2012年 11月 12日

✔ 高っ

c0004211_1054789.jpg

移動中の旦那の自転車の後輪がパンクしたようで、その近所の自転車屋に預けてきたそうな。

タイヤ交換が 5000円近くするってホントなのね。。
前後輪替えたらやっぱ1万近いから、ムスメの自転車 も新しいのにしといてよかったわ ^^;
15800+登録費用+パンク防止剤(?)充填で¥17,680 だったケド。


お釣り500円玉、っちう金額を旦那に渡してるアタシも主婦らしくってヨロシ ^o^
男って、まずそういうことしないから、買い物頼むと1円玉いっぱい持って帰ってくる orz

by himiko206 | 2012-11-12 10:21 | 独り言 | Comments(18)
Commented by 山羊男 at 2012-11-12 12:01 x
タイヤチューブ1000円しない、工賃タイヤ1本3000円位だから、そんなものかな。
パパママショップだと、チューブ交換しないで穴塞ぐだけなら1500円位でやるところもあるけどねー。
Commented by 康次郎 at 2012-11-12 14:31 x
チューブってそんなに高いんだ(*_*)
我が自転車も退職したときに買ったから
もう16年も・・・
すっかりさびも来て周りの自転車にくらべると
見劣りしてます。
がん絶対に盗難にはあわなくていいかも(^_-)
Commented by そぶる at 2012-11-12 17:57 x
ふーん、高いねぇ。タイヤも換えたのかな?
うちとこの近所なら、タイヤ2500円、チューブ1000円、工賃1500円、てとこかな。
ならまぁ、妥当なところか。

小僧に覚えさせてみたら?
そんなに難しいものじゃないし。

うちとこの小僧は、おいらのメンテ本で勝手に覚えました。
工具はパンク修理セットの安いヤツで充分です。

ちなみに、私の財布は主婦系の財布で小銭から消えて行きますぜ。
Commented by himiko206 at 2012-11-12 20:00
>山羊男さん

電話が掛かってきて「4620円用意しといて」って言うから、てっきりタイヤそのものも替えるんだぁ、と思ったんだケド、、チューブだけなんだろか。。。??
パンクの時に持ってく近所の自転車屋だと1000円ぐらいで直してくれるんだケド、だとしたら旦那馬鹿。
Commented by himiko206 at 2012-11-12 20:07
>とっつぁん
16年は偉いっ ^o^
アタシもそれぐらいの電動自転車(一番最初のラクーン)まだあるケド、バッテリーがほとんどダメになってるからすぐに切れちゃって、そうなると重量凄いからかえって重くて漕げない、という ^^;

盗難は、ちょいとそこまで走りたい→そして乗り捨て、って輩もいるから、古くったって安心できないぞ ^^;
Commented by himiko206 at 2012-11-12 20:16
>そぶりん

チューブだけなら高過ぎだよね。。1000円ぐらいで穴塞いでくれるのに。。。それに、交換の必要があったのかどうか。。??
出先でパンク、っちったって、スマホ持ってんだから近辺の自転車屋探して電話して値段聞くなりなんなりして動けばいいのに、行き当たりばったりで頭が回らんヤツだから目に付いた自転車屋に飛び込んだんだろうケド。。。

タイヤそのものも替えなきゃいけない状況だったら、この金額も分かるケドね〜〜〜

ってか、みんなのコメント読むまで、タイヤそのものも交換したんだ、って思ってたから、帰ってきたら聞いてやろう。
マジ馬鹿 orz
Commented by choco at 2012-11-12 21:53 x
チューブとタイヤの違いは何!?
なんでみんなついていってるの!?
どこまでがタイヤなのー!?
Commented by そぶる at 2012-11-12 23:48 x
あはは、おいらは自転車乗りだから^^;
でも、野郎は大抵知っているよん。

自転車のタイヤは、硬いゴムの外側をリムにはめて、内側に密閉の高いチューブを入れて空気で膨らませる形のクリンチャータイプがほとんどなんれす。
外側は裂けるとか擦り切れるくらいのダメージがなければ、普通は再利用出来るんだす。
Commented by himiko206 at 2012-11-13 08:45
>各位

やっぱ「タイヤ」も交換してあるみたいね〜
本人が「分かんない」って言うから下の駐輪場まで見に行った orz
そんなに明るくないしもう使用後だしアタシの目じゃよくワカランが、後輪にだけブリジストンの真新しい文字が付いてたから、、多分新しいんだろうなぁ、と。。
高い金払うんだからフツー確認すると思うんだケド、、テキトーな人だなぁ。。。
Commented by choco at 2012-11-14 00:02 x
ふんふん、なんとなくわかった。
ありがとうそぶりん。
自転車もう5年くらい乗ってないわー。
Commented by himiko206 at 2012-11-14 08:46
>chocoちゃ

アタシさぁ、車のタイヤも中にチューブが入ってるんだと思ってた。免許取るぐらいまで。(って、随分昔だが ^^;)

むかしむかしはそうだったはずだが。。
海の家にある浮き輪が、タイヤのチューブだった気がするんだ、、、
Commented by 山羊男 at 2012-11-16 20:47 x
因みにトレーニングのチューブは自転車のが多いよね。
Commented by himiko206 at 2012-11-16 21:20
>山羊男さん

ん?何のトレーニング?
Commented by そぶる at 2012-11-17 09:06 x
昔々だと、チューブの外側に固いゴムを貼り付けたチューブラータイプが元祖。
チャリだと、レーサーなんかが今もこのタイプですな。
車のチューブタイヤは、オフ車や圧が低めなバルーンタイヤ、スポークホイールなどでは、現在も使われてますぞ。
Commented by 山羊男 at 2012-11-17 17:24 x
水泳の冬トレーニングで使ってましたね。
柱につけて腕で引っ張るです。
Commented by ひみこ at 2012-11-17 22:14 x
>山羊男さん

へぇぇぇぇ
水泳もやってんの?

ところで今日は、山羊男さんちの近所(か、どうか分からんが 某湯屋ちょめちょめ店のちょっと先)辺りに行ったよ。電車で。
車の方が早そうだがそうもいかん ^^;

あ、名前がひみこなのはログインしてない状態でiPhoneで書いてるからです。


できれば

Commented by himiko206 at 2012-11-17 23:00
ん??「できれば」って何だろ ^^;

何か書きかけのママ、下げて消し忘れたんだろな
Commented by himiko206 at 2012-11-17 23:01
あ、そぶるさんのコメを見落としてた ^o^

そなのか。。。
知識の宝庫だな。。ワシの場合、聞いてもきっとすぐ忘れちゃいそうだが。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ お帰り〜!! (((o(*...      ✔ うちには、、 >>