@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 07日

✔ 受験生の母

なのよね。アタシね。一応ね。

ムスコが受けるカモしれない都立高校(候補)2校の受験問題は、どちらも自校作成の独自問題なんだな。ほとんどの都立高校は同じ問題なんだケドさ。
遠い某校の方は 見学会 の時に試験問題の話があったけれど、地元校の試験内容の説明会は昨日。
でもムスコの中学、土曜だというのに授業(学校公開)があって重なってしまった〜。

のでアタシが1人で行ってきた。
内容は、去年の入試問題の資料を参考にしつつ間違いの多かった箇所とか注意すべき点とか、、各教科の先生が受験生相手に話す、っちう感じですね。


で、、、ソレがえっらい難しいんだわ ^^;
多分受験生にとっても、けっこうハイレベル。
数学にしろ英語にしろ、現役の中学生なら「なるほど」と思いながら聞ける話なんだろうケド、何しろこっちは自慢じゃないが現役バリバリのおばさんなので、「え? 何ソレ」みたいな ^^;
英語はすごい長文ばっかだし数学なんてワケ分かんね〜〜〜
まぁ普通の高校入試問題だって、現役おばさんには手が出ないでしょうケドね ^o^

生徒に問題を解かせたりしながら、コレ言えば通じるでショ的スピードでどんどん進んでくんだケド、こんな問題ばっか、ムスコに こなせるんだろうか?
マジ不安になりましたですよ ^^;

ケツロン。
アタシが聞いてもしょーがない!
もう1回自校作成問題に関する説明会があるんでムスコ本人が聞かなきゃダメだね。
で、「よし! 頑張るぞ!」ならともかく、恐れをなして「オレには無理〜〜」となったら志望校変えなきゃだね〜 ^^;



俺の息子がこんなに賢いわけがない 039.gif参考 ^^; )



c0004211_222367.jpg



集まってきてるのは当然受験生本人が多くほとんどが父兄同伴、って感じだケド、DQNぽい生徒や親は皆無。
長い髪ばさばさ振り乱してジーンズにTシャツ(さすがにサングラスは外したケド〜)のアタシが一番アブナイ奴みたいな orz

朝2人分の弁当用意して送り出し(ムスメはサボりぁがったが)「休養休養〜」と 10時頃に横になったら寝過ごして、大急ぎで着替えて出掛けたけれど着いたら開始時間を 5分程過ぎておった orz

校門入った途端に、並んだ案内の生徒さんが「こんにちわー。会場はこちらです
通りすがりの生徒も「こんにちわー」
会場までの要所要所に立ってる生徒さん達もみんなして「こんにちわー」
あっちでもこっちでも来校者(アタシ)に向かって「こんにちわー」

昨日は午前中に公開授業もあったので生徒さん達は登校日なワケで、参加者が続々と集まってる最中なら軽く会釈しつつ通り過ぎればいいんだろうケド、遅刻して一人っきりで通路を急ぐアタシは、大量の生徒さんの礼儀正しい「こんにちわー」攻撃に、こいつらみんな賢いんだよな〜な気分で萎縮しつつ、たじろぎながらいちいち対応せねばならず何だか草臥れましたがな ^^;




帰ってきてから夜、参考資料を眺めてるうちに、基本の基本、みたいな数学の図形問題の作図(円の中心を探せ、みたいな)をコンパス借りて考えてみたけれど途中まで(中心線までは分かった ^^;)しか分からず、、、ムスコに振ってみた。
嫌がるかと思ったら妙にソノ気になって作図を始め、、、解いた。すげ。。。


で、今、あらためて過去問見ていたら、試験問題そのものは「中心点を出せ」ではなくって、**やら何やらの条件を満たした内接する三角形を書け。であった。
「解ける?」と見せてみた。

・・・解いた @_@





あ、荷物(後述 ^^;)が届いた!

じゃ、出掛けるか。。。急げ急げ

by himiko206 | 2012-10-07 00:25 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by choco at 2012-10-08 21:42 x
いいじゃーん!!
息子様が直接説明聞きに行って問題なければいいよね!
今の時点でそれが解けるならいいんじゃない??
がんばってー!!
Commented by himiko206 at 2012-10-09 02:22
>chocoちゃ
勉強は嫌いだ嫌いだと言う割には、なんだか変に出来がいいんだよね。。
この間の入院中の定期試験なんてあ〜た!合計点聞いて吃驚したわ!
まぁウチのガッコは問題が甘いって聞くから、井の中の蛙ぽい感じがしないでもなかったケド、塾でもけっこうイケてるようなんで「うそだろ」ちうのが正直なところ。
ゲームばっかやってるケド、勉強してないようでしてるのかなぁ。。???
塾でやってるのは確かなので、、それで充分なのかな。。マジ、よくわかんない子だ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 何故かここ      ✔ 秋の雲 >>