2012年 07月 01日

✔ ようやく届いた ^^;

c0004211_055745.jpg


マクロレンズなんて高くて買えないから、マルミ MCクローズアップ+4 っちうのを買ってみた。
驚きの 600円だしっ ^o^


それにしても、6/11 に注文して 5~10日で到着のはずだったのに、見る度に到着日が延びていき、最終的には 6/30 到着、になってるのってどーよ。
まぁ別に急ぎじゃないからいいケド。




撮るものが無いのでプチトマとマッシュルームを撮ってみた。

c0004211_1182779.jpg


c0004211_1193541.jpg


これは、レンズ焦点距離 42(35 mm 換算レンズ焦点距離 87)で撮ったんだが、、、コレ付ける意味がワカラン ^^;
室内で暗いからなのか何なのか知らんが、焦点距離 14 の方で撮ってもそれほど寄れるワケじゃないし、、(って、それが普通なのかな? ^o^)

襞々に焦点合わせたつもりだったケド、うまく出てないな。。ってかマッシュルーム、萎び気味〜 ^^; 早く使わねば。


「35 mm 換算」とかいちいち入れねばならん(ねばならん、てことも無いだろうケド ^^;)のって、めんどいね


by himiko206 | 2012-07-01 00:44 | Camera | Comments(19)
Commented by 海♪ at 2012-07-01 07:48 x
まぁマクロレンズの代わりにはならないね(^^;; 中古の安いの探そうw
Commented by dogein at 2012-07-01 08:21
気にはなっていたんですが、効果はイマイチなのかなぁ~
手軽で良さそうなんですけどね。
M4/3のマクロレンズかぁ~確かに欲しいけど余り選択の余地が無いのでしょうか?
マウントアダプターとか買って4/3レンズまで対象を広げればいいのかなぁ~
って結局そこそこの出費になりそう。
海♪さんが持ってる60DなどのAPS-C機の方がやっぱりレンズは豊富なんでしょうか?
Commented by 海♪ at 2012-07-01 11:21 x
APS-Cだとレンズはフルサイズ機との共用だからレンズは純正、その他数限りないですね(^^;; 勿論ピンキリで多種多様だから
選ぶのも大変だけど、それも楽しいんですよねw
Commented by 康次郎 at 2012-07-01 13:44 x
広角の代わりに?
ん~
結論は、少しずつヘソ食って飼いましょう(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2012-07-01 14:04
>海♪さん・clicliclieさん

昨夜少し撮ってみただけだからよく分かんないんだけど、なんだかコレ付ける意味がマジ、ワカラン ^o^
むしろ、ちょっと望遠にして撮った方がでっかくきれいに撮れるしさぁ、、、
Amazonのレビュー見ると絶賛の声が多い(というごどでもないか)ケド、アタシの使い方が変なのかしらん。。

そもそも!考えてみたらマクロレンズで見たらどういう具合に見えるか、っちうのを知らんのよ〜〜 ^^;

やっぱ、、まずは明るいレンズだケド、とりあえず手持ちのレンズで頑張るぞ。
どうせ風景ばっか撮ってるしね〜 ^^;
Commented by そぶる at 2012-07-01 14:06 x
エクステンションチューブ、というのもある。
でも、ある程度のレンズの能力が必要だべさ。

マクロ領域だとMFじゃないとピンはとれないし、寄れないかもしれないよん。
Commented by himiko206 at 2012-07-01 14:07
>とっつぁん

・・・広角の代わりに、なるの?
ん〜っと、、そもそもカメラ(レンズ)のことよく分かってないからなぁ、アタシ ^^;

やっぱヘソですかねぇ ^o^
Commented by himiko206 at 2012-07-01 14:10
>そぶりん

そなのよね、寄ったってAFだとシャッターも切れないしさ〜

エクステンションチューブ?
ぐぐった。。。もう少しじっくり読まんと分からんので後ほど ^^;
Commented by himiko206 at 2012-07-01 15:19
>そぶりん
ここ見た。
http://aska-sg.net/higenikki/007_20041130.html
なんとな〜く分かったような気がする(気がスルだけ ⌒o⌒)。

Commented by dogein at 2012-07-01 15:45
>himiko206さん
>そなのよね、寄ったってAFだとシャッターも切れないしさ〜
ちょっと話しは逸れちゃうけど、設定で『レリーズ優先』とか無いですかね?
自分は、AF時にピントが合ってないとシャッターが切れないのが嫌で
PENを買ったら速攻リレーズ優先にしちゃいました。
Commented by 海♪ at 2012-07-01 16:40 x
エクステ便利だけど暗くなる上にシャッキリしないよね(^^;; レンズ性能高いのなら問題ないけどw うん十万の資金が(^^;;

マクロの代わりは望遠で遠目から撮って(光源が必要だけど)トリミングしちゃうに限る
Commented by himiko206 at 2012-07-01 21:35
>clicliclieさん
ん?レリーズが正よね? ^^;
マニュアルの索引に無いのでPDFの方で検索したケド、「レリーズ優先」は無かったな〜
レリーズONとかなら出てきたケド、、これからじっくり見ます ^^;

用語そのものも分かってないんで大変ですわ〜〜 ^o^
Commented by himiko206 at 2012-07-01 21:38
>海♪さん

やっぱ望遠+トリミングが楽だよね ^^;

そっか、、、髪の毛なんかのエクステって、そーゆ〜意味だったのか〜〜。。と変なトコロで納得した ^^;
Commented by choco at 2012-07-01 22:22 x
荒らす敵ね←変換ってすごいよな…と時々脱力感に襲われる

あらステキね!!
またポストカードになりそうだわー。
Commented by dogein at 2012-07-02 00:24
おっと、お恥ずかしい。
実をいうとよくどっちか判らなくなるのよん。てへ
Commented by himiko206 at 2012-07-02 07:17
>chocoちゃ
そういえば、、こんな感じのポストカードいいねぇ。。

写真の縦横比は2:3がイイ感じかな。。

あらす敵ね←アタシの場合はこうなった。惜しい! ^o^
Commented by himiko206 at 2012-07-02 07:21
>clicliclieさん
「てへ」かわいー ^o^

まだしっかり見てないケド、メニューがワケわかんね orz
そもそも、カメラってどーゆー設定だとどうなる、てのが分かってないから(用語さえ知らん)設定のしようが無い、っちうか ^o^

カメラって難しいものだったのねぇ ^^;
Commented by clicliclie at 2012-07-03 12:28 x
フォーカス優先って設定があるようです。
初期値はONになっていて、OFFすればピントに関係無くシャッター押せるようです。詳しくはマニュアルのP103をどうぞ
Commented by himiko206 at 2012-07-03 23:16
>clicliclieさん

おお、ホントだ。メーカーによって言い方も違うってどーよ ^^;
ヨソのマニュアルん中まで探してくれてありがとーー!! ^o^

でもさぁ、考えてみたら、フォーカス合ってるかどうかって、裸眼じゃアブナイかもな気がしてきたぞ ^^;
そういうお年頃の場合、Offにしたらピンぼけばっか撮ってる可能性大きくね? ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 目の前の景色      ✔ 道理で怠いワケだよなぁぁぁぁ >>