2012年 09月 11日

✔ え゛?! @_@

昨夜聞いた話。



音響トラブルでガタガタだった文化祭 初日 、ウンともスンとも音が出ず延々 30分待つ間(観客の誰も文句を言わずヤジも飛ばさず、「がんばれ〜」なんて声が飛んだりして、、素晴らしい、っちゃぁ素晴らしかったな)、「奥ではさぞかし音響さんがアセってんだろねぇ」なんて話してたんだケド、、、

アセっていたのは ムスメ本人 だった!


え゛?! @_@



音響担当というワケではなく、流す曲の編集やらそれを CD に焼いたり何やらの役割だったようだが、本番当日、いざ流そうとすると音が出ない、という。。。

他に誰も機材を扱えないから(とのことだったが、行き掛かり上、って感じか?)ムスメともう1人(後述)が絶望的な気分で頑張っていたらしく。。



ムスメのクラスにバンドをやってる女の子がいて、その子の知り合いが本格的な音響機材を借してくれることになっていたんだそうな。
その人が当日ソレを持ってきてくれて、、、しかし、一体何がどうなってんのか本番で音が出ない! と。。

持ち主の人(大人)にも「何で?! ワケ分かんね!」な状況だったらしく、音楽担当なムスメと2人で頑張ったらしいが、ウンともスンとも。。
他のみんなは見守ることしかできん、っちう状況だったそうな。。
(ヘタに一眼持ってって マトモに撮れなかったおかーさん と似たよなモンか? ^^;)


とうとうムスメは泣いたらしいねぇ。。
だろなぁ、、あんだけ時間掛けて苦労して作った CD が最後の最後で使えないんじゃぁ悔しくって泣きたくもなるわなぁ。。






で、最終的にどうしたか、っちうと、、、








iPhone 繫いで音流した。



え゛〜〜〜っ?! @_@





CD に焼いたまんまのを「万が一のことを思って(本人談)」iPhoneにも入れておいたんだそーな。
で、自分の iPhoneに「こーんなぶっとい挿すヤツを、イヤホンのサイズに繋げられる めっちゃマニアックな(本人談)ケーブルがあったから、それで繫いで、、、」大きなスピーカーから音を流した、んだそーな。

ってことは、ようやく音が出た時のアレは、ムスメの iPhoneに入ってたヤツだったのか。。


すげーな iPhone ^^;



と、いうワケで、、2回も え゛?! @_@ と叫んだ昨夜の母であった。







1時間の公演枠があったけれど、何しろ 30分も空白の時間が続いたから時間が足りなくなって出せなかった演し物も色々あったようで、2日目の最後にクラス全員で踊った2曲も、カットされたクチだったわねぇ。。
みんなで並んで頭下げただけの中途半端な終わり方だった。
ムスメなんて憮然とした顔で早々と引っ込んじゃったし ^^;




全てがスムースに流れ、予定通りの公演が出来た2日目最後の、見よ!この はっちゃけぶり ^o^

c0004211_11522451.jpg


みんな はちきれんばかりの笑顔で、狂ったように踊っておりました。
然るべきタイミングで 幕が下りてきて 、舞台も観客もキャーキャーと嬉しそうに大騒ぎで、なんだか じわっ と来ましたね ⌒o⌒




2日目の公演が終わった後、機材を貸してくれた人から、バンドやってるクラスの女の子に電話が掛かってきて、「どうだった?」「大成功!」の会話(多分 ^^;)の後、ムスメに電話が回ってきたそうな。
「昨日泣いてた子に替わって?」とのことだったらしい。

その人も責任感じて大変だったろうなぁ。。持ってきた機材は使えないし JK は泣き出すし ^^;




2日目に使ったのは、結局、ガッコの機材だったらしい。



最後の文化祭、忘れられない思い出になったことでしょう ⌒o⌒


c0004211_12552910.jpg

都合4曲踊ったムスメさん。踊りにキレがあってなかなか上手い。AKB ジャカルタ ぐらいならイケるカモ ^o^


by himiko206 | 2012-09-11 11:09 | お子様・家族 | Comments(13)
Commented by choco at 2012-09-11 22:56 x
お疲れ様でした。
それはかわいそうだったね…。
それは泣くよね-…。
二日目大成功で本当によかった!!
Commented by そぶる at 2012-09-12 02:32 x
そりは大変でしたな。
まぁ、次はさらに用意周到になるでしょう( ̄▽ ̄)
それしても野郎はいなかったのかしらん。
Commented by nendobu at 2012-09-12 08:02
本当、かわいそうでしたね・・・
でも、きっと大人になった時
いい思い出、笑い話になってくれるんでしょうね・・・
投げ出さず、頑張ってやり遂げたなんて
すごいファイトだったね!ってお伝え下さいませ(^^)
Commented by himiko206 at 2012-09-12 08:05
>chocoちゃ

