@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 03日

✔ 梅雨って、、

c0004211_1242438.jpg
17/2 16:36


あったんだっけ ^^;

ほぼ引きこもりなので降ってても止んでても分かんないトコロがあるんだケド、今年はそれほどジメジメしてた気がしないんだが。。
フローリングの床がペタペタする気持ち悪さで「湿気、すげ〜 (~_~メ) 」を感じるアタシなのだが、そんな日は2〜3回しか無かったなぁ。。
トシのせいによる足の裏のお肌の乾燥のお陰なのかしらんおほほ。

梅雨明けって、、したのかな。ぐぐってみたケドまだみたいね。



今日は、夏っぽい雲が出てましたね。
雲って「出る」って言うのかな。。まぁいいや
この写真を撮ったちょっと前には、真ん中で黒っぽく円盤状に出てる雲が、きっぱりと真っ白でそのもっこりとした存在を激しく主張してたんだケド、台所でごちゃごちゃやってるうちに淋しい雲になっちゃったね。盛者必衰の理をあらわす。うんうん。

明日は夜(夕方だっけ)から雨のようですね。
そんな天気予報を「やだな〜」と見てるアタシ以外の3名様に、「ごめん」とか思っちゃうアタシです ^^;


ほんっとに、引きこもりだな。。
出る時も車だし、、ウォーキングでもしないとボケるの早そ。。

3時限目からの登校だったムスメが、NHK で体操やってるの見て「おかーさんもやった方がいいんじゃね?」っちうんで「立っている人」の分を真面目にやってみたけど、呑気な体操の割には終わった時には はぁはぁしてましたもんね ^^;
いかんな、こりゃ。。

育児は体力だ! とか叫んでたケド、公園遊びだの過密スケジュール気味の習い事の送り迎えだのが一段落してしばらくぼや〜〜っとしてたら、死ぬほど体力落ちてますね。。

・・・老後は体力だ!

by himiko206 | 2012-07-03 01:23 | 独り言 | Comments(27)
Commented by 康次郎 at 2012-07-03 07:04 x
ほんとに「老後は体力!」
もっと言えば「老後は脚力」
失敗した。もっと鍛えておけばよかった。
引きこもりしてたらダメだぞ~(@_@;)
Commented by himiko206 at 2012-07-03 08:09
>とっつぁん

脚力は大事だよね!
もうちょっと歩くようにしないと。。
ちょっとしたことで息切れしちゃってさぁ ^^;

車ばっか乗ってたらダメになりそ。。
Commented by そぶる at 2012-07-03 08:47 x
体力、なくなったなぁ…
今晩は雨だが、明日は天気よさそでFullMoonだし、外に出るかのぉ…
Commented by あるる at 2012-07-03 10:37 x
現在大阪は土砂降り。
梅雨の終わりごろによくある感じかな
そのうち東のほうに行くかも(笑)
Commented by choco at 2012-07-03 21:22 x
大雨だったー。
でも、梅雨の雨ってさ、こういうんじゃなかった気がするよ。
こういうスコールみたいなんじゃなくって、
もっとじめじめというかしとしとというかそういう雨だった気がするんだけど。
Commented by himiko206 at 2012-07-03 23:09
>そぶりん

フルムーンか、、出るのはやっぱ夜なワケね ^o^

Commented by himiko206 at 2012-07-03 23:10
>あるるん

こっちは土砂降り来なかったなぁ。
ゆうがたぐらいからずっと、しとしと雨。
今は止んでるみたいだな〜
Commented by himiko206 at 2012-07-03 23:12
>chocoちゃ

大雨来ない〜〜
こっちはいかにも「梅雨です」な雨だったよ。
フローリングがペタペタする。
猫トイレが匂うんでマット替えた ^^;
Commented by そぶる at 2012-07-03 23:18 x
昔ママがまだ若くて 小さなあたしを抱いてた 月がもっと遠くにあったこぉろぉ〜♪

