2012年 09月 16日

✔ 世間は三連休

なのよね〜〜。。
ウチは旦那は三連休だが、昨日はムスメはガッコ、ムスコも学校公開だったんで授業アリ。


c0004211_129610.jpg


と、いうワケでおかーさんは学校公開(授業参観)に行ってきました。
小学校の頃とは違って人もまばら、そして、子供が嫌がるせいか(特に男の子ね〜 emoticon-0102-bigsmile.gif )教室に入らずに廊下をうろうろする父兄の皆様、っちうのが定番ですね。

廊下の掲示物はほぼ全部高校のポスター。いやが上にも受験気分は高まります emoticon-0136-giggle.gif


c0004211_1272849.jpg


こんなんもあったケド。
おいらのことか?・・・はい、気を付けます emoticon-0122-itwasntme.gif


そして、

c0004211_12105640.jpg


隙間からムスコの背中を隠し撮り emoticon-0110-tongueout.gif


4時間目は国語の時間で、夏休みの宿題(多分)の俳句、何だかベスト5に選ばれてたみたいですね。。どんな俳句だったんだろ。。(後で聞いたら、「え? 来たの?」なんちてたから、バレてなかったみたいね emoticon-0116-evilgrin.gif
最後に全員が、好きな俳句に関して一言、みたいな発言時間がありまして、ムスコは「**番がいいと思う。夏期講習の時のなんちゃらかんちゃら、、」と発言して、センセに「あら、かっこいい!」とか言われておりました。
廊下からなんでよく聞き取れなかったケド。

何しろもう、姿を隠しての参観(?)だから終わりのチャイムと同時に逃げるように出てきましたがな emoticon-0102-bigsmile.gif
学級崩壊の何のという様子は全く見られず、どのクラスもみんな真面目に勉学に励んでたわねぇ。。






で、そのまま西に向かい、、、あ、その前に、お車でのご来校ははご遠慮下さいなのでありますがガッコのそばに最近コインパーキングができましてね、そこにお車突っ込んで参りましたのよあ〜嬉し emoticon-0115-inlove.gif
自転車で行くとねぇ、上り坂の途中で休憩3回はぁはぁはぁって感じでどもなりまへんのですがな emoticon-0141-whew.gif
そのまま行かねばならぬ所があったし。。


c0004211_1259453.jpg


途中のスーパーのフードコートで腹ごしらえ。レタス&ペッパーバーガー@120円。
チキンクリスプ@100円に加え選択肢が増えたのはヨイけれど、何だかイマイチだな。。






で、午後はコレです。

c0004211_133757.jpg


高校の進路講演会。
ベネッセだか何だかのお姉さんから受験に関するあれやこれやの話、その後、先生からのあれやこれや。。


貰ったプリント見てたら、次の金曜までに出さねばならぬ書類があり、ソレに貼らねばならぬ払い込み証明書(?)だかが必要なんでそれ以前に銀行行かねばならずって、、、聞いてないぞ!馬鹿モン!
何やってんだよお前! emoticon-0139-bow.gif


c0004211_13284177.jpg

午前中の授業が終わってから友達のガッコの文化祭に遊びに行ってるムスメに、写真 付けて「こんなの聞いてないよ?!」のメールをしたが、、、返事は無し。



センター試験の志願票なんだケドさ〜〜、受験する気あるのか?
何しろ共通一次さえ無かった時代のおかーさんであるからしてイマドキの受験事情はワケワカメなんだケド、センター試験の結果で合否が決まる私立もあるようなんで受けなきゃマズイっしょ、どう考えたって emoticon-0112-wondering.gif
どーせ直前になってアレが要るコレが要るって言い出すんだろうが、そーゆーことはちゃんと伝えなさいよ。。支払期限もあるようだし、期限切れになったらどうする気だったんだか。。

どうやらもうみんなからの書類は集まりつつあるようで、特に念を押すこともなく「みなさん知ってる」話として流れていくし。。
ガッコの進路講演会に行ってなければあたしゃそんなことは何も知らず、ぜ〜ったい間に合わなかったと思うな!

あとで聞いたら、本人は文化祭の代休だった先週の頭に払い込みに行くつもりだったらしく予定表(?)に書いてあったケド、行ってねぇしっ
てか、お金ちょーだい、てな話も聞いてねぇぞ! emoticon-0114-dull.gif
ったくもう。。。


なんだか愕然としたまんま帰って参りましたわ。いやはや emoticon-0141-whew.gif





と、3連休第1日目の日記。
妙に草臥れたわ〜〜〜



emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif 




2日目の今日は、第一志望校(ようやく決まってきたらしい)のオープンキャンパスに朝から出掛けて行きました。
可愛いかっこして、ギリギリの交通費とおにぎり3つ持って emoticon-0136-giggle.gif

私立なんだケドさ〜、ダメ元でも公立(敢えて国公立とは言わない emoticon-0133-wait.gif )に挑戦しよう、って気は無いのかねぇ。。。 emoticon-0114-dull.gif

by himiko206 | 2012-09-16 13:48 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by Rara at 2012-09-16 18:31 x
なかなか大変な時期になってきましたねーー お母さんも東奔西走。それにしても中学で授業参観とは驚き。この辺では聞かないような気がするけれど我が家だけかな。我が家の校二は夏休み中に二週間お茶の水の塾へ・・・芸大志望の中に入って悪戦苦闘。いい経験だったようです。
Commented by himiko206 at 2012-09-16 21:07
>Raraさん

まったくね〜〜、、おかーさん細かい書類見たりすんの苦痛なんだケド〜〜 ^^;
お孫さん、頑張ってるね! ⌒o⌒
Commented by choco at 2012-09-16 21:42 x
土曜日の授業参観はいいねー。
ということは月曜日、あ、火曜日か、休み?

センター試験の申し込み締め切りってこんなに早かったっけね。
選択肢が増えるし早い時期に受験の緊張を味わえるから受けとくべきだよね。

神奈川県だと神奈川大学の給費生試験(特待生制度みたいなのね)が12月にあるので、予行練習として受ける人が結構いたな。
倍率の高い給費生はともかく、一般生としての合格者も出すから、希望者には早く決まってラッキーだったしなー。
Commented by himiko206 at 2012-09-16 21:53
>chocoちゃ
うん。働くおとーさんおかーさんのためなんだろうケド、土曜にやることあるね。
アタシも、火曜が代休かと思ったケド、ムスコによると「無し」だそうな。「月曜の休みで誤魔化してんじゃね?」とのこと ^^;

給費??とぐぐったら、、、へぇぇぇぇ。。。給費って言葉初めて知った!給食費じゃないのね ^^;

受験の制度ってマジよく分かんないわ orz
昔はもっとシンプルだったし〜〜

どんな大学があるのかさえよく知らない(芸大美大系しか頭に無かったし)ケド、昔「アホ」と言われてた大学が今は名の通った大学だったり、、ちうのも混乱する ^^;
マーチって何っ? とか大東亜帝国ぅ?とか。。いやはや
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 同志よ! ⌒o⌒      ✔ エルザ >>