@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 04日

✔ 覚えようという気は無いんだよね〜。。

覚えるんじゃなくって、、、知るのが楽しい、って感じ?


ムスコのお言葉。。

だから覚えちゃう んですと〜 ( ̄◇ ̄)




期末試験 の答案が続々と返ってきてて、、直前の土日だって ゲームし放題 だったくせに何だかやっぱり結構な お点前 お点数で御座います。

で、「不思議よね〜。。スイスイ頭に入っちゃうワケ?」てなこと聞いた時にそう言ってた。

知るのが楽しい 、か。。素晴らしい! ^^;





「ガッコと塾(だけ)でいいんだよ。オレ、授業中寝てないしっ ^o^」

「・・・(だからってゲームばっかしてんじゃねぇ ^^;)」

「授業中のこと覚えてるじゃん。理科とか実験多いし。で、ああ、あの時にああなってこうなって青だったな。とか」


「映像で覚えてるワケ?!」


「割とそう」

「社会とか数学とかどーすんのよ」

「場面を想像したり、、先生が説明してる場面とか、、」

「じゃ、教え方がヘタなセンセだと困るね」

「そーなんだよね〜。面白い先生だと凄いよく覚えられるんだケド、つまんない先生だとダメ」

「そだろねぇ。。」

「だから、なるべく楽しいことを考える」

「はぁ、、」

「あと、間違ったこと覚えちゃうと、軌道修正に時間が掛かるんだよね〜。違ってることがその場で分かれば大丈夫なんだケド」

「お父さんとかアブナイね」

「そーなんだよねー! 前にとーちゃんが言ってたこと言ったら、みんなに違う違うって言われて〜〜」

「自信たっぷりにデタラメ言うからなぁ ^^;」

「分かる分かる ^o^ 嘘ついてる、とかいうんじゃなくって、、、」


変なトコで意見が一致した。思い付きが思い込みになちまうタイプだよね、ちう点で。
以前よく「さっきお父さんああ言ってたケド、ホントはこうだからね」的な訂正を入れてたケド(子供の足引っ張るな!っちうの)、分かってるんならヨロシイ ^^;


「あんたってさぁ、すごいちっちゃい頃、『****(ポケモンの名)は、車で***の辺を走ってる時に(ここまで現実)**高原の**でゲットしてレベルが**だった( DSゲームの話ね)』とか言ったりしてたよね。妙に具体的で細かいことをいちいち覚えてるんで吃驚したけど。。そのノリ?」

「そうカモ。。近くに崖があるとこで(ゲーム)やっててさぁ、ロックマンエグゼのなんちゃらのかんちゃら(実際は,何か単語を言ってた)がどーしたこーした(同じく)、みたいなの覚えてたなぁ。前はもっと全部覚えてたケド忘れちゃってる」

「忘れていかなきゃ人生なんかやっとれんぞ ^^;」

「オレって早熟型でさぁ」

「へ?」

「若いうちにできちゃって後は下がってくばっか、みたいな。。。すげーイヤなんだよね〜」

「下がってくとは限らんでショ」

「いゃいゃいゃ、そんな気がスル」




「間違ったこと覚えちゃうと、軌道修正に時間が掛かる」ってのは象徴的で面白いなぁ。。
その時の状況や場面込みの映像で覚えてる(まぁ全部じゃないだろうケド)から、訂正が入った時の記憶も映像で呼び出さねばならんので情報量が倍になるし二度手間、ちう感じ?

記憶(暗記物)だけじゃなくて応用問題もそれなりにこなしてるらしいんで(そうじゃなきゃぁ点数なんか取れんと思うんだが)、、、ちょっと脳の中を見てみたい感じだ。
宇宙のようなスクリーンが広がってて,あっちこっちに記憶の源の映像が映っているんだろーか ^^;



★ なんか面白いことをイロイロ言ってたから、ちょいと控えておく ^^;


by himiko206 | 2012-07-04 00:37 | お子様・家族 | Comments(18)
Commented by 康次郎 at 2012-07-04 06:57 x
この年齢にしては
自分自身をよく観察し、よく分析しているのには驚いた。
Commented by そぶる at 2012-07-04 07:29 x
オイラもそんなんだったなぁ。
覚えるというより頭に入るという感じ。
映画とかも一回見ればセリフ8割方入ってたもんなぁ。

なので、頭に入れようとするものは入らなかった( ̄▽ ̄)
勉強の仕方を工夫しないと、高校の後に苦労する、かもよ。
中学までは点を取るための試験、それ以降は点を取らせないための試験が、多くなるから~。

今は興味の強いものしか入らん(。-_-。)
Commented by himiko206 at 2012-07-04 07:50
>とっつぁん

うん!アタシもソレに驚いた ^^;
変に冷静、っちうかねぇ(でも、癇癪持ちだわね ^o^)、、他にも、塾のセンセに褒められたケド、どういう顔してたらいいのか分かんなくって困るんだよね〜、なんて言ってたケド、なにもそんな時にそんなこと考えんでも、みたいな ^^;
Commented by himiko206 at 2012-07-04 08:19
>そぶりん