ホント、1日目は悔しかっただろねぇ。。泣くのも解るわ ^^;
終わった後、続々とクラスの子が出てくるのになかなか出て来ないんで何やってんだろ、と思ったケド、話聞いて納得したゼ ^^;

最初っからガッコの機材使えばよかったんじゃない?と言ったら「そんなことはない!」と言うておった。なんでか知らんが。
電話替わる時、その子に「借りたヤツを使ったことにして」と頼まれたそーな ^^;
で、そーゆーことになってるらしいわね〜(貸してくれた人には)
Commented by himiko206 at 2012-09-12 08:12
>そぶりん

野郎、、、そだよね、考えもしなかったが ^^;
持ち主の「野郎」が分かんないんだから手出しできない、て感じだったのかな。。ムスメはCD作った人だし、たいした戦力にはならんが見てるだけ、てことはできんかったんだろねぇ。。

野郎は、慰め係だったらしいよ
「クラス一番のイケメンがティッシュくれて慰めてくれて、マジで恋する5秒前!て感じだった ^o^」てなこと言うておりましたわ ^o^

「iPhoneで、、」には「えぇぇぇ? すげー」と思ったな。。
Commented by himiko206 at 2012-09-12 08:21
>katsumiさん

初日の日は、疲れた顔して帰ってきたわねぇ。。こっちも事情が分かんないから、反省会とかイロイロあったんだろなぁ、とか思ってたケド。
で、2日目は6時前に出て行った ^^;

夏休み前から準備やら何やらで張り切ってたし(小道具作ったり踊りの練習用の左右反転画像用意したりOFF屋で衣装買ってきたりとか、、)、何としてでも成功させたかったんだろな。。
ホント、いい思い出になったと思うよ〜〜 ⌒o⌒
昨日の打ち上げは大いに盛り上がったらしく、11時過ぎに帰ってきぁがるんだもんね ^^;(門限10時!)
Commented by そぶる at 2012-09-12 11:12 x
ずっと前から彼のこと 好きだった 誰よりも♪

って「MajiでKoiする5秒前!」ってじょしこーせーで流通しているのか!?

あぁ、エレキつまびいてるやつにはアンプ系はわからんことが多いなぁ。
Commented by himiko206 at 2012-09-12 14:20
>そぶりん

へ?そんな歌があるの?おもろいフレーズ言うなぁ、と思ったのに ^^;

流通?、、さぁ ^^;

ようつべようつべ。。。広末涼子か。。へ〜
そうか、、歌手だったのか。。歌番組とかほとんど見なかったし
って、ムスメ、幼児〜小学校低学年かな、広末涼子に似てるってよく言われて、そういえばそうだなぁ、って思ってた ^o^

Commented by そぶる at 2012-09-12 15:27 x
歌手…かな?
結構ビッグネームが曲書いてたけどあまり売れなかった気が。
これもたしか竹内まりやだと思ふ
Commented by himiko206 at 2012-09-12 20:19
>そぶりん

ふぅん。。。当時は「おかあさんといっしょ」とかNHK教育メインだったからな〜 ^^;(そういえば最近は変な名前が付いてるな。。何かと思った)
ヒロスエという名前はよく聞いたし顔も知ってたケド(でも時々スエヒロと言ってしまつたが)歌のことはほとんど知らん。

竹内まりやにも、、時代ズレであんまし思い入れは無いのだ ^o^
Commented by himiko206 at 2012-09-12 20:21
中島みゆきの曲を桜田淳子が、、の時代だな ^o^
Commented by マリー at 2012-09-30 21:33 x
退院おめでとうございます。もう呼吸は苦しくありませんか?
大事にならずに済んでよかったですね。  来春までは大事なお身体です、無理をしないでください。
Commented by himiko206 at 2012-10-01 13:07
>マリーさん
ありがと〜〜〜!(何故この日記にコメントがあるのか不明だが、一応こっちに書いておこう ^^;)

ホントよね。。書類揃えたり何やらかんやら、事務処理能力皆無の人達ばっかだし、頑張らねば ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 懐かし過ぎて、、、 ^^;      ✔ 久々のママラッチ >>