もちろん夜ですよぉ。夜景でも撮りにいくかな。
昼とか夕方にガンガン降ってたぜ? すぐゆるくなったりで忙しかったけど。
Commented by himiko206 at 2012-07-03 23:34
昔ママがもういいトシで 小さなあたしを抱いてた〜♪

レベッカぁ?その頃も守備範囲以降だな。うむ 8-p

夜景かぁ、、うちから見える夜景がけっこう好きなんだが、歩道橋の上からもなかなかヨイのだ。
出掛けようかな。歩道橋まで ^^;

こっちはガンガン来てないのぉ
直線で30kmは離れてんじゃね?
Commented by そぶる at 2012-07-03 23:45 x
うーむ。レベッカは結構好きなのだ。この歌詞は壊滅的だけど。
レンズ、試し撮りして見るかい?
うちトコはそのくらい離れてるが、明るいうちは10kmくらいでねか?

MacAppStoreがうまく機能しない…もう寝るかな(ーー)
Commented by himiko206 at 2012-07-04 01:22
>そぶりん

壊滅的なの?後で最後まで見てみよう。。(あ、歌詞だけどっかにあるか)

したい! ⌒o⌒ >レンズ!
靴屋のあるモール近辺なら確かに 10kmぐらい。。

AppStoreには入れないアタシである。ライオンじゃないもん orz
Commented by そぶる at 2012-07-04 07:15 x
そか、Lionからの機能なのか~(Mac歴浅くて( ̄▽ ̄)
OmniFocusが半額セールしてるのに買えない~((((;゚Д゚)))))))

タイミング合えばかまわんぞ~ > レンズ
m4/3は4本だけどね。そいえば、姐さんのとは一本も被ってないな。

Commented by himiko206 at 2012-07-04 08:25
>そぶりん
・・・何だかんだとけっこう揃えてんのね ^^;
アタシもさぁ、14があるんだから特に必要なのっちったら、、明るいレンズぐらいなのかしらねぇ。。
Commented by そぶる at 2012-07-04 08:48 x
一応評判のいいレンズで、試し撮りしてから入手してるので、ちと偏ってる。オイラのm4/3は望遠系が弱いのだ。
ほしいんだけど、魅力的なレンズにあたらないw

20mmF1.7のパンケーキと45mmF1.8の単焦点ならあるでよ。
明るいレンズ、解像度、発色、ひずみ、そしてパッションでレンズは買うのだw

今は12-35mmのF2.8がほしかったりする。試し撮りしたい…でも高!
ボディが先だな。
Commented by himiko206 at 2012-07-04 10:57
>そぶりん
ふぅむ。。アタシって、ホントに何も知らないみたいねぇ ^o^
読んでてその違いがほとんどワカラン orz

レンズのレンタルってあるみたいよ。
海♪さんが新しいコミュ(iPhoneで写真の楽しさ覚えた)で書いてた。
アタシは、カメラ買った本来の目的が体育祭だったから望遠必須だったケド、片方がパンケーキのセットだったらよかったな〜〜
でも望遠って,寄らずにマクロっぽいの撮れるから便利な気がス。
Commented by そぶる at 2012-07-04 12:36 x
ふむ。
まぁ、レンタルするほど計画的に物事を運ぶならD7000を持ち出す^^;

パンケーキ入りの2本セットってあまり無いのだよ。
なのでオイラはパンケーキセット+高倍率ズームが最初です。

> でも望遠って,寄らずにマクロっぽいの撮れるから便利な気がス。

ふむ。それで満足できるのなら、それでいいのだ。
マクロって、対象物に寄るのが目的ではなく、撮像素子の上にどれだけの大きさで像を写しだせるか、ってことにこだわりをもつもの。
小さく写ったものを拡大するのとでは情報量が違うのだ。

なんて言ってもマクロ撮影を滅多にしないオイラも、なんちゃってマクロだ。
Commented by himiko206 at 2012-07-04 21:45
>そぶりん

D7000まで持ってんのかい!許せねぇぇぇ〜〜 ^^;

そだね、そういう組み合わせは無かった。マイクロなんちゃら限定だが。
ま、あったとしても「パンケーキ」の何たるかさえしらんかったので関係無い、っちゃぁ無いンだが ^^;

