2012年 07月 09日

✔ 効くといいね

c0004211_20151996.jpg


と、いうワケで明日、ムスコは花粉症のレーザー治療を受けます。
今の時期は多少はマシみたいだけれど、小学校低学年 の頃からピークの時期なんっちったらもうティッシュの箱を小脇に抱え、、てな調子だし、2月には始まってしまう彼の「 地獄だぁ〜 」の時期なんて正に受験とブチ当たる。
どの程度効く物なのか分かんないケド、「やる!」とのことなんで前々から「症状の軽い夏にでも」っちうことになっていたんだな。
怖がるとか嫌がるとか躊躇する、ってな気配が全く無いってことは、やっぱそれほど辛いんだろなぁ、,花粉症。。


夏休みにやる予定の手術の日程を決めねばならぬので、本日の1ヶ月ぶりの診察(薬を貰いに行くよなモンなわけだが)にはアタシも同席したんだけれど、手術後には当然ながら術後の経過を診るために何度か行かねばならぬワケで、、なにしろムスコのスケジュールは7月後半からは コレ ですから ^^; それを考えると今週中にやっつけねば、ちうことになり、突然ではありますが 明日 っちうことになりました ^o^


・・・鼻の奥にカサブタができるっちうのもけっこう気持ち悪いだろうケド、,それを過ぎれば今度の春は 天国!カモ しれぬ!
がんばれ〜 ⌒o⌒

ま、お気楽に臨みませう、てなこと言ったら、「(術前術後を含め)痛くない手術なんて無いんだぜぇ」とか言ってたケド ^^;


ムスコの症状だと、効果は今一つカモ、とのことだが、イマイチだろうがイマ3だろうが、多少でも良くなるんなら OK よ! ^o^


by himiko206 | 2012-07-09 22:05 | お子様・家族 | Comments(27)
Commented by 海♪ at 2012-07-09 22:43 x
花粉症は辛いんだろうね~
集中力も落ちるだろうし少しでも良くなるといいね
頑張れ~
Commented by himiko206 at 2012-07-09 23:04
>海♪さん
さんきゅ〜 ^^;

「辛いんだろうね~」ってことは海♪さんも不感症?
ウチのは2年生ぐらいからかなぁ、激しくなったのは。。
もう、顔面ぼわぼわになって気の毒でしたわぁ ^^;
ウチは旦那も花粉症で、昔は「花粉症」なんて無かった(ってか、言わなかった)から苦労したみたいね。
そっちはだいじょうぶ?

集中力はホントに落ちるみたいだね。頭ン中霞らしい。。
少しでも効果があればいいんだケド。。
Commented by 旺次郎 at 2012-07-10 06:49 x
花粉症の苦しみはわからないのですが、
なんとか治ってほしいですね。
万人の病、何とかならないものでしょうか。
Commented by そぶる at 2012-07-10 07:35 x
治るといいねぇ。

レーザー治療は永久治療じゃないから、またいかなきゃいかんかも、てのはめんどーですな。

なぜか今年は症状がほとんどでなかったので、花粉少ないのかと思ってたけど、そうでもなかったようだし。
Commented by himiko206 at 2012-07-10 07:49
>とっつぁん
ホントにねぇ。。
戦後の杉の木の大量植林がマズかったなんて話も聞くケド、花粉症の人って多いよねぇ。
時期にはみんなしてマスクしてるし ^^;
外国人が見ると、変な伝染病でも流行ってんのか、と思うみたいね。
Commented by 海♪ at 2012-07-10 07:56 x
我が家は今のところ花粉症0
私の健康面以外は概ね大丈夫(^^;;
Commented by himiko206 at 2012-07-10 07:57
>そぶりん
効果は1〜2年とか書いてあるケド、何度かやってる人によると「1年だね〜」なんちてたな。
毎月薬もらいに行くよりは面倒が無いケド、薬は薬でやっぱ必要なんだろな。。全く薬が要らないんなら、かえって安くつくんだろうケド、そうもいかんだろし ^^;
鼻の奥を火傷させるみたいなモンらしいけれど、何か悪影響は無いのか、それが気になるんだが。。

去年に比べれば少なかったように聞いてるケド、、あたしゃ不感症だからよく分からんわ ^^;
Commented by himiko206 at 2012-07-10 08:02
>海♪さん
うむ。けっこうなことだ!
ちっちゃい子供の花粉症ってあまり聞かないケド、ある時突然なったりするから要注意。ったって、、注意のしようが無いんだけどねぇ。。
当地は,数年前から中学生までは薬代がタダになったからまだいいケド、来年からが怖いわ ^^;

なんだか体調を壊してるよな事が書いてあったケド、無理せんようにね!
Commented by そぶる at 2012-07-10 12:23 x
鼻の粘膜を焼くんだよね。
おいらは違う理由で焼いた。(前に書いた鼻血だ^^;)
その時花粉症も同じ処置って聞いたのだ。

おいらも1年しかもたなかったのぉ。
Commented by himiko206 at 2012-07-10 13:26
>そぶりん

鼻血?そんな話聞いたっけ ^^;

あたしゃ怖いから待合室で遊んでることにする
Commented by そぶる at 2012-07-10 17:33 x
あれ?書かなかったっけ?
鼻血を止めるために、粘膜は、薬で、コテで、そしてレーザで焼いたことがありますのよ。
Commented by himiko206 at 2012-07-10 18:48
>そぶりん

へぇぇぇぇぇ
聞いたこと無いと思う。。








・・・そんなに鼻血ブーの人なの?
Commented by そぶる@鼻血友の会 at 2012-07-10 19:16 x
そんなに鼻血ブーな人なの。
最近はないが、洗面器で受けることしばしば。
鼻に詰めたティッシュから滴り落ちるほど。
普通の止め方じゃ止まらないんだよね…
Commented by himiko206 at 2012-07-10 19:38
>そぶりん

