2012年 11月 13日

✔ タイベル交換したんだよ〜〜 ⌒o⌒

9年乗ってるとは言えまだ6万km弱なんだケド、逝っちゃうと怖いから替えてもらったぉ。
主治医には、多分まだだいじょぶでショ、とは言われたんだが、、206 な人って当たり前のように替えてたし、コマが飛んで愛車をお釈迦にした人の話とかもあったし、、、 039.gif

って、タイミングベルトなるものがど〜ゆ〜形状しててどんな大きさでどこに入ってるか、さえ知らんワケだが 017.gif(コマが飛ぶ、って具体的にどーゆーこと?、、みたいな 043.gif

タイベル交換は欧州車で 10万コース、なんて聞いてたから勢い付けないとできないしな〜、ってことで今回の車検でお願いした次第デス。



で、今回の車検費用。

c0004211_0112354.jpg


タイベル関係で ¥66,100ってことなのかな。。 4万ちょっとらしい。¥42,700?
覚悟してた割に 安かったのカモしんない。 安い!らしい。
トータルの費用としては、人間様の 入院費 よりは高いケド 011.gif


ちなみに、、

 1回目 2006/10/30 ¥194,330 ディーラー
 2回目 2008/10/31 ¥104,653 F.R.B.
 3回目 2010/11/16 ¥161,995 F.R.B.





【オマケ】
c0004211_10531145.jpg


by himiko206 | 2012-11-13 08:28 | 206 | Comments(18)
Commented by nendobu at 2012-11-13 09:41
安過ぎても不安だし・・・
かと言って高けりゃいいってもんでも、ないですしね(^^;)
私の車なんて、子供のお菓子クズだらけになってますよ(怒)
Commented by そぶる at 2012-11-13 10:55 x
シール類とウォーターポンプはおそらく別件だと思うので、タイベル周りでは4万ちょっとってことかな。
206の相場は知らないけど、普通は7~8万はするもんです。車検時にやったことを差し引いてもめちゃ安いと思ふ。

余計なお世話ですが、
気になる点としては…ブレーキオイル500mlの交換ってのを聞いておきたいところ。
交換には少ないし、追加の事なんだろうけど、いつからかわからないけどそんなに減るもんかな?
あとはタイヤはみ出し不良ってのが、結構謎です^^
ホイールはノーマルだったよね? どうやって修正するんやろ。

コマが飛ぶってのは…ベルトを駆動するギヤの歯が付いているのだけれど、ゴムが劣化してギヤがすべって1個飛ばしになったりすること。
飛ぶとカムの回転がずれるので、バルブの開閉タイミングがずれ、へたすりゃエンジンがおシャカになる。
ウチの足車ではデフォでチェーン駆動になってるほど、怖いトラブルなのれす。
Commented by himiko206 at 2012-11-13 11:18
>katsumiさん
安いんだよ、ここ ⌒o⌒
でも、元プジョーディラーの工場長がいるから不安は無いのだ ^o^
変な車(古〜い欧州車とか)ばっか集まってくる、その道の人(某そぶりんとか)には有名な店らしい。

そうとは知らずその工場長頼って行き始めたワケだが。。(買ったディーラーが潰れた、、ってか、プジョー・ジャポンに潰されたから)
Commented by himiko206 at 2012-11-13 11:37
>そぶりん
そか、、やっぱ安いんか。。
なんだか車検15~20万、みたいなイメージがあって(まぁイロイロ交換も出てくるから)、ソレ考えたら、10万コースと聞くタイベル交換をした割に安いなぁ、、とは思ったが。。そかそかにこにこ
前回の時はパワステポンプを中古探してくれたりとか、良心的でうれしー〜〜

ブレーキオイル、、、さぁ ^^;
お金持ってく時に聞いてみよっと。

はみ出し不良。。。 ^o^
インチアップで、オーバーフェンダー用の純正ホイールをナローフェンダーのXT-Pに付けてるからヤバい面一になった 8-p
ので、フェンダーアーチモールを、、、その取り付け取り外しその他の費用だと思ふ ^^;

コマさんきゅ
自転車のチェーンが外れた(外れるまでは行かんにしろ ^^;)、みたいなことだろな〜と思ってたケド、似たよなモンか。。機構的には全く違うだろケド ^^;
Commented by himiko206 at 2012-11-13 11:42
ところで、某Tさんに元工場長って聞いたから「へ〜、そうだったんだぁ」と思ってたんだが、某Oさんって若い工場長だったんだなぁ。。
本人に聞いてみればいいのか。。
Commented by そぶる at 2012-11-13 12:42 x
まぁ、ウォーターポンプは一緒に変えとくべきと思うので、費用に入れてもいいとは思ふが、それでも安いっす。

