@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 05日

✔ 曼珠沙華

✔ 曼珠沙華_c0004211_1635359.jpg
iPhone


曼珠沙華の、ちょっと怖い感じが好き 017.gif

by himiko206 | 2012-10-05 16:33 | 独り言 | Comments(30)
Commented by 海♪ at 2012-10-05 21:48 x
天上の花って意味なんだから怖い言わないw
Commented by himiko206 at 2012-10-05 21:56
>海♪さん

へ〜〜〜〜!そうなの!?
天上、ってか極楽ってイメージだな。。でもどっか この赤さが不気味。でも好き ^o^
白いのって、この辺じゃ見かけないケド、会ってみたいわぁ。。

ところで、コミュの孫と娘は順調に元気かな。。
Commented by nendobu at 2012-10-05 22:03
あ、なんか解ります。
お墓の花・・・みたいな。
Commented by nendobu at 2012-10-05 22:05
送信押しちゃいました。ごめんなさい(^^;
このお花、調べてみると、とっても面白かったですよ。
興味深いというか。
Commented by あるる at 2012-10-05 23:13 x
白いの、うちの実家の近くに咲いてましたなぁ
真っ白というよりクリーム色って感じでしたが
Commented by 海♪ at 2012-10-06 00:03 x
クッソ忙しくて殆どTwitterにも顔出さないけど母子共にいたって元気みたいw
写メは沢山きとるよーw
Commented by himiko206 at 2012-10-06 00:17
>katsumiさん

そうそう!
墓参りの時に咲いてる、ってイメージ ^^;
で、天上よか、どっちかっちうと地獄の花、みたいな ^^;

へ〜、、どんな面白さなんだろう。。調べてみるか ^o^
Commented by himiko206 at 2012-10-06 00:19
>あるるん

ほぉ!
ついこないだ、白い曼珠沙華の写真を見たんだよなぁ。。綺麗だ〜〜〜(海♪さんだったかな。。)
赤いのとはまた別のイメージだろなぁ。。
Commented by himiko206 at 2012-10-06 00:20
>海♪さん
そっか、元気か! ⌒o⌒
いいな〜〜〜〜〜〜写メ!
Commented by 康次郎 at 2012-10-06 07:23 x
北海道にはない花なんです。
mixiを始めて、知った花です。
でも、こういうアングルで見たのは初めてです。
さすがhimikoさん(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2012-10-06 07:40
>とっつぁん

ね〜〜っ?北海道には無いって先日とっつぁんの書き込み見てびっくりしたの。
不思議なムードがあって惹かれる花なんだ〜。

下から撮ってみたんだケドね、いっぱい蚊に刺された ^^;

100万本の曼珠沙華の花って、山姥さんの日記だったよね。
壮観!
Commented by choco at 2012-10-08 21:48 x
あ!昨日会った銘が、「青森にはない」って言ってた。
北限どこなんだろうね?
Commented by choco at 2012-10-08 21:48 x
あう、姪だよ。
削除パスワード適当に入れたから直せないー。
Commented by himiko206 at 2012-10-09 02:41
>chocoちゃ
へ〜〜〜〜!青森も無いんだ。。
寺山修司の歌には曼珠沙華って出てくるケド(そんな記憶があるが、違ったかな〜 ^^;)、あの人は青森の人だが。。でもまぁ故郷を離れてから見た、てことだろうな。

咲く時期のイメージでいうと、どっちかって言うと寒いところで咲きそうな感じなんだケドね。不思議な花だな〜〜
Commented by そぶる at 2012-10-09 07:43 x
この花は耐寒が-5度当たりらしく、何故か人里近くに生えるので、北限は岩手秋田辺りでしょうなぁ。
Commented by himiko206 at 2012-10-09 14:18
>そぶりん
「何故か人里近くに」って辺りがやはり意味深な花だな ^^;
Commented by choco at 2012-10-09 23:05 x
へー、人里近く。そうだね、田んぼとかお墓とかだもんね。

線路脇に咲いてるのを見て、私が「キレイだね」と言ったら
姪が「これ、雑草?草?」って言うから
「そうだねー、雑草になるのかな。人が植えたわけじゃないからね」
って言ったら「青森にはないから」ってすごく感心してたよ。
あんなにキレイなのにその辺に適当に生えるのが不思議らしい。
Commented by そぶる at 2012-10-09 23:55 x
球根ものの外来種だからね。
アルカロイド系なんで、人が持っていかないと移動しないからじゃないかな。
害獣よけだし。
Commented by himiko206 at 2012-10-10 08:17
>chocoちゃ

雑草にしてはデカいしね。。
Commented by himiko206 at 2012-10-10 08:18
>そぶりん
球根ものの外来種?
害獣避け?!
へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
Commented by そぶる at 2012-10-10 13:05 x
伝承、神話好きなので、昔調べたことがあるんよ。
聞きたきゃ書くけど…長いぞ。
Commented by himiko206 at 2012-10-10 18:28
>そぶりん
書くのがめんどくなければ聞きたい ⌒o⌒