ううむ。。やっぱそういう人っているんだねぇ。。台詞8割方ってのは凄いな。。
まぁ興味のあることなら自然にそうなるワケだが、、、カメラの使い方がちぃとも頭に入らんのは興味が無いからか? ^^;
ただのトシか ^o^


ああ、塾のセンセも同じよなこと言ってた!
前の面談の時、、、あ、コレだ。
http://himiko206.exblog.jp/17065753/
「努力して点数取れたなら素晴らしいんですよ。でも、何もしなくてコレだったら、3年生になって内申上げなきゃいけない時に、勉強の仕方が分からなくって成績が下がっていくパターンだなぁ。。」
今んとこまだだいじょぶみたいだケド、、、勉強の仕方かぁ。。
Commented by himiko206 at 2012-07-04 08:19
文字数で蹴られた。続き


美術の試験が仏教美術についてだか何だかだったケド、資料のプリント(ソレが試験範囲)眺めながら書いたること全部覚えてたから、頭に入れようとして入らんワケではなさそうなんだが。。。「四苦八苦」の内容、っちうの?愛別離苦とか怨憎会苦とか、、仏陀の弟子がどーしたこーしたとか、、紀元前6世紀(「5百何十何年なのに6世紀って変じゃね?」「今だって 2012年で21世紀なんだからソレでいいんじゃん」「・・・あ、そうか」とか)に生まれて何歳でああしてこうして、、てな覚えにくいこと(一般的じゃ無い変な熟語とか言葉とか含む)をけっこう覚えてて、、100点だった。ははは ^^;

>勉強の仕方を工夫しないと、高校の後に苦労する、かもよ。
>中学までは点を取るための試験、それ以降は点を取らせないための試験が、多くなるから~。
そう言っとくわ ^^;
Commented by at 2012-07-05 05:20 x
卑弥呼さん早起きですね。昨夜、二子玉川の娘に電話したら、今、UFOが出て、みんな空を見ているの後で電話すると、切られてしまった。
すぐにパソコンで検索、情報がまとめてありました。
空を見る卑弥呼さん、昨夜はご覧になりましたか?
Commented by himiko206 at 2012-07-05 07:56
>茜さん
お久しぶり〜〜 ⌒o⌒

UFO?!
早速調べてみたら、デコトラUFOの写真が、、、
LEDカイト、ってことらしいケド、そうなの?
見たかったな〜
Commented by choco at 2012-07-06 21:46 x
映像でって面白いね。
頭の中身が気になるわー。
私は必死に暗記するタイプだったからひたすら感心する。
逆に、自分に合った勉強方法を見つけてるわけなので、今でも試験とか強いわよ( ̄^ ̄) エッヘン

まあ昔より段々時間がかかるようになってるけどな…orz
Commented by そぶる at 2012-07-06 22:49 x
面白いのか。
おいらも映像系ですだ。
鳥瞰だったりアングル不可な位置からだったりで、それはそれで面白いっす。
道を覚えるのも、道の名前なんか覚えられんので、ベクトルを記憶してる感じ。

これって理論構築とか積み立て系は得意。
でも、ガリガリ暗記は苦手^^;

暗記してる自分を俯瞰で見た映像で記憶するから、二度手間だし呼び出しに時間がかかるよ!
だからこれ、学校でたら使えるけど、大学入試には不利なんです。
同じこと何回もやるのはキライなんだよな~。
てことで勉強の仕方を、って書いた~。
ま、おいらと違い、塾行く人みたいなので心配いらんかもねん。
Commented by himiko206 at 2012-07-06 22:54
>chocoちゃ
映像で、って、情報量の少ない子供の頃限定、みたいな気がするんだよね〜〜
この先、どうなるのかね ^o^;

アタシなんてもう、何か覚えなきゃ!みたいな気もなくなってくると、、、、、イカンなぁ!!!
でもまぁ、今まで蓄えた淋しい知識を繋ぎ合わせる作業の時期に入った、と思うことにしよう orz
Commented by himiko206 at 2012-07-06 23:08
>そぶりん

アタシも映像系だな。。ムスコほど、回りの状況を含めた「まんま(かどうかは知らんが)」ではないにしろ。
道なんか正にベクトルだし、景色の「雰囲気」だけだし。。だから夜だと迷うこと多かった。夜に走ることの多い道は、明るい時は弱かった ^o^(あ、ナビ無しの頃なっ)

>だからこれ、学校でたら使えるけど、大学入試には不利なんです。
ほぉ。。。

高校に入ったら塾は行かないよ〜〜(今行ってんのは中学までの塾)
その分は,今度はお姉ちゃんの授業料になる ^^;
Commented by himiko206 at 2012-07-06 23:34