全量でも500ml+αくらいみたいですね > ブレーキフルード
気になったんでざっと調べてみたけど、明確に数値はわからんかったw

そか、インチアップしてたんだ。
Commented by 康次郎 at 2012-11-13 14:50 x
タイミングベルトの交換は10年と言われて交換したことがあります。
なんだかんだで5、6万かかったように思います。
確かその時の車検時にかかった費用は17万くらいだったと思います。
そう考えると、その時の車検時の値段はまあまあだったんですね。
Commented by himiko206 at 2012-11-13 22:59
>そぶりん
ああ、、一緒にやるヤツってのがウォーターポンプだっけか。。ほとんど分かってないワシ ^o^
ブレーキなんちゃらの量に問題は無い、ちうことかね。。

14→15だから、ごくごく普通サイズ。
Commented by himiko206 at 2012-11-13 23:08
>とっつぁん
車検って、安くやろうと思えば1桁万でできるワケだが、、やっぱちゃんと整備してあげたいもんね〜
だから金額も何か交換したりすると全然違ってくるわよね。

いわゆる外車は部品も高いから何かと高くなるし、ディーラーに頼むとマジ20万越えだったりして、、、そ〜ゆ〜のしか知らないから、日本車の17万が高いのか安いのかよくワカラン ^^;
でも、タイベル交換込みなら安いんだろうねぇ。。
Commented by TANAちゃん2.06SW at 2012-11-15 14:50 x
こちらのF.R.Bさんですが、一見さんお断りということないですかね?

近々ブレーキパッドを交換したいのですが、正直ディーラーは高いし、遠いしで、日野のほうが近いからいいなぁ~なんて思ってたのですが。
それにパッドを当方で用意して交換というとたいがいのディーラーは、いい顔しませんから…
Commented by himiko206 at 2012-11-15 19:55
>TANAちゃ

一見さんお断りは無いよ ^o^
変な車が多いケド、トヨタだか日産だかよく知らんがごく普通の車が入庫してることもあったから、イタフラ車しかやらんワケでもない。前に、老人ホームか何かから頼まれた、ちて車椅子だったっけ何だっけ?? ^^; そういう「車じゃないもの」の修理もやってたし ^o^

今日行ったから聞いてみたら、持ち込みフツーにOKよ。
部品で儲けてないっぽいし ^^;
工賃は前輪なら4~5000円、後輪はちょい手間掛かって7~8000円(だっけ)だそうな。もちろん左右ね ^o^
岡本さんって人がプジョーディーラーの元工場長だから(今日聞いてみたらやっぱそうだった。当時は30前だったケド)安心して任せていいと思うよ〜

そっちからなら真っ直ぐ北上して乞田抜けて野猿街道入るとか、多摩センター辺りにズレてモノレールの下に入っちゃえば25分ぐらいじゃなかろか。。詰まるのは鎌倉街道の1車線の部分ぐらいで、後はスイスイだぉ多分。

Commented by himiko206 at 2012-11-15 19:58
あ、知り合いが同じ色のSW買って〜、てな話もしたから、通じると思う
下手するとひみこで通じる ^^;
Commented by TANAちゃん206SW at 2012-11-16 10:50 x
ありがとございます。
近いうちにパッドを入手して依頼しようかと思ってます。ただ、仕事の
空き次第ですが。

後は前オーナーのつけた傷と、左側ドアの浮き、リアのカバーの交換くらいかなぁ。
Commented by himiko206 at 2012-11-16 17:38
>TANAちゃ
水曜定休です〜
やってる時もあるケド
Commented by TANAちゃん206SW at 2012-11-16 22:59 x
水曜休み・・・最近水曜にばかり休みを回されているからなぁ~
なんとかしなきゃ。
通勤用バイクもドック入りで大変です・・・なるべく車を出さないよう
にしてるんですが・・・
Commented by himiko206 at 2012-11-16 23:29
>TANAちゃ
いずれにしろ、事前に電話してからの方がいいですよ。先方の仕事が詰まってるとアレだから。
Commented by TANAちゃん206SW at 2012-11-22 02:09 x
ありがとうございます。事前に空きを確認しますだ。
年内にはパッド交換をして万全の状態で帰阪したい。
Commented by himiko206 at 2012-11-22 08:42
>TANAちゃ

そですね〜
高速でおかしくなったら大変だ ^^;

名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ムスメが夜中に、、      ✔ お帰り〜!! (((o(*... >>