>撮像素子の上にどれだけの大きさで像を写しだせるか、ってことにこだわりをもつもの。

そか、、、blogに写真上げてる程度ならマクロは要らん、ちうことだな。。
Commented by そぶる at 2012-07-04 22:52 x
ん?
てか、D7000持ちは端々に出てたと思うが^^;
他には山用にPENTAX645IIとかもあるぞよ。最近出番がほとんどないけど。

むしろ、遠景より小物中心ならマクロなんだろうね。
極端な話、マクロは最短付近で使うことを、普通のレンズは無限遠で使うことをを中心に設計してるので。
Commented by himiko206 at 2012-07-05 00:10
>そぶりん

そなの?
アタシの場合、アルファベットと数字の並びは、「確実に知ってるもの・興味のあるもの」以外はすべて単なる「記号みたいな何か」なのである。
興味の無い頃に見たって、ンなこたぁ覚えちゃぁいません ⌒o⌒

身近な「撮りたいもの」って、、みんな逃げてくんだよね〜〜〜〜 ^o^
小物なら、iPhoneで撮って加工して遊んでた方がワシとしては楽しいカモ〜〜
DMC-G3で撮ったのを加工するのって,なんか抵抗あるのは何故なんでショ。。。
ここに来て、以前そぶりんが言ってたことを理解できたよな気がス。

そういえば LUMIX DMC-G3 って言うのも長ったらしいし、DMC-G3じゃ何のことか分かんないカモだし、、PENちゃんとか60Dとかで通じる機種の人が羨まし orz
愛機を何て呼べばいいのかよくワカラン。LUMIX G3 でいいのかな。。
ルミちゃんとか呼んどくか。。。
Commented by そぶる at 2012-07-05 07:25 x
G3でいいんでね?
カメラでG3ならほぼそれだし。
突然G3と出ても「白鳥のジュン」になる奴はオイラ位だろ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2012-07-05 08:01
>そぶりん
G3だけ? なんか淋しいなぁ ^^;
アタシは3Gと間違えそうだ。。

・・・ガ、ガッチャマン ^o^
Commented by そぶる at 2012-07-05 08:56 x
「白鳥のジュン」はあこがれだったのでw

ん~、PEN使いでもDMCが頭に着くことを認識してる人は多くないと思ふ。
「パナのG3」が一番いいかもね。愛称とは言えないかもしれんが。

(これで「ハマの黒ヒョウ」を思い出すのは…このブログなら何人かいるかも( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2012-07-05 19:42
>そぶりん

パナのG3か。。何かダサいな orz


ガッチャマンの頃はもう大学生だったのでやっぱ時期外れだけど〜〜、女子寮の同室の子がガッチャマンを死ぬほど好きでねぇ、、、、「ガッチャマン」(という固有名詞)はアタシにとっては特別なものなんだな。。↓
http://himiko206.exblog.jp/13550352/
Commented by そぶる at 2012-07-06 08:55 x
ふん、ダサくていいのだw

オイラは園児だったのでどストライク。
よーちえんでゴッドフェニックスの絵を描き、ブロックを組んでいた。
スナックJ(だったかな?)に行きたかった…

ガッチャマンはG-1号だけだ!G-3号は…(どーでもいいか^^;)
あんこ姫が謎だが、そっとしておこう。
Commented by himiko206 at 2012-07-06 10:36
>そぶりん

園児!!!そんな若かったっけ?
おじさんのくせに生意気だww

あんこ姫はガッチャマンが命名した。
あんみつ姫みたい(当時のアタシはおかっぱ頭)、と言おうとしてあんこ姫みたい〜と言ってしまったのだ。以来アタシはあんこ姫 ^o^
あんみつ姫の何たるかはぐぐれ
Commented by そぶる at 2012-07-06 12:52 x
ほっほっほ、そんなに若いのだ。

でも、あんみつ姫なら知っておるぞ。
無論、倉金版ではなく、竹本泉版ではあるが。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 「覚えようという気は無いん...      ✔ 登校風景 >>