2012年 08月 24日

✔ 今度は漢検

数日前にムスコが「漢検受ける」と言い出した。
早速自分で調べて、「10月みたいだな〜」「申し込む?」「うん」

英検の次は漢検か。。
まぁ何か持ってりゃ受験の時に有利なワケだが(主に私立だろうケドね〜)、小学校の頃によくガッコから「受けてみましょ−」的な案内が来たって「やだ!」だった子が、受験を控えてマジ邁進してる感じが、、なんか別人みたいっちうか、やっぱ男の子ってこうなのかなぁ、と不思議な気分で見ている母で御座います。

3級を受けるんだそうで、ネットで申し込む時に「時間帯ズレてるから3級と4級、両方受けてみれば?」と言ったら「何で?」「いぁ、、3級落ちて4級受かるカモだし。。」「4級じゃ意味無いじゃん」「・・・」
確かに、受験の時に評価に加えられるのは3級からみたいなんで、もうマジ「受験用」のつもりなのねぇ、と。。

そのくせ、「勉強大ッ嫌い」なのだ。いいのか ?! それで。


c0004211_1240319.jpg


そして今日も夏期講習。。あと3日だね〜 ⌒o⌒

by himiko206 | 2012-08-24 12:42 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2012-08-25 09:45 x
なかなか意欲的で・・・
孫の話によると、英検3級をとらなければ
高校に横滑りできないとか、
今から大騒ぎで学校の講習を受けていますよ。
漢検は小学時代から受けていましたし、
何やらゲームでも楽しんでいました。
Commented by nendobu at 2012-08-25 10:29
おぉぉ!素晴らしいですね♪
うちの勉強ギライの息子も
卑弥呼さんちのムスコさんみたいに
変わっていってくれるかな(^^;)
Commented by choco at 2012-08-25 16:09 x
やる気だね!!すばらしい!!
漢検はおもしろいよねー。
問題集見てるだけでもへーってなる。
準一級くらいの旧字体だともう何これホントに日本語!?ってなるけど。
そのあたりの四字熟語も聞いたことも見たこともないものばっかりで一生使わないな…と思ったけど。
Commented by himiko206 at 2012-08-25 21:39
>とっつぁん

高校までなら、まだ2年半あるじゃん。だいじょーぶだろ、うちのでさえ、、、以下略 ^^;
やっぱ漢検は、小学生の頃からやっておくと自信が付くよね。。
今頃いきなりって、どーよねぇ ^^;
Commented by himiko206 at 2012-08-25 21:42
>katsumiさん

勉強嫌いは相変わらずだよ〜
宿題以外は一切しない感じで、今は夏期講習の宿題が山ほどだから仕方なくやってるケド ^^;
受験が終わったら、また延々とゲームしてるだろな〜〜〜 orz
漢検も、塾で「取っておけ」とでも言われたんじゃないかなぁ。。
Commented by himiko206 at 2012-08-25 21:46
>chocoちゃ
ふむ。。やる気ちうか、、「取っておくと有利」ということが「頭にある」てだけで、変わったなぁ、とは思うケドね、、、次々と目標を見つけて邁進できる人生(ってか性格)ならいいケド、「何か無いと、やらない」が勝ってる気がス ^^;
まぁ何もやらないよかいいケド。。
そういえばまだ問題集買ってないや ^o^

chocoちゃ、準一級とか持ってんの?すげー!!
Commented by choco at 2012-08-25 22:16 x
持ってねーですよ(・∀・)
5点足りずに落ちたよ。
Commented by himiko206 at 2012-08-26 07:16
>chocoちゃ
あと5点!のレベル、ってだけですげーー。


昨夜は風呂から出てひっくり返ったらそのまんま誰よりも早く寝ちゃった〜 ⌒o⌒
すばらしいーー
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 最終日      ✔ 李さん一家 >>