2012年 10月 03日

✔ 色鉛筆

例によって朝(しかも出掛け寸前 orz)の時間割合わせをしてたムスコが例によって悪態ついてた。

「うわっ! 最悪!」
「アンタの人生 最悪だらけね。今度は何っ」
「色鉛筆。。ある?」
「色鉛筆ぅ? 持ってるでショ」
「無い。。おかーさん、いっぱい色があるヤツ持ってたよね。。」
「は? ・・・ああ、アレか。でも何に使うのよ。何に使うかによるのよっ」
「絵描くんだよ」
「アレはこの間おねえちゃんに貸して、、、」

と、ムスメの部屋に行ってみたが机の上には見当たらん。
ワケの分からん物がてんこ盛りの机の上を探していたらムスコも手を出して、

「ったく、クズだな、あいつ」
「何言ってんのよ。朝いきなり言い出すヤツがクズだろっ。なんで昨日のうちに言わない! 触るな! 電話して聞いてみる!」

すでに家を出てたムスメに電話したら運良く繋がった。自転車に乗ってる時とか電車の中だと出られないこともあるから、ホッ。

「ねぇ、この間(って、入院前だな。。)持ってった色鉛筆、どこにある?」
「え? 要るの?」
「要るの。(イヤな予感、、、)」
「机の左の棚の、、、」
「さんきゅ!」

と、いうワケで無事見つけて持たせたワケだが。。


何度言っても言っても前日までに用意しとかない、ってどーよね!!
電卓エプロンセット雑巾 に、、あとは何だ。。毎回毎回当日朝になって言いぁがる!
んで「最悪っ」と1人で悪態ついてて毎回毎回おかーさんが探し出して渡す、という orz
あたしゃドラえもんのポケットじゃぁないっ! (`_´)



「コレ、高いんだよねぇ」
「そうよっ。1万ぐらいしたはず」
「すげ−」
「中学の授業で『色鉛筆で絵を描く』というには方向性が違うと思うんだケド、、こんなんでいいのかね。。」
「いーのいーの」
「センセに、コレ、どーしたの?って言われるカモね〜」
「おかーさんが美大だから持ってるの、って言うからいい」
「ソレは言わん方がいいと思う」
「なんで?」

その割には絵が 下手 ね、って言われるから。と言おうとしてやめた ^^;

下手っちうか、、苦手なのは確かなようで、、、ちっちゃい頃は自由奔放で ステキな絵 を描いていたのにさっ
まぁパッと見の上手い下手なんて、テクがあるか無いかとか丁寧に描いてるか、とかその程度ことで「絵の魅力」とは別問題だから、上手い必要なんて無いと思うから別にいいケドさ。

の、割には、定期試験のペーパーテストの方で最近はカンペキな点数ばっか取ってるから美術5、なんて先生としては不本意であろう成績だったりするから笑える ^o^



で、その色鉛筆なんだケド、「絵を描く」っちうんだから美術の時間だろな〜、と思うんだケド、中学生が「色鉛筆」として持っていくには、、ちょっと違うような気がスル水彩色鉛筆なのよね。
筆に水付けてぼかせば水彩画みたいになる、という。。
どっちにしろそんなテクを駆使するワケじゃなく、力任せにぐりぐり描くだけだろうから別に構わんだろうケド。。

ああ、コレ だ。パッケージの絵柄は違ってるケド。

別に学生時代から持ってた、っちうんじゃなくって(それじゃぁ何十年物じゃん ^^;)、銀座勤めの頃に伊東屋で見かけて欲しくなって何故か買った、というシロモノで(やっぱ 20年以上前だなぁ)、時々お遊びで使った程度だから全然減ってない、という ^^;


どんな絵を描いてくるのかな〜〜〜





c0004211_15293142.jpg


写真は、ホントは 10/1 から冬服着用なのに 忘れて いたらしく冬服着用初日の昨日の朝。






てなこと書いてたら帰ってきたので、デューラーの水彩色鉛筆をパチリ。

c0004211_164036.jpg


眺めてるだけでシアワセな気分になれるのです ⌒o⌒

・・・並び方の順番、ちゃんと戻してないなコノヤロー。。

by himiko206 | 2012-10-03 16:12 | お子様・家族 | Comments(12)
Commented by 海♪ at 2012-10-03 17:16 x
今度描いてあげておくれ〜♪
Commented by そぶる at 2012-10-03 19:04 x
おぉ、ウチにもあるぞ、デューラー缶カステルの水彩色鉛筆。
美大じゃないけど(^o^)

探すからいかんのよ。
そこは基本放置だべ。
Commented by nendobu at 2012-10-03 21:30
あはは。
朝の忙しい時に限って・・・ですよね。
想像できるところが悲しいッス(涙)
私も持ってます♪
きれいな色のインク瓶とか、眺めてるだけで
満足しちゃいますよね(^^;
Commented by himiko206 at 2012-10-03 22:35
>海♪さん

あげるって誰に!?
と外してみる ^o^
Commented by himiko206 at 2012-10-03 23:31
>そぶりん

へぇぇぇ!
けっこう一般的な物なのかそぶりんが変なのか。。

分かってるんだケドね〜〜、ダメだね〜〜〜 ^^;
Commented by himiko206 at 2012-10-03 23:38
>katsumiさん

なんと!katsumiさんも?!
やっぱ一般的なのか、、それともアタシの知り合いが変な人ばっかなのか ^o^
ああ、インク瓶もいいよね!2cmぐらいの四角い瓶に入ったの、いくつか持ってたなぁ。。パステルが並んでるのも好き。
katsumiさんの作品のパステルカラーに癒されてます。

想像できる。。さもありなん ^o^
世話焼いてるうちが花、と思うことにいたしませう ^^;
Commented by そぶる at 2012-10-05 07:39 x
オイラはカステル好きなので、製図用具やデッサン、文具はまずファーバーカステルから探すねぇ。

水彩色鉛筆だと、これとカランダッシュ辺りが色数もあって使いやすいので、かぶるのでは。
Commented by himiko206 at 2012-10-05 15:10
>そぶりん

カランダッシュ!
なんだか懐かしい名前を聞いてしまつたー ^o^

ペリカンの固形絵の具とか、ゴンドラのパステルなんかも、、どこぞにしまい込んであるな。。。
Commented by そぶる at 2012-10-05 22:00 x
パステルなら細いカステルとセヌリエがあったはず。
絵の具はSTOCKMARの透明水彩と、ターナーのアクリルが。
うーん、美術系ではないんだが^^;
Commented by himiko206 at 2012-10-06 00:15
>そぶりん

あんた、何屋さんよっ ^^;
それらの画材、使ったことある、、、んだよねぇ。。

そういえば今日、ムスコに「美術で使ったの?」と聞いたら、社会科の授業で使ったんだそうな。。
グラフの色塗り用だったんだろーか ^^;
Commented by そぶる at 2012-10-07 18:38 x
もちろん。
学生の頃は副業でモデラーしてたし、最近は少ないけどパースやデザインを書くのでね。
Commented by himiko206 at 2012-10-07 23:30
>そぶりん

パースやデザイン。。ふぅん。。
楽しそうだにゃ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 激写(お食事中の方はご遠慮...      ✔ 朝ごパン >>