2012年 08月 17日

✔ モリタウンの駐車場

c0004211_3202680.jpg初めて行った あの時 以来、もう6回ほど行ってんのかな ^^;
店そのものを 見る こともあるけれど、食事 とか 映画 とか。

後の2回は、え〜っと、、、ああ、ムスメを連れてってやったことがあったな。目的は、スポーツ・デポでムスコのスニーカーを探すことだったケド。
その時に、駐車場1時間延長できるモリタウンカードとやらを作った ^o^
あとは、映画の2日前に映画館の会員カードを貰いに。


なんでそんなにチョロチョロ行くか、っちうと、駐車場料金心配しないで買い物その他ができるから ^o^


だって、

c0004211_1514716.png

コレですよ、コレ!
「合計2万円までのショッピング」っちうのは、チロルチョコ1個でもいいんですよっお客さんっ

映画も、南大沢 だと、地下駐は台数少ないし高いからイトーヨーカドーで 2000円以上の買い物して駐車料金タダにする(追加料金取られることも多々あるが)、とかいちいちめんどいケド、ここなら安心!
次回から、映画はここで観ます!はい




で、その駐車場なんだケド、ナンバー読み取り式ゲートとでも申しますか、、、正式名称は知らんケド、入る時にカメラがナンバーを読み取って駐車カードと紐付けするクチなんだな。

出る時には事前精算機で精算を済ませると駐車カードが回収される。
んで、ゲートを出る時に再びカメラがナンバー読んで、よし、精算済み車輌ね、ってぇんでゲートが開く。



以前から疑問だったのは、この手の駐車場の場合、ユーロプレート 付けてる とどーなるんでショ、てことで。。
機械が混乱するんじゃね? ちゃんと認識できるのかしらん、、ちう問題ですね。


最初に行った時、事前精算機で駐車券が予想外に回収されたんでちょっとアセったケド、「ああ、アレ式なのね。。だいじょぶかな〜〜 ^^;」と思いながら出庫。
プレート付けて から初めてのご使用だったのでちょっとドキドキしたケド、難なくゲートが開き、「すげっ! 流石にっぽんの技術力! ♪風の中のす〜ばる〜〜 ⌒o⌒」と感動しましたね。にっぽん製かどうか知らんケド。

そして2回目3回目、他の車を見ていると、何だかゲートが開くのがアタシの場合ちょいと遅いような。。
4回目なんて、隣の旦那が「開かないじゃん」と言うほど間があった。
特に、出る時に手間取る気がスル。まぁ「待たされる」というほどではなく、一呼吸置かれる、て感じ。

やっぱ、余計なモンが付いてるから機械もそれなりに悩むのね ^^;
と思っていたけれど、5回目、事前精算機に「出口で精算して下さい」と言われて駐車カードが戻ってきた〜〜〜〜
入庫の時の読み取りに失敗したのね、きっと。。

c0004211_15195558.jpg


・・・勝ったぜ!(違っ

他の車がスイスイとゲートを出て行く中、窓から手ぇ出して精算(無料だが)してるアタシ orz



そして一昨日の映画の時も、「出口で精算して下さい」 ^^;

「またエラーだぁ」とか言いながら精算機からカードを抜き取ってるアタシに、ムスメが「何が?」「かくかくしかじか」「ダサっ。オサレ なユーロプレートなんか付けてるからだよ ^o^」「ほっとけ ^^;」


特に今まで何も言わなかったケド、ふぅん、お洒落 って思ってたのかね、ムスメは。。と何となぁく思ったんだが、たった今、念のために「オサレ」の意味を調べてみたら、、


文脈としては「オシャレ」に置き換えることで問題ないが、本来の意味するオシャレとどこか外したものを示す場合が多い。

用例
・当人はオシャレのつもりでも、まわりから見たらオシャレじゃない場合
・ふだんはオシャレしない人がオシャレしたときに照れ隠しに使う
・まったくオシャレじゃないものに対して、オシャレの反意語としても使われることがある
・オシャレ志向であること・ひとに対する揶揄がこめられていることがある




・・・・・おぃっ! ^^;




c0004211_16282159.jpg

海鮮丼を喰らう失敬なヤツと黄金ラーメンを待つその子分


by himiko206 | 2012-08-17 16:30 | 独り言 | Comments(6)
Commented by choco at 2012-08-19 23:22 x
ああ、確かに、「おしゃれ」というよりは
「おっされー」とちょっぴりバカにした感があるかしら。

でもホントに格安の駐車料金ですねえ!
Commented by himiko206 at 2012-08-20 02:39
>chocoちゃ

ちょっとアホっぽいよね ^o^
特に、ナンバー周りに関する規制が強くなったせいなのか最近はあまり見かけないし。。
でもちゃんと車検の時に陸運局(?)でこの上から日本ナンバーの封印付けて貰ってるから問題は無いのだ ^o^
ってかこのユーロプレート、ビス留めしてあるみたいで外したらバンパーに穴開いてるのカモ。。

安いわよ〜〜!
ってか、ほぼタダよ〜〜〜〜
ここに朝 車置いて都心の会社に行く、ってぇんじゃなければ、追加料金を払う事態はそうそう無いと思う。。

丸1日ここにいたとしても、途中で一旦車出してまた入れば、チロルチョコ数個でタダ!
Commented by choco at 2012-08-25 16:28 x
あ、私がユーロプレートを「おっされー」と思っているわけではなく、「おしゃれ」より「おっされー」という言葉はバカにした感があるわよね、と言いたかったのね。

って、ちゃんとわかってたらごめんなすって!!

ユーロプレート見たことないわ。
とかいって、正確には車のナンバープレートを見てたことがないのか。
事故ったときにちゃんと車のナンバー見てる人とかいるじゃない。
あれを見習って車のナンバーを一瞬で覚えよう!とチャレンジしたこともあるんだけど、長続きしなかったなー。
Commented by choco at 2012-08-25 16:28 x
古い日記にコメントごめんね。
Commented by himiko206 at 2012-08-25 21:55
>chocoちゃ

そっかぁ、、見たこと無い人もいるんだねぇ。。
もっと後の日記だと思うケド、「どこの国の?」と聞いてきた奥さんもあまり見たことなくって、こんな風に「飾りで ^o^」付けてる、とは思いもしなかったんだろなぁ。。
「飾り、、、うふふふふ」って呟いたりして変にウケてたケド、「飾り」と言わずにもっと横文字連ねた風のオサレな単語を使えばよかった ^o^(って、どんな単語だ?)
Commented by himiko206 at 2012-08-25 21:57
>chocoちゃ

あ、いえいえ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ こんなんあった〜〜 (*^...      ✔ がに股で出掛けて行きました >>