数日前、どういう番組だったか忘れたけどTV見てて、サヴァンの話が出てて、ムスコが「ああ、きぃちゃんみたいなヤツだね」て言って、、ムスメが「はぁ???」と。
「『相棒』の、、」とムスコ、「ほら、見たもの全部覚えてて画に描いちゃう子だよ」とアタシ。
「よくそんな名前まで覚えてるね!」とムスメが言うんで、、ムスコとアタシは似てるのカモ、と思った。
きいちゃんが出てくるドラマの場面が「ぱぁ〜っ」と頭に広がっちゃってたし。。

蛇足。
横で旦那が「この人(写真が出てた)は有名な人で『レインマン』の人だよ」と言ってるんで、「もしそうなら、もっとトシ取ってるはずだよ」とアタシ。
勢い削がれて「あ、そうかも。。。。ダスティンホフマンがやってたんだよ」「弟がトム・クルーズな」(ワシ)
「弟役をやってたのが、、『***(映画名)』に出てた、、、え〜っと」「だからトム・クルーズ。。。」「え〜〜っと、、トム・クルーズ!」「ふぅん、、、」と、優しいムスコ。。

人の話をまるっきり聞いてねぇ! ^^;

という我が家だべヽ(゚_ 。)ノ
Commented by choco at 2012-07-07 23:10 x
映像系、おもしろいよ。
頭の中どうなってるのかしら。

あ、でも、道だけは暗記できないのでhimikoさんと同じく
ふいんき(ryと目印だな。
目印は私的に印象に残ったものになるので、
「この塀の上に猫がいた」とか「この角でおばあさんが立ち話してた」とか。
友達に「動くもの目印にすんな!」と言われるけど、
覚えてるのは猫じゃなくて猫も含めた塀なので、意外とちゃんとたどり着けるのだ。
だからその辺だけは映像なのかな?かな?わかんないや。

ただし、動体視力がないので、歩きの場合のみである。
車は早すぎるよ、うんうん。

お嬢さんは映像系じゃないのね、きっと。
他人の頭の中ってどうなってるのかしら。
ホントに同じに見えてるのかしら…と思う時があるよ。
Commented by himiko206 at 2012-07-08 12:29
>chocoちゃ
道って、そういうものカモね。。**交差点を右、とかいちいち名前なんて覚えてないからな〜〜
猫がいた塀、、、う、、ま、確かに塀そのものも見てるだろうケド ^o^

アタシが覚えられないのって、横文字とカタカナ語(?)だね〜
最近ますます苦手になった ^o^
あ、日本語も覚えられんくなった気配もあるな。。
子供の頃って、なんでも覚えられると思わん?
だからその時期にいっぱい覚えておくのがヨロシ、と思うなぁ。。そゆのって、けっこう頭に残ってるし(最近は怪しいケド〜〜 ^^;
Commented by choco at 2012-07-08 23:43 x
そうだよねー。
ホントに、高校生くらいまでに読んだ本が一番頭に残ってるわ。
古文も百人一首も覚えさせられたのはいまだに忘れないもんね。
英語の教科書なんかも覚えてるしなあ。
今は覚えては忘れ覚えては忘れ。
同じ本を何度読んだか。はは。
Commented by himiko206 at 2012-07-09 00:26
>chocoちゃ
>同じ本を何度読んだか。はは。

同じ本を何度買ったか。はは。

でね? ^o^
好きな作家の文庫本なんか、どれ読んだか分かんなくなちまてるもんね。
んだから読んだ本のデータベース化(紙の)を始めた。社会人になってからだな,多分。
で、後にそれをファイルメーカーに入れて眺めて喜んでたケド、そのデータを読み出せる環境じゃなくなった(OS的に)時には、読書量もめっちゃくちゃ減ってたので特に問題も無くなってた。。。 ^^;

最近、マトモに本読んでない。。。
Commented by choco at 2012-07-09 21:46 x
私は中学、高校のころにノートに読んだ本をつけてた。
大人になってからこの本買うんだ…という覚書でしたわ。
でも何回か引っ越すうちに捨てちゃったな。
あのときに大好きだった本で今はもう要らない本もいっぱいあるだろうなー。
Commented by himiko206 at 2012-07-09 22:22
>chocoちゃ

アタシの紙のデータベースはまだあるよ。
事務用のB6ぐらいの横長のバインダーで、作家ごとに、読んだ本のタイトルとか出版社とか読んだ日時とか、、なんか書いたぁるな。。
本そのものも、昔古本屋に大量に出したこともあるケド、お気に入りのは引っ越しのたびに何だか連れて歩いてる感じ ^^;
40年物の文庫本とか、、持っててもしゃぁない気がしないでもないんだが,捨てられない貧乏性で ^o^

あの時に大好きだった本って、、「あの時に大好きだった」というだけで捨てられないな〜 ^^;
読み返すかどうかも怪しいのにね ^o^
寺山修司とか澁澤龍彦とか、売ればいい値になるのかもしれぬなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 朝の風景(&思い出したこと)      ✔ 「覚えようという気は無いん... >>