ちなみに、1コメ文字数制限があるので分割しないと入らんど。。。。ハイランド。。富士急ハイランド。。いぁ独り言。。
Commented by himiko206 at 2012-10-10 18:33
外来って、、昔っから咲いていそうだケド、高句麗とかそーゆー時代の話なのかな。。

とか言いながらWikiったら何かイロイロ書いたぁるわね。。
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ。。。。おどろおどろしい名前ばっかだな ^^;
Commented by choco at 2012-10-10 20:45 x
曼珠沙華だと極楽鳥花みたいな豪華絢爛なのにね。
…キツネノカミソリってなんだっけ。
と思ったら彼岸花の一種だったですよ。
彼岸花より毒々しさが少ない。

やっぱり彼岸の頃に田んぼやお墓で赤色を撒き散らしているのが毒々しいからおどろおどろしい名前なのですかね。
葉は後からだから、花だけ目立つしね。
Commented by そぶる at 2012-10-10 21:31 x
どうかね。実際は現在も渡来は不明みたいだし。
日本で記録があるのは万葉集から、それも少ししか出てこない。
古事記にも多少の記述があると言われているが、定かではないようだ。
とすると、あっても7世紀前後だろうか。高句麗だと〜7世紀だから可能性はあるかも。

うーん、ネタが多すぎてまとまらないw
全国の自生種のほとんどが同じ遺伝子らしく、種が作れないので、三毛猫みたいな遺伝的な弱さがあったり。
で、曼珠沙華の白花は突然変異なので割と少なく、皆の見ている「白い曼珠沙華」は、実は「白いクリスマス」とかの園芸品種や白曼珠沙華などの自然交配種だったりすることもある、とか。
Commented by そぶる at 2012-10-10 21:41 x
その書かれた名前ごとに逸話があって(作られてて?)それも地方で話が違ったり。
ただ、彼岸花自体は他にも色々あって、それがごっちゃになっているようなケースもあるよう。
「狐の剃刀」っていう別の彼岸花もあったりするのよ。
あ、chocoどんにも書かれてるw

サンスクリットの「曼珠沙華」って四華、つまりめでたい蓮華。
そもそもが見てくれで勝手に付けられた名前だろうから、こじつけも多いのでしょう。

ユリの仲間なので毒性をもっているから、昔、害獣よけとして植えられたそうなのだ。昔は土葬だったし、お墓の周りに植えていたことが多かったのもそのため。
そういえば、水溶性の毒なので水にさらせば食えると昔ならったな。

葉と花が出る時期が一致しないところから、香港では七夕的な話があったり、品種によって葉の出る時期が、花の直後だったり半年後だったり、同じ品種同じ場所でも咲く時期がずれたりと謎が多かったりします。
以前宿舎で植えた時の経験。でも植えると結構非難も浴びるw

って、160字ってまとまらないので、やっぱりそのまま逃げる^^;
Commented by himiko206 at 2012-10-11 08:05
>そぶりん
へぇ、、白いのって突然変異なの。。
白いクリスマス??? クリスマスローズ、ってヤツのことかな。

物の名前って、けっこうテキトーに呼んでたりするよな〜、ってか、昔と今じゃ違うというか、、いぁ、うまく言えんケド、、え〜っと、、、ワニだったりサメだったり(アタシが見た昔の絵本って、因幡の白うさぎでワニの絵が描いてあった ^o^)、、Wikiったらワニザメらしいが。。キリンと麒麟とか。。ちょっと違うか。
・・・我ながら何言ってんだろ ^o^
Commented by himiko206 at 2012-10-11 08:10
>chocoちゃ
キツネノカミソリなんてアタシも初めて聞いた。
やっぱお墓とセットのイメージなんだろなぁ。花の形もシュワシュワした不思議な形だし。。同じ赤でも薔薇の花が咲いてたらまた雰囲気が、、ああ、薔薇は葉っぱもあるか。。
Commented by そぶる at 2012-10-11 17:23 x
あ、ゴメン。「真夏のクリスマス」の方が通り名としては有名ですな。

昔、サメのことをワニと言っていたんよ。
古事記で書かれた因幡の白ウサギは「和邇」で書かれてるんだけど、これがサメなのかワニなのかは諸説あるんですがな。
ややこしいですなw
Commented by himiko206 at 2012-10-12 08:10
>そぶりん
真夏の? それも知らぬがな

そうなのよね。でも、挿絵がマジ「ワニ」ってのはどーよ、って感じ ^o^
当時(ワタクシ幼少の頃)はその程度の認識だったのかね。。日本にワニがいたとは思えないし。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 診察日      ✔ 天高く、、、 >>