素で答えられちゃった ^^;

若い時にはそういうこともあるようだけど(ムスメの場合は小・中ガッコの頃に意味も無く よく鼻血出してた)、おじさんになってもそゆことあるの?! @_@
あ、昔の話なのかな。。。だとすると、レーザーで粘膜焼くって、最近の治療法でもないワケなのかな。。

敏感すぎる粘膜を,火傷させて感度を鈍らせる、みたいな理屈なのかしら。花粉症も鼻血も。

洗面器って、そりゃまた。。。
貧血起こしそ
Commented by そぶる at 2012-07-10 21:23 x
おじさん、いうな(ーー;)おじさんだけど。
昔はしょっちゅう。最近だと…つい一月位前に久しぶりに、かな?
レーザーで焼いたのは15年位前だなぁ。最近出来た処置ではないと思ふ。

花粉は粘膜で発芽して、それに抗体が反応、アレルギーしだすので、粘膜の面積減らすのが目的なはず。
鼻血は粘膜部分が割れて起きるので、なら焼いちゃえって発想ですだす。
Commented by himiko206 at 2012-07-10 22:09
>そぶりん

おばさん、と呼ばれるよか いいだしょ o(^▽^)o

むむむ。。。出てくるべき血が粘膜が塞がってるんで出られなくて目から出てきたら怖いな ヽ(゚_ 。)ノ

花粉って粘膜で発芽すんの??! @_@
マジかっ!!花粉そのものだけで抗体が反応、かと思ってた。。。

頭から木が生えてくるのって、星新一だっけ小松左京だっけ。。。。
Commented by そぶる at 2012-07-11 09:32 x
小松左京はあまり読んでないけど、星新一は結構読んだw でも思いつかんなぁ。
桂雀々や林家正蔵の「頭山」くらいw

正確には花粉のもつタンパク質が抗原で、これが発芽のタイミングで粘液に溶け出すのでアレルギー反応を起こす、ということらしい。
Commented by himiko206 at 2012-07-11 14:11
>そぶりん

星新一は、、穴に向かって「おーい」とか呼んでるヤツだっけ。。
と、思って検索したらあった。。こんな怖い話だっけ ^^;
木が生えてくるのは落語の記憶かも
って、なんでそんな話を始めたんだろ。。あ、発芽か ^^;

タンパク質かぁ。。相変わらず博識だねぇ
Commented by そぶる at 2012-07-11 19:17 x
「おーい、でてこい!」だっけ?
星新一を読んでたのは小3の頃だからあやふやだ…
Commented by himiko206 at 2012-07-11 20:20
>そぶりん

それそれ! ^o^
韓国っぽいヤバげなサイトに出てたケド、アレって、「まんま」なのかな。。まぁショートショートだから元々短いワケだが。。
何十年も前の話とは思えん。。。

さすがに小3ではなかったケド、アタシも小学校の時に「ボッコちゃん」でハマって読みふけった。。
Commented by choco at 2012-07-11 22:48 x
頭に木が生える話あった!
落語なのかな。
抜いたら水がたまって池になって…でどうなったか覚えてない。
星新一は私は高校生のときかな。
時々すごく怖いよね。
Commented by choco at 2012-07-11 22:54 x
私が読んだのは昔話っぽい。
「頭に柿の木」http://homepage2.nifty.com/hanaitirin/bookshelf110a.htm
柿の種を飲んじゃったら生えたというバージョンもあるっぽい。
確か絵本で見たから、頭の池の周りで釣りを楽しむ人たちがとてもシュールだったのを覚えている。
Commented by himiko206 at 2012-07-11 23:44
>chocoちゃ

うん。。。あったよな気がするんだよねぇ。。
星新一の挿絵書いてた人(ああ、、誰だっけ、、、「鍋」の字が入ってたよな気がスル、、、むむむ」の絵の印象が残ってんだケド。。。


と、思ってぐぐったら真鍋博だな。和田誠カモしれぬが。。。


星新一は、とっても怖いね。
当時は、話の面白さとかクールな感じとか、、そういうことに注目が行ってただけのトコロも多々あったケド。
Commented by himiko206 at 2012-07-12 15:09
あ、違った。韓国っぽい→中国っぽい
Commented by 木彡@花粉症歴36年 at 2012-07-15 23:48 x
亀レスですが…
花粉症は成長期が一番辛かったです。
特に小学生の時は花粉症何て認知されて無いので対処法無し。
その後、中学位から抗ヒスタミン剤を飲んで持ちこたえてましたが、大学、社会人と歳を追うごとに、辛くなくなってきました。
ま、その分じじぃになったって事ですが、苦しいのは十代のうちなので、乗り切れれば後は楽になりますよ。
Commented by himiko206 at 2012-07-16 02:23
>木彡さん

杉さんが花粉症って,シャレにならんね ^^;

そうだよね〜、昔は「花粉症」なんて言葉さえ無かったもんね〜〜
旦那も子供の頃からだからそのクチで、苦労したらしい。でも今は薬飲まなくっても何とかなってるね。軽い症状は出るみたいだケド。

そうか、、、成長が止まったら楽になるのか。。そう言って慰めておこう。何しろ症状がキョーレツだから orz
ムスコ的には,成長止まって欲しくないだろケドね ^^;(まだ 160cmに届かないようだ)
Commented by himiko206 at 2012-07-16 02:25
そういえば、鼻水が凄かったのは当日だけで、ソレ以降はそうでもないみたい。。
効けばいいな。マジに。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 白黒写真      ✔ 朝ごはんを食べ損ねたので、、 >>