、ちょこまかブレーキ踏んでないと怖いんだろなぁ、これじゃぁ。
肝試しじゃぁあるまいし、ブレーキ踏みまくってるぐらいなら煽るな、ってことだが ^o^


慣れというのは恐ろしいモノで、8日間スプリンター君に乗ってたから、主治医のところで流星号に乗り替えてゆるゆると走り出した時、一瞬、すっごく重たく感じて「あ、サイドブレーキ引いたままだっけ?」と確認しちまったよぉ ^^;
でもすぐに、「これですよ、これ!」とか言いながら快適ドライブ ^o^

206 から乗り替えた人達って、次の車も欧州車な人が多い理由がよく解る。。



そういえば、206 をほぼ買うつもりでいた時、以前 Fit を見に行ったホンダのディーラーから「試乗してみませんか?」の電話が掛かってきて、Fit に乗ってみたのね。
走り出してすぐに「ふわふわする。。」と呟いたら、隣のセールスマンが「え?」「いぁ、、雲の上走ってるみたいな、、」「??」てなやりとりがあったケド、プジョーのディーラーには3回ぐらい試乗しに行ってて(だって、運転してて楽しいんだもん ^o^)その乗り味に惚れ込んでたから、Fit のふわふわ感にマジ吃驚したんだよね ^^;
で、次の日(だっけかな〜)に迷いも何も無く 206 を契約。

その次の日にホンダから電話が掛かってきて「いかがですか?」「すいません、もう別のに決めました」「え? いつ?」「昨日です」「で、お車は何に、、」「プジョーです」「(絶句)」
そりゃそうだわな、最初にホンダに行った時に「一番安いヤツでいくらになる?」てな話してたっちうに、倍する車契約したっちうんだから ^^;

旦那も、値段ももちろんだケド「フランス車はダメ」とか言って大反対してたから大喧嘩の末に買ったワケだが、今では 206 にしといてよかったね、ですね。
9年乗っても絶好調だし見た目も古臭い感じは無いし、、もし Fit 買ってたら今頃3台目の検討してる頃だわさ ^^;

ぁ、Fit がイカン、ちうワケではないですよ ^^;
慣れと好みの問題デス。
それに、日本の車屋の 買い替えろ買い替えろ攻撃が嫌い。
まぁプジョーだって、アタシが買ったディーラー潰されて経営母体がトヨタ系に変わっちゃってからは、最初の車検もまだだっちうに下取り価格出してきて買い替え勧めて来るんで頭来たケド〜
だからもう行かない ^o^



眠いなぁ。。ちょっと2度寝 8-p

by himiko206 | 2012-11-15 10:28 | 206 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2012-11-15 12:39 x
仏車フリークが通ります。でもだいぶ止まっている気がする。

オイラには勧めてこないですぜ > トヨタ系ディーラ

国産車だと、手を入れたくなります。
でも方向性が違うので、ノウハウがないんですよねぇ
Commented by himiko206 at 2012-11-15 19:24
>そぶりん
トヨタ系ディーラーって、、、アタシはプジョー八王子のことだケドそんなとこまで足伸ばしてんの? って、別口の話だろなぁ ^^;
変に詳しいと騙せないから勧めにくい、てのがあるんだろーな ^o^

旦那は「フランス車→すぐ胡椒」なイメージ持ってたみたいね。
Commented by そぶる at 2012-11-15 20:55 x
間違いではない。機械は使えば壊れる。

草履に求めるものと、靴に求めるものは違うけれど、共にやがて壊れますよ。

ん? 足グルマはトヨタだもの。
Commented by himiko206 at 2012-11-15 22:21
>そぶりん
そりゃそーよ。だから、「すぐ」の部分の話ね ^^;(あ、胡椒になってた!)
ただ、流星号は当たりの個体みたいな気がス。
何台も見てきた某Oさんによると、けっこうトラブル頻発の個体もあるようで。。

うん。だから「別口」だろなぁ、と。
買い替え迫りは店や担当者にもよるんだろうケドね。
以前のディーラーは、行くと「お車の調子はいかがですか〜?⌒o⌒(愛し合ってるか〜い的な ^o^)」だったのに、経営変わった途端に「替えた方がお得ですよ奥さん」的なトヨタ屋になちまたから、その印象が強くって。
Commented by 海♪ at 2012-11-15 23:32 x
国産車の心許なさ良くわかる(^^;;
ドイツ車乗ってた時の路面をガシガシ鷲掴みにして走る感が無い、でもドアガリガリってやちゃって見積もりして貰ったら86万円程になりそうです、お安いでしょーとにやけながら言われたので、あーならもう入りませんから売ってくださいって置いてかえった(^^;;
Commented by himiko206 at 2012-11-15 23:51
>海♪さん

セレブだな、きさまっ ( ꒪⌓꒪)
一体いくらの車に乗ってたんだ ^^;
Commented by そぶる at 2012-11-16 00:01 x
ん〜と、スケールは違うけど、iPhoneコミュでもトラブる人と、そうでない人の違いは何か、と思うのさ。
おいらは個体差なんて、ないとは言わんが少ないと思ってるのよ。
ガラケーが国産車ね。
何というか、誰でも使えるけど端末の旨味には届かない的な。
ちとセオリーを覚える手間をかければ、かなり楽しく使えるiPhoneと。
前者のつもりで後者を使えば、トラブルは早く来る。
これが全てではないが、そういう事だと思ふ。
Commented by himiko206 at 2012-11-16 00:31
>そぶりん
似たよなこと思ったことあるわ。iPhone買った時、、ってか、Apple製品について、みたいなことで。

どれだっけ、、、ああ、「ラテン車に乗るのと iPhone(Mac)使うのはどっか似てる。
キーワードは、鷹揚とか諦念とか愛とかアガペーとかマゾとか ^o^」(2008/09/28)てなこと言ってるな。。。似てないが、、通じるところはある ^o^
Commented by TANAちゃん206SW at 2012-11-16 10:59 x
T社はわらひが嫌いなメーカーですが、その理由は昔○阪で自動車関連の仕事していた時の嫌な経験から。
今でいうL系の車やら高級車を多く扱うディーラーでものすごく横柄な態度をとるフロントの態度に激怒。で、先輩社員に聞くと「昔からあんな感じ」とのことで、要するにオーナーの金持ちにはへこへこで、それ以外はたとえ修理やら何やら仕事でかかわる人にも横柄だとか。
で、他の系列のディーラーはというと、もう買え換え攻撃の連発。
しかも当時売れていたS社のレガシィの名前を詐称してまで販売
していたという。

まぁ、外車に走る人はその持ち物にも個性があるといいますからねぇ。時計やPC、タバコ、携帯電話とか…(わらひに全部当てはまる)
Commented by himiko206 at 2012-11-16 17:42
>TANAちゃ
たった1人のヤな態度のヤツで会社の評価も決まる、っちうのはよくあることだが、怖いッスね ^^;

買い替えさせて儲けてきた産業だからな〜、、でも五月蠅過ぎ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 冷蔵庫を開けたら、、、      ✔ 今日から期末試験 >>