2012年 08月 16日

✔ 昨日は、、

c0004211_2220117.jpg

ここに、、、

c0004211_22221762.jpg

コレを観に行きました。
おおかみこどもの雨と雪〜
あ、写真は、諸事情で事前にちょいと行った 13日のものですが




3年前、ムスメが中3で、今のムスコ のように塾の 恐怖の夏期講習 で苦しんで、そしてソレがすべて終わった後、その慰労(?)を兼ねて「どんな話なのか全然知らんケド〜、面白いらしいから観に行くべぇ」と家族で観に行った サマーウォーズ 。。ムスメもムスコも大いに楽しんで(いぁ、一番感動しちまたのは母カモ ^o^)、今年は、同じく細田監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」がある、ってぇんで、「じゃ、夏期講習終わったら、観に行こうね〜〜」って言ってたんだけど、、8月末までやってるのかどうか不安で、「んじゃ、(塾の)お盆休みにでも」(ムスコの盆休みは後期分の宿題はとっとと片付けたらしいんで、それも可 ^^;)ってことで2人のスケジュールが何とかなった昨日、3人で観に行ったんだな。



観ている時には、話の流れが冗長な感じもしたんだけれど、「無闇に元気でどっかアブナイ姉&弱っちい弟って、、、コレ、狼でこそないケド、うちの子等のちっこい頃とまるっきり一緒じゃん? ^^;」と可笑しがりながら観てたわね ^o^
姉弟の死闘(両者、極真空手やってましたし〜、蹴りは入るわ肘は入るわ「やめなさい!!!」じゃ済まんかったわな orz)の末に、雪ちゃんのように姉が泣いたのもほんの半年ほど前のこと。。。弱っちかった弟の強さ(いろんな意味で)を、姉が認めたちょっとした事件だったケド。。


ま、そもそも、♪子供は狼なのよ気を付けなさい〜〜(ちょと違うか ^^;)な生き物。
生物学的に牙出したり爪出したり耳出したり四つ足で走り回ったりはしないケド、こどもはみんな「おおかみこども」で、振り回されてジタバタしながら、それでも必死で子供を守ろうとするのが、母親。見守るのが父親(の、はず)。

狼男との子供、っちうとおとぎ話なワケだが、、ある意味現実的な話だと思いますわん ^o^
それぞれ自分の道を見つけて旅立っていく子供たち、っちうトコロですな。
子等も楽しんだようですが、、、ホントに楽しんだかどうかは正直言って疑問。
サマーウォーズみたいな分かりやすい(?)ドラマじゃないしね。
でも、真剣に観ていた気配。

ムスコ:あ〜、楽しかった〜〜 ⌒o⌒
ムスメ:ここで泣け!てのが凄くよく分かるのって笑えね?
ムスコ:言えてる〜
母:・・・・・



昨夜、映画の話のついでにムスコに、
「あんたもそのうち、山に行っちゃうのねぇ。。」
「行かねぇしっ ^^;」
「いいのよ、別に。君は君の道を歩め!」
「馬鹿じゃね? ^^;」

と、いうワケで面白いからムスコとの会話の後に何かと「山に行く」を付けてる ^o^
「悪いケド手ぇ離せないから猫にごはんやってくれる?」
「あいよ」
「さんきゅ。 で、いつ、山に行くの?」
「はぁ? 行かねぇしっ ^^;」

さっきも、「ダーウィンが来た!(NHK)」の予告か何かやってるの見て「お!」なんちてるので(NHK の動物なんかの自然関係の番組が好きなのよね〜)
「好きだねぇ。。」
「自然はいいっスよ〜。自然サイコー♪」
「蚊に刺されても大騒ぎするクセに。。。で、いつ山に行くの?」
「行かねぇしっ ^^;」

そのうち怒り出すカモ ^o^

by himiko206 | 2012-08-16 23:55 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2012-08-17 08:24 x
うーん、これ、人狼ってファクターが、逃げになってる母子家庭の話にしか見えなんだ。
小さいなぁ、おれ。
Commented by 康次郎 at 2012-08-17 09:59 x
映画の話はともかく
子どもと会話があるというのはいいですねえ~
鬱の息子とこんなに会話っしたかなあ~と
反省しきりです(@_@;)
Commented by himiko206 at 2012-08-17 10:21
>そぶりん
アタシも、「うちも、父親生きてるケド母子家庭みたいなモンだったからな〜〜」て思ったし、別にいいんでね?
小さい頃に四六時中子供を見てた母親の視点で観るのと父親の視点で観るのは違うだろな。。子供、マジ狼(怪獣)だったから「そう、そう ^o^」と身近な感じで笑えるし〜 ^o^
子供の小さい頃って、生きてても死んでても「父親っていないよなモン」て日常なのは確かだ ^^;

子供のために逞しく生きるかあちゃん&巣立っていく子達、みたいな映画なんだろかねぇ。。

Commented by himiko206 at 2012-08-17 10:34
>とっつぁん
鬱の息子?息子さん鬱だったのかぁ、、と思ったケド、多分「うちの息子」だろな〜。
笑っちゃったじゃないか ^o^

父親って、たいていそんな感じなのではあるまいか?
それに、この数日は朝から晩まで一緒だったからなぁ、、お互いずっと無言、てワケにもいかん ^^;
Commented by choco at 2012-08-17 12:10 x
毎回繰り返しているなら、
今夜あたりに息子さんが切れるに1000カノッサ。
Commented by himiko206 at 2012-08-17 12:27
>chocoちゃ
あはは ^o^
そういえば今日はまだ言ってないな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ がに股で出掛けて行きました      ✔ いつもの病院・【追記】無罪... >>