@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 26日

✔ 進路説明会

c0004211_13424.jpg

でした。以上! 040.gif









と、いうのもアレなので、備忘録。

進路説明会って、、、生徒一人一人で「進路」なんて違うんだから何じゃらほい的なトコロがあるんだケド、都立の受験は来年度からこ〜なりますよ、とか私立はこうですよ、とか、志望校決定やら願書提出やら取り下げやら再提出(だっけ?)やら何やらかんやらの受験までの流れはこうですよ、みたいな説明ですね。以上!




と言いながらまだ書いてるのもアレですが、、、


高校受験は3年前に経験してるケド(もちろん、親として ^o^)来年度から、都立の推薦入試に、作文や面接の他に「集団討論(受験生がテーマに沿って討論するワケよ)」っちうのをやることになった、とか、私立の「併願」ちう呼び方がなくなって どーたらこうたらとか、、、何もそうもチョロチョロとシステム変えんでも宜しかろうに、っちうのが正直なトコロですね〜〜
そうじゃなくってもワケ分かんないのに ^^;

東京都の誰が決めたのか知らんケド「集団討論」ねぇ、、、与えられたテーマと限られた時間の中でどんだけの質の討論ができるのか知らんケド、協調性とか説得力とかその他諸々を見よう、ってぇんでしょうね多分。。
でもサ、受験生同士で短時間の討論させて、それで人間(生徒)を評価できる先生がどんだけ いるんだ? っちう気は大いにしますですわよ。いぁマジ! ^o^

声のデカい(声量の話では無く)のが有利、では無いにしろ、黙って聞いてるだけじゃぁ評価してもらえないから何か発言せねばならんワケで、、、そうじゃなくても緊張してんのに〜、空気読め的な状況に陥ったり思いっきり外したこと口走ったりして一人で激しく落ち込んだりとか〜、、、受験生も大変ね ^^;

どういう形でやるか高校側も悩んでる最中らしいですね。
ま、コレは推薦入試の話だケドさ。







ん〜〜〜っと。。

眠たいから取りあえず寝よう!
明日はまた朝から病院だしっ orz



あ、忘れてた今朝の1枚。

c0004211_26230.jpg


スクバを直したので、スクバ背負い復活です ^o^

by himiko206 | 2012-10-26 02:10 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by nendobu at 2012-10-26 10:50
本当、評価できる程の先生がおられるのか
不安なところですね(^^;)
学校って、たまに「えぇ?}みたいな事が
起こりますもんねぇ(^^)
Commented by himiko206 at 2012-10-26 15:53
>katsumiさん

ね?試験官の好みにもよるもんね ^^;
同じことやってても、積極的な子が好きだから○とか、出しゃばりは嫌いなので×とか試験官によって違いが出たり、顔つきや話し方が気に入らん、とか〜、、あるじゃんね。。
まぁね、もちろん発言の内容に重きを置くにしたってさ〜

都がやれ、っちうからやりますけど本校は討論の評価は参考程度です悪しからず、みたいなことになるのではなかろーか。
Commented by choco at 2012-10-28 13:35 x
まためんどくさい試験だねー。
そうだよ、面接なんかは試験官の好みだからね。
面接だってさ、答えを暗記してきてぺらぺら話す子は、
「丸暗記で応用力がない」と見るか「この学校に受かりたいとがんばる努力」と見るかで違うしさ。
まあでもがんばる努力は悪くない。
しゃべれない子はとりあえず暗記だ暗記。
Commented by himiko206 at 2012-10-28 16:22
>chocoちゃ
アタシの頃は公立の推薦なんて無かったからさぁ、まずソレが驚きだわさ。そもそも、なんで公立で推薦が必要なのかよく分からん ^^;
みんな平等に筆記試験受けさせりゃぁいいんだっ
まぁムスメは推薦で入っちゃったからすっごく楽だったケド ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 検査結果      ✔ よし! >>