@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 24日

✔ よし!

✔ よし!_c0004211_2344243.jpg

直った! 001.gif



✔ よし!_c0004211_235391.jpg

ちゃんと口が閉まるぞ 045.gif



✔ よし!_c0004211_2362729.jpg

横からこぼれたりもしないぞ 003.gif



✔ よし!_c0004211_2371548.jpg

にやっ 017.gif





ファスナー を付け替えましたですよ。

まち針だけでミシン掛けてたら、しょっちゅう まち針が指に刺さるわ硬い生地とファスナーがズレてくるわで仕方ないから仕付けを掛けたケド、裏がビニール引きなんで縫いにくいったらありゃしない 015.gif
ところで、考えてみたらこの 仕付け糸 、50年物ではあるまいか? すっげ〜 038.gif

直すより作る方が楽だわね。特にファスナー部分なんて。。平面状態でガガガッと縫えばいいだけだし。。


コンバースのロゴが入った、開け閉めの時に引っ張るプラプラ(名称知らぬ)もムスコのお気に入りだったんだケド、付け替えるのはちょっと無理なんだよな〜
ヘタに金具をいじると金具本体を潰しそうなんで、新しいファスナーに付いてるプラプラをペンチで切って外して、元のプラプラを付けたろ〜かい、と丸カンも買ったんだケド、、草臥れたんでまた今度 011.gif

ってか、黒い金具(ソレしか無かった)に銀色のプラプラ、ってのもなぁ。。

by himiko206 | 2012-10-24 21:59 | 独り言 | Comments(8)
Commented by ねんどぶ at 2012-10-25 22:23 x
ログインできなくなっちゃいましたね(^^;)
「イイネ!」の次はログイン・・・早く直って欲しいですね☆
しかし器用ですね!
私、裁縫は本当に苦手で(´;ω;`)
針に糸を通した瞬間、絡まったりして
きぃぃぃぃぃx・・・・となります(/ω\)
Commented by himiko206 at 2012-10-26 07:22
>katsumiさん

え?ログインできなかった、って知らなかった。。

katsumiさんの方が器用だと思うぞ ^^;
アタシは、針に糸を通すのが段々困難になってきた ヽ(゚_ 。)ノ
Commented by choco at 2012-10-28 13:36 x
おっつー!!!すごーい。
あたしのファスナーが壊れたスカートも直してください!!
気に入ってるのに履けない。
ファスナー直すのって面倒だよね…。
すそ上げくらいならするけどさー。
Commented by himiko206 at 2012-10-28 16:33
>chocoちゃ
ソノ気になればすぐやる課なんだケド、ムスコの制服の裾出しとか、お直しで頼んだわよ。自分でやるつもりで裾の擦れ止め(?)みたいなのを外してて、縫い目がよく見えないんで面倒臭くなったのサ ^^;

スカートだと、その部分の裏地外してウエストの内側を少し開いて、っちう感じだわよねぇ。
勢いでやっちゃえばすぐっぽいケド、ファスナー外すこととか後始末っちうか裏地その他を元に戻す作業が手間だろね〜。。
お直しで一番めんどいのは、元の縫い目を外すことカモしんないな。。
Commented by choco at 2012-10-28 23:41 x
すぐやる課www
制服の裾上げはきちんとやらなきゃだからちょっとハードル高いかも。
自分のパンツスーツのはまあいいやでテキトーにやっつけたけど。
そうなんだよねー、ウエストのところも開いてやらなきゃだから、どうにも面倒で手をつけてない。
でも気に入ってるから捨てられない。
しかし元値が安いからお直しに出すほどでもないのだ。
Commented by himiko206 at 2012-10-29 08:43
>chocoちゃ
ムスメの制服の夏のプリーツスカートの方は裾上げしたんだケドね〜、冬物は何かとめんどい ^^;
うむ。元値が安いからお直し出すのも、、てのは大きい!
自転車も似たよなモンだった ^o^

ファスナー取っ払った状態で送ってくれたら、、、と思ったケド、送料も馬鹿にならんのよね〜
Commented by choco at 2012-10-30 21:55 x
ありがとう。
まだしばらくたんすの肥やしにしておく。
やる気が出たら…と置いたまま2年くらいたったかしら。ははは。
Commented by himiko206 at 2012-10-31 01:34
>chocoちゃ
アタシも、その手の肥やしや、捨てるには惜しい!な肥やしが山ほど。。
後者の肥やしは、そのうちムスメが着るかな〜、な物も多いが、きっと着ないだろな〜 ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 進路説明会      ✔ 豚バラ中